« 懐かしき大阪(2) | トップページ | 懐かしい大阪(4) »

2006年2月17日 (金)

懐かしき大阪(3)

 昨日16日の雨は止み、朝から暖かい晴天であった。友人と約束の食事まで時間があったので、中ノ島を歩いてみた。そういえばS38~43年までの学生時代の6年間、最近の6年前までの5年間の大阪営業所時代、大阪在中だったにもかかわらず、ほとんど行っていない。

 本町の営業事務所と梅田を地下鉄で往復、夜はしばしば北新地周辺か南の盛り場、、何と貧しい大阪時代だったのだろうか。

 堂島川にそって美しい建築物が並び、良く整備された中ノ島公園、まるでヨーロッパの美しい町並みを思わせる。img_2960 img_2962 img_2965 img_2970 img_2972 img_2976

また、遠くには最近の近代的な高層ビルも立ち並ぶ。ほんとに大阪は水の都といわれるが、こんなに美しい町だとは認識不足であった。

 かって学生時代に少し通った大学の建物、今は取り壊されて、大阪市立自然博物館と国立国際美術館の駐車場となっていた。何か、、、、、の跡とか記念碑がないか探したが、何もないただの広っぱであった。しかし、広場の一角に赤レンガやコンクリート、石の残骸がうずたかく積んであった。おお!これこそ当時の大学の建物の残骸である。なぜ、捨てずに残しているのであろうか? 記念に赤レンガを一個拾ってかばんに入れた。img_2981 img_2986 img_2996

美術館では丁度プーシキン美術館展をやっており、ルノアール、モネ、ゴーギャン、セザンヌなどの絵画を展示していた。

友人との懐かしい食事の後、新快速を乗りついで、米原、名古屋、豊橋、浜松へと自宅に着いたのは20時であった。文庫本一冊読めた。

|

« 懐かしき大阪(2) | トップページ | 懐かしい大阪(4) »

コメント

初書き込みさせていただきます。
大阪に行かれてたんですね。私も大阪で勤めてた頃に毎日見てた景色の写真がたくさんあって、
懐かしくなりました。
話題は変わりますが、今日例のクッキーを作ってみました!いただいたレシピの通りに作って、
おいしく出来上がりましたよ。(^-^)
おかげ様で私もしばらくはまりそうです。

投稿: まゆみ | 2006年2月18日 (土) 22時22分

おはようございます。
堂島川界隈、写真を拝見して、行きたくなりました。
新快速を乗り継いで・・・、米原、名古屋、・・・僕の現在の週末のコースです。

投稿: ぞう | 2006年2月19日 (日) 03時33分

まゆみさん
ようこそ 我がブロムへ!
隠居身のつれずれ草、時々お尋ねください。
クッキーはケーキより簡単みたい。(プロに叱られるかな)
奥は深いと思うけどいろいろ楽しめそうですね。
おいしい新しいクッキーのレシピー見つけたら、また教えてください。
大阪は東京よりすきです。
鶴橋の本場のキムチかくてきを買ってきましたが、おいしかった。

投稿: ナベショー | 2006年2月19日 (日) 15時59分

懐かしいですね。でもよく行ったなじみの北新地のお店は、ママが店閉じて替わってるのが多く、この世界も定年があるようです。

投稿: ナベショー | 2006年2月19日 (日) 16時19分

20年ほど前の未だ平編集者だった頃、大阪、京都、神戸は取材でしょっちゅう歩き回りました。その後神戸は大震災にあい、大阪の法善寺横町も焼けました。取材した店の幾つもが引っ越したり、店をたたんだりしたようです。個人的にファンだった南座隣の「うどんの今井」と入口の柳が焼けなかったのは嬉しかったこと。心斎橋の「ビストロ・ヴァンサンク」も懐かしい。話は変りますが静岡と清水の「かつ好」も何度か行きました。『ぐり茶』って静岡でしたか?

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年2月21日 (火) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/8721517

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしき大阪(3):

« 懐かしき大阪(2) | トップページ | 懐かしい大阪(4) »