« 健康ダイエット、一ヶ月の成果 | トップページ | 懐かしき大阪 »

2006年2月15日 (水)

夏みかんのマーマレード

 13日から少し熱っぽく、咳も出る。今まで外出から帰ったらうがいと手洗いを欠かさず気をつけてたのに、とうとう風邪ひいてしまった。ルルを食後に飲んだが14日になったも37、2度の熱は下がらない。

 14日の朝、かかりつけの医院に行った。「37度くらいの熱なので単なる風邪と思ってるんですが~」というと、「インフルエンザだと38度の熱はでますね~、、これから出てくるかも知れませんよ。検査をしましょう」とのこと。10分間でインフルエンザA型との結果が出た。明日15日に大阪へ行きたいのですが、、、、、と恐る恐る尋ねると「う~ん、なおるかな~、」と。

家に帰って直ぐ処方された薬(今話題のタミフル)を飲んだ。熱を測ると医者のおっしゃるとおり38、3度になっていた。

 昨日、庭で拾った隣家の夏みかんを刻んでマーマレードを作りかけだったので、最後まで仕上げて、布団の中に潜り込んだ。昼食は長女が買ってきたお寿司、半分しか食べられなかった。夕食も長女が作ってくれたイワシのつみれの入った鍋料理、これもたくさんは食べられなかった。夕食後、薬のんで(、、、、間違えて2倍飲んでしまった)また寝た。

今朝15日、何と熱は36、2度、平熱になっているではないか!!

これで安心して、今日は予定通り大阪へいける。

 38度の熱のある中で作ったマーマレード、上手に出来た。やはりマーマレードは酸味のある夏みかんで作るのが最高ですね。 皮は苦味を除くために2回熱湯でふきこぼしたが、少しほろ苦味がある方が好きです。お鍋一杯出来たと思いしや、ビンに詰めると3本に納まった。

img_2956

ヨーグルトと一緒に食べたり、食パンに塗ったり、寒いときには熱湯で溶かして飲むと温まる。

小さなクラッカーに塗って、紅茶でいただくと、英国風アフタヌーンテイー、ちょっとリッチな気分になります。

|

« 健康ダイエット、一ヶ月の成果 | トップページ | 懐かしき大阪 »

コメント

トラックバックさせて頂きました。
インフルエンザの方は大丈夫ですか?
じわりじわりと周りがかかっています。
お大事にして下さいね。

夏みかんのママレード、おいしいですよね。
実はこの冬、初めて作ってみました。

農薬もないし、化学肥料もないし
ナイナイずくめの中で育ってくれた夏みかん。
かわいいから飾っておきたいけど
もっとおいしく、全部食べきる方が
みかんにとっても幸せよねと
勝手に解釈して食べちゃいました。

ほろ苦さが残るけど、本当においしいですよね。

投稿: 陶片木 | 2006年2月15日 (水) 10時17分

なべショーさん!ダイエット:グルメ??チョッと走りすぎですよ。
私は雪深い丹波の人間です。
 ここらあたりの言葉で「ボチボチ!!」ステキな言葉でしょ!
「インフルエンザ」私も去年の今ごろかかって1週間ほど寝ました。辛いけど体や心を休ませる、それから自己を見つめる良い機会となりました。
人間なんてホンのちっぽけなか弱い生物です。どんなにご馳走を作って食ったって胃袋に入る量はそれ程です。
 くれぐれもご自愛のほどを!!

投稿: サクラおばさん | 2006年2月15日 (水) 22時46分

陶片木さま
おいしそうなマーマレードなのに、「インフルエンザ菌が入ってるから食べるのよそう、、、」なんて家族は警戒してるんですよ~。17日、今日大阪から帰ってきました。インフルエンザの病み上がりでしたが、疲れることもなく、元気です。「タミフル」って良く効くのですね。トラックバックしていただきありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2006年2月17日 (金) 23時24分

サクラおばさん
ダイエットはそんなに凄いことしてるわけではないんですがね~。どんどん体重が落ちていきますね~。さあ、、どこで止まるのでしょうか?
まあ、いままでいかに無制限、無節操に食べてたかですよね~。
インフルエンザも今回一日だけぐっすり休んで熱下がって回復って経験初めてです。
まあ、ポチポチヤリマヒョウ~
大阪行くにも、どこ行くにも出来るだけ鈍行列車でポチポチというのはいいですよ。ゆっくり出来るし、本読めるし、、、

投稿: ナベショー | 2006年2月17日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/8669390

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのマーマレード:

« 健康ダイエット、一ヶ月の成果 | トップページ | 懐かしき大阪 »