« 牡蠣づくし | トップページ | 蕨(ワラビ) も出ていた! »

2006年3月15日 (水)

竹の子 が出てた!!

IMG_3407syukusyou   静岡は蜜柑に、お茶に、竹の子が名産である。

 お茶の始まる前のこの時期、美しく手入れされた竹林では農家の竹の子の収穫が始まった。

 ナベショーの借りている茶園の一つは周囲が竹林で囲まれている。茶園の中まで竹の子が侵入してくる。

昨年春は毎週末、茶園の竹の子退治をしなければならなかった。 おかげさまで食べきれないほどの美味しくて、柔らかい竹の子料理を十分過ぎるほど楽しんだ。

 今朝、まさか、まだ出てないだろうと、少しは期待してたが、ほんの数センチ頭を出しているのを一本発見、丁寧に掘った。

 昨年に茶畑に侵入して大きくなった竹を切り、枝を払って、整理した。これらの竹はエンドウやきゅうりなど菜園のツル野菜に使う。

 太い竹は数メートルに切り、節を抜いて、数本束にして川に沈めておくと、鰻が入るらしい。(TVでやっていた)今年はトライしてみよう。

 午後は、昨日小雪の舞う中で春肥料を蒔いた茶園の、畝と畝の間を小型耕運機で耕した。今まで二股クワで3日かかっていたのが、わずか2時間で終わった。

 初めて機械を使うので、まだ運転に慣れなくて暴走しかけたり、倒れそうになったりしたが、まあまあ要領はわかった。

 しかし、今日はよく働いたから、ほんとに疲れた。

 夕食後のウオーキングはお休み。

 夕食は竹の子の酢味噌和え、竹の子と若布と油揚げの煮物、山葵醤油で食べる竹の子お刺身(写真なし)、IMG_3413syukusyou IMG_3411syukusyouすこしづつではあるが、旬の味を楽しんだ。

 今日の竹の子料理以外のメニューは牡蠣の炊き込みご飯、若布と子蕪の酢物、里芋など根菜の煮物である。IMG_3417syukusyou IMG_3416yukusyou IMG_3415syukusyou冷やのお酒が旨い。

|

« 牡蠣づくし | トップページ | 蕨(ワラビ) も出ていた! »

コメント

日々の作業は大変そうなことばかりですね。でも、『お天道様』はちゃんとご褒美をくださる。ナベショ-様の生活=お仕事×お料理(お食事)で、総て自然に合わせた流れのように感じて、読む者は心地いい(ご本人はキツイこともおありでしょうが)。刺身に出来る掘りたての筍は、61年の人生でたった一度・京都で食べた切り・・・20年も前です。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年3月16日 (木) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/9104724

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子 が出てた!!:

« 牡蠣づくし | トップページ | 蕨(ワラビ) も出ていた! »