« ヨモギのおはぎ | トップページ | 映画「ミュンヘン」 »

2006年2月26日 (日)

藤枝. お茶事の村

 今日は朝から強い雨、、午後、NPO法人「藤枝 お茶事の村」の理事会を我が家で開催、お茶生産家、お茶問屋、日本茶インストラクターなどの理事会メンバーが我が家に集まった。3年前に発足したNPO法人も発起人の理事長H氏の3年間の努力でなんとなく形が見えてきたようである。今年度の活動に関して熱心かつ和気合い合いに話し合いが持たれた。ちなみにナベショーは「お茶生産家」である。

 トヨタ財団から昨年から補助金をもらえるようになり、いよいよ今年度は飛躍、立ち上がりの年である。

1)お茶の香ロード(お茶の歴史の街 再現)

2)お茶畑サポーター(山のお茶作りサポーター)

3)グリーンテイツーリズム

などの活動とそれを支える事務、マネージメント体制の充実、資金、情報発信、会員のためのお楽しみイベント企画などを話し合って楽しい会議であった。

 その後、車でナベショーの山の茶園見学の予定だったが、雨はますます強くなり遭難の危険さえ心配になり残念ながら中止、そのまま近所の居酒屋へ会議の続きと場を移した。お刺身、揚げ物、焼き物、生牡蠣、、、、美味しかった。

 ナベショーは17年間も他所で単身赴任生活をし、地元との接点の無い生活だったけど、定年退職後は趣味の日本茶(作ること、淹れて飲むこと)のおかげで、地元のお茶業界の方々と知り合い、ズブの素人ながらお仲間にも加えていただいた。静岡の地場産業である日本茶、町のお茶文化のために、ささやかながらもお役に立てれば、、と思うのである。

 「藤枝・ お茶事の村」の活動について、お知りになりたい方は、GoogleまたはYahooにて「藤枝・お茶事の村」で検索して、NPOのブログを覗いてください。IMG_1512syukusyou

|

« ヨモギのおはぎ | トップページ | 映画「ミュンヘン」 »

コメント

料理が好きで上手で、自然を愛していて、日本の伝統文化のお茶を生産しお茶事までたしなみ楽しむ。その上で地域活動もしっかり。ブログに魅力的な文章を載せる時間は?眠る時間は?感心しちゃいます。ナベショーさんこそ『美味しい一日に』を実践していらっしゃる。脱帽!!

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年2月27日 (月) 09時58分

ばら色婆アバさま
こんなに誉められると直ぐ舞い上がって、好い気になってしまいます。
まあ、サンデー毎日なので、十分時間があるのは幸せですね~

投稿: ナベショー | 2006年2月27日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/8850150

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝. お茶事の村:

« ヨモギのおはぎ | トップページ | 映画「ミュンヘン」 »