« 雨の日は | トップページ | 梅にウグイス »

2006年2月21日 (火)

確定申告 終わった ホッ!

昨日の雨で山の茶園作業は滑るから危ないと自ら言い聞かせて、今日こそはと確定申告作成会場へ行った。

 給与所得、退職金、公的年金など雑収入、、、社会保険、お茶(農業)の経費、、、など、親切な税務職員さんの説明と指示通りに、書き込んでいくとどんどん出来上がっていく。

 扶養家族、、、娘二人の生年月日がわからない、、、しょうがない父親だと呆れながら、携帯で妻にぼろくそになじられながら教えてもらう。

 遂に完成して、受付の係りのところへ提出した。職員はチェックしながら「農業所得がゼロ、経費が893、904円? そんなの事業ではなく家庭菜園と同じだよ。この経費は認められません」と。

 「昨年6月サラリーマン定年退職し、7月から働けなくなった老人の茶園700坪を借りて本格茶業を始めたんだ。軽トラ、農機具、他の先行投資100万以上使った。あんたも静岡の人間なら、5月の一番茶の収穫までは経費がかかるばかりで収入が無い事くらいわかるだろう。」と少々言葉も荒っぽくなる。僕を指導してくれた親切な職員さんも呼んで来た。彼も「そんな馬鹿な~?」といきり立つ。

「そうですか。私もお茶生産家の息子です。ここにH17年7月から茶業を始めた」と補足を書いてください」と一件落着。

びっくりするほどの税金(私にとって)が返ってくることになった。まあ、本来払わなくてもいいお金を取られていたんだから、返してもらって当然なのだ。

 気分良く自宅に帰ってきた。さあ、お昼は何を作って食べようか。冷蔵庫の中に、スルメイカの足とワタがあった。エリンギと新たまねぎの青い茎、生姜を刻んで、ゴマ油で炒め、ご飯を入れて、胡椒、塩、隠し味の醤油で味付けしてお皿に盛り付けた。ネギと大根葉を刻んで振りかけて彩り良く、イカチャーハンの出来上がり。

IMG_3019syukusyouスルメイカの茶色いワタ、、、美味しいんだね~。塩振ってフライパンで炒っても美味しい。酒の肴に良いよ。このようにチャーハンにたっぷり入れてもなかなかおつな味です。まあ、コレステロールが高いとか、何とか、目の仇にされて、僕がイカの料理する時以外は捨てられてしまうのだが、、

「もったいない」   あっ  有名な誰かが最近言ってるよね~

|

« 雨の日は | トップページ | 梅にウグイス »

コメント

はじめまして。
私たち夫婦のサイトにコメントを下さり、ありがとうございました。
早速、遊びにきてみました。

第二の人生に茶園、すばらしいですね。
私も静岡県(といってもお茶とはちょっと離れた地域ですが)に住んでいるので、お茶も茶畑も大好きです。
茶畑の整った美しい風景を見ていると、心が和みます。
5月の収穫後の、茶工場の周りの香りも大好きです。

私の父も、一昨年還暦を迎えました。
父は、それまでの仕事で得た技術を活かし、今は別の会社でパート職員として働いています。
(パートとは言っても、かなり忙しそうですが...)
いつまでも元気に働けるというのは、すばらしいことだと思います。

農業をなさるということで、自然相手の大変な仕事だとは思いますが(私もガーデニングで虫と格闘しているので...)、ぜひ頑張って下さい。

投稿: noriko | 2006年2月21日 (火) 15時28分

おなじ静岡県人、ようこそ
第二の人生のお茶、、、5月の新茶の為に、一年中これほどたいへんな作業が続くとは、やってみるまでわかりませんでした。
会社の現役時代よりたいへんです~

投稿: ナベショー | 2006年2月23日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/8768359

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告 終わった ホッ!:

« 雨の日は | トップページ | 梅にウグイス »