« 山伏岳登山 | トップページ | 鯵のムニエルとモヤシの味噌汁 »

2006年3月 8日 (水)

茶園作業

 今日はぽかぽか暖かい春の日和、Tー シャツで過ごせるほどであった。これからはだんだんと畑やお茶園の仕事が忙しくなる。IMG_3228syukusyou IMG_3229syukusyou

 冬の間、茶畑の畝と畝の間に敷いていた稲藁を押し切りで裁断して、畝間に敷き詰める作業をした。一週間後には、第二回目の春肥料を蒔いて小型耕運機で耕す。

 山の畑から見る景色はうっすらと霞がかかってもう春である。近くの杉の木は花が咲いて褐色に見える。風で杉の花粉が大量に飛ぶと、まるで山火事の煙かと見間違えるほどになる。今日はアレルギーのため目がしょぼしょぼしてクッシャミがよくでる。

 庭には白い可愛いツツジがもう咲いていた。IMG_3238syukusyou

今日の夕食はぶり大根、大根葉の鰹節との煮物、千切り大根と人参の煮物、、、大根づくしである。IMG_3245syukusyou IMG_3244syukusyou IMG_3243syukusyou

|

« 山伏岳登山 | トップページ | 鯵のムニエルとモヤシの味噌汁 »

コメント

鰤が手に入って良かったですね。息子さんが持ってきてくださった大根に、鰤脂のいい味が染みて美味しかったでしょうね。大根もスーパーではなかなか葉付きで売ってなく、ドライヴの途中の農家や『道の駅』で買います・・・菜飯が好き☆。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年3月 9日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/9005258

この記事へのトラックバック一覧です: 茶園作業:

« 山伏岳登山 | トップページ | 鯵のムニエルとモヤシの味噌汁 »