« 養蜂 蜜蜂がやってきた | トップページ | カレーライスに生卵 »

2006年3月20日 (月)

琵琶湖の鮒寿司

IMG_3541syukusyou 京都駅ビル

 京都タワーや駅ビルは古都、京都にふさわしくいないという批判もあるが、最近はそれなりに定着してきたようである。

 駅ビルの鉄骨の造形美、面白いと思う。

 京都の叔母の告別式があり、朝6時37分発の下り、青春18キップで京都に向かった。

 新聞や本読んでるうちに11時前に京都に着いた。告別式が終わり、15時に新快速に乗ったが、草津で途中下車し、駅前の近鉄百貨店の食料品売り場を覗いてたら、鮒寿司が売っていた。エイット気合入れて大きいのを一匹買った。

 気が大きくなったついでに、本場 鶴橋キムチも500gr(1050円)も買った。厳重に包装したというが、帰り着くまで臭くて困った。最近、この鶴橋キムチが美味しくて、関西へ行くと見つけて買ってしまう。

 さて滋賀県甲賀郡甲西町出身の母が里帰りするたびに、鮒寿司を数匹持ち帰った。当時、滋賀県では、どの家も冬になると漁師からゲンゴロウ鮒を沢山買って、樽に塩漬けし、鮒寿司を幾樽も漬けるという。

 母が大好物だったので、ナベショーも大好きであった。あの臭いと乳酸発酵による酸っぱさ故に、まったく受け付けない人もいるらしい。 ナベショーは鮒以外の海の魚で、古来から伝わるこのような発酵による熟れ寿司を作ってみたいと思う。

 21時前に自宅へ帰りついたが、青春18キップ 2100円で静岡と京都を往復した。直木賞受賞作品 「容疑者Xの献身 東野圭吾 著」をほとんど読み終えることが出来た。

写真は米原駅、京都タワー、草津駅、比良山、鮒寿司、鶴橋キムチである。IMG_3522syukusyou IMG_3538syukusyou IMG_3543syukusyou IMG_3533syokusyou IMG_3547syukusyou IMG_3548syukusyou

|

« 養蜂 蜜蜂がやってきた | トップページ | カレーライスに生卵 »

コメント

はじめまして

ココログを散歩中に「鮒寿司」という文字に反応して、脚を止めました。

私は滋賀県の石山育ち(現在は東京)なので、その鮒寿司には痛く悩まされました。幼少の頃、身体が弱かったために、その鮒寿司を食べさせられ…今もって駄目なんです…本当は美味しいのに…

また一度、里帰りをしたくなりました。
では、また。

投稿: i☆Letter主人 | 2006年3月21日 (火) 00時08分

いらっしゃいませ
亡母もお腹を壊したり、体調が悪い時に、鮒寿司を食べると治るといって、薬代わりに大事に食べていました。
乳酸発酵させているので、身体には良いはずですね。

投稿: ナベショー | 2006年3月21日 (火) 08時15分

おはようございます。

静岡-京都、各駅で往復すると、読書と昼寝をするには絶好な時間ですね。

最近、鮒寿司食べていないことに気付きました。

臭いもの好き?なので鮒寿司も好きです。
何せ中国のその名も「臭豆腐」が大好物でした。

投稿: ぞう | 2006年3月22日 (水) 05時34分

私も、個性の強い食品(素直に臭うと言うべきですか?)が大好きです。鮒寿司に喉ゴックン。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年3月22日 (水) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/9181619

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖の鮒寿司:

« 養蜂 蜜蜂がやってきた | トップページ | カレーライスに生卵 »