« 亡姉 和子 | トップページ | ヨモギのおはぎ »

2006年2月24日 (金)

鯖寿司

 今朝は荒川静香のフィギュア金メダルと両極端のもっさい掘江メール事件の永田氏の話題で十分楽しませていただいた。

 カーリングでは彼女達の集中力とあの真剣な眼差しに感動してほほえましくさえ感じたし、フィギュアはほんとに素晴らしく感動で涙が出てきたよ。

 民主党の永田氏はまったくお粗末につきる。十分確証ある証拠をつかんでいるからこそ国会でメールを公表し追求したと誰もが期待していたのに腰砕け、、お粗末どころの話じゃないよ! 金返せ!。永田君、あんた立派な大学でた秀才で元キャリアー官僚、国会議員なんでしょう~。俺達、頭良くないけどこんなヘマやらんよ~。

 今日は一日中雨であった。富士市より大学時代のクラスメートがご夫婦で来られて、雨の中、我が山の茶園、野菜畑、庭を案内した後、お茶とお菓子で楽しく談笑した。彼は単身赴任12年、同じく17年のナベショーとは金曜日の夜の静岡停車の新幹線ひかりで時々一緒になった。定年退職後は趣味で家具造りや造園を始めたり旅行を楽しんでおられる。要介護のお母さんの世話をされていることでも共通点が多い。

 春鯖が美味しい。鯖寿司を作ろう。

 丸々と太った大きい脂の乗ったゴマ鯖、港に荷揚げされたばかりの鮮やかなキラキラ光る新鮮なの、、、一本400円 ついつい買わずにはおれない。平鯖は高いがゴマ鯖(丸鯖)は安い。でも太って大きいのでないと美味しくない。

 三枚に下ろし、たっぷりと荒塩をふって半日冷蔵庫でねかせる。酢で洗って新たな酢に浸して一時間、皮をはいで小骨を毛抜きで除く。

 お米3合に昆布を入れて寿司ご飯を炊く。酢と砂糖を合わせて、うちわで扇いで冷ます。寿司ご飯を二つに分けて、一つずつ大きな塊に軽く丸めて棒状にし、竹のすだれの上にラップフィルムを敷いてご飯の塊を置き、鯖を乗せてラップフィルムを被せ、竹すだれで強く巻いて抑えて形を整えて出来上がり。

 新聞紙で包んで冷蔵庫で半日以上ねかせると、塩鯖と酢飯がなじんでまろやかになり、また包丁で切り分けやすくなる。

ヨモギ、ヨメナ、つくし、菜の花をさっと湯がいて摩りゴマのたくさん入った酢味噌和えも旬の料理として春には欠かせない。syukusyou IMG_3038syukusyou IMG_3041syukusyou IMG_3039syukusyou haru_syukusyou

 関西では若狭の塩鯖で鯖寿司をつくる。お祭りや冠婚葬祭の時、一家の主婦は、十数本の鯖寿司と海苔の巻き寿司を作らねばならない。広島にいる時、懐かしくて鯖寿司を作ろうと塩鯖を買ったら、魚屋から馬鹿にされた。瀬戸内海地方では新鮮な生鯖で鯖寿司をつくるのである。最近、新製品、若狭の焼き鯖寿司が駅やあちこち全国で売られるようになった。これは美味しい。ナベショーも時々作る。

|

« 亡姉 和子 | トップページ | ヨモギのおはぎ »

コメント

鯖に限らず、鯵、鰯、秋刀魚など焼いて寿司にすると美味しい。私も大好きです。この頃は脂の乗った魚は赤身でも白身でもさっと炙るのが寿司ネタにも増えましたね。ナベショ-さんは本当に料理することがお好きなんですね。好きこそものの上手なり・で、美味しそう-ッ!!

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年2月25日 (土) 14時37分

ナベショー様、DavidYooです。

こんな夜更けにこんばんは。
エキシビジョン何回も見ているんですが、
今、BS1でやっているハイライトを見ています。(4回目)

当ブログについてのご感想、プロだ!なんて、恥ずかしいお言葉を風のうわさで
聞いておりますが、、、おはずかしい。

あと、50もコメント入っていて凄い!とのことですが、実は、あれ、ほとんどが、一人実況中継です。(おはずかしながら)

演技始まりから、終りまで全部DavidYooのコメントです。
自分で、記事書いて、その加筆を、自分で、コメントする、ということもありです。

あとから、見直すと違う場合でも、もとを残したい場合など有効です。

また、コメント入力は、ユーザ認証がいらないので、入力も楽ですしね。

これで、数名が入力しあえば、すごい実況中継になったと思います。

この超拡大したのが、2チャンネルと思ってください。数分で、1000コメント(レス)が埋まってしまうんです。
そして次の記事(スレッド)を書いてまた、いろんな人が、コメントをいれていく。。。。

別にここまでは求めませんが、、、
知り合い同士で、入力しあって、
同じメディアを観戦しながら、意見交換しあえることは、
ここ10年の、非常に新しい形態のコミュニケーションだと思っております。

また、ながながと書いてしまいました。

それでは。

追伸 ばら色様
 ばら色様、このコメント見られていますか?
 先ほどはありがとうございました。
 別のブログで、出会えるなんて、感激です。

 今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: DavidYoo | 2006年2月26日 (日) 01時19分

再度コメントすみません。

再び追伸、ナベショー様

 写真、少し、解像度落としました?
 あまりつぶれなくなりましたね。

 クリックした時の、展開される画像も、
 画面よりはみ出さず、
 丁度良い大きさになりました。

 取り急ぎ。DavidYooでした。

投稿: DavidYoo | 2006年2月26日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/8819696

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖寿司:

« 亡姉 和子 | トップページ | ヨモギのおはぎ »