« ジャガイモの植え付け | トップページ | 写真との出会い »

2006年3月 1日 (水)

映画「THE 有頂天ホテル」

 予報通り今日は雨、しかも午後からはかなりの本降りとなった。昨日、ちょっと無理して頑張ったジャガイモの植え付けと玉ねぎの追肥作業は正解だった。

 朝から魚市場へ行き、ドンコ、ホヤ、バイ貝、背黒いわし、、ちょっと衝動買いした後、またまた映画を観に行った。

 「THE 有頂天ホテル」、今年のお正月映画人気ナンバーワンだけあって十分楽しんだ。

 配役が主人公の役所広司と戸田恵子のペアー、松 たか子、伊藤四郎、香取慎吾、原田美枝子、佐藤浩市、西田敏行、津川雅彦、、、他そうそうたる個性俳優、、、大晦日の夜にホテルでホテルマンとお客の間で繰り広げられる切ない愛と再会、人生の迷いと絶望、閉塞感、しかし、新年までの2時間に偶然の出来事を経て、人々すべてが生きる勇気、生きる喜び、真実の愛に目覚めて輝いて再出発していく、、、、文句なしに大笑いとちょっぴり感動の涙の楽しい真面目な映画でした。

 今年は見ごたえのある映画が多い。昨年から「SAYURI」「俺達のやまと」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「ミュンヘン」そして「THE 有頂天ホテル」、6っつも見てしまった。

 夕食は朝に買ってきた魚の料理、またまた美味しいお酒が欠かせない。

IMG_3065syukusyou ドンコとホヤと白バイ貝、それに小イワシ。 こんなに美味しくて素晴らしい食材、、ほんとに安い、、ついついあれもこれもと衝動買いしてしまう。

ドンコは一見グロテスクな姿形で、知る人ぞ、、しか買わない。身は白身で柔らかく肝が美味しい。形が崩れ安いので鍋の中にそっと置き、ネギや豆腐などと一緒に味噌汁にするか、醤油と酒で煮て、食卓の上に鍋ごと置いて、みんなでつっつく。IMG_3070syukusyou

IMG_3069syukusyou 初めて青森へ出張した若い日々、先方さんが接待してくれた料理に出てきたのホヤ、、、当時独特の風味も含めてなんだか判らなかった。料理する前のホヤを見ても判らない。植物か動物か? 根があるけどやはり動物でしょうね。以前、ホヤの硬い皮の繊維を利用して高性能スピーカーコーンを開発した音響メーカーがあったっけ!

バイ貝は酒と醤油のたっぷりの煮汁で煮て、爪楊枝で中の身をほじくりだす。煮汁にはご飯を加えて雑炊風にすると美味しくて堪えられない。IMG_3068sykusyou

畑のつくしもふすまを取ってさっと塩茹で、鍋にごま油を少々で炒め、削りかつお節と酒、醤油でさっと味付けした。 料理の本やTVでは、ほとんど間違い無くつくしのあたまを取ってしまう。でもあたまを取ってしまったつくし料理なんて考えられない。つくしのあたまの香ばしい風味、触覚、色彩こそつくし料理の特徴だと思う。IMG_3066syukusyou    

背黒いわしは天婦羅、から揚げ、お刺身、、でも今晩は、他にたくさんあったので塩水に漬けて干して、全部干物にした。

|

« ジャガイモの植え付け | トップページ | 写真との出会い »

コメント

居酒屋ナベショー様、
ナベショーさんのブログ写真をおかずで、
米食ってるDavidYooです(笑)。

ご無沙汰しております。

ナベショーさんの言われるとおり、
酒は飲めなくとも、美味しいもの食べられなくなったら、
本当、人生、終わっちゃいますね。。。

塩辛、自分も作ろうとおもい、
4本298円の冷凍スルメイカを、8本買って、冷凍庫に入れたまま。。。。。。
1ヶ月が経ってしまった。。。。

自分は、麹を使わず、
肝と塩と酒と、時々みりんで、2日で作る方法です。
また調理したら、ご報告しますね。

自分もうまいもの好きなので、
2人目の舎弟に、くいもんブログ、作らせる予定です。

1人目の舎弟には、
アメーバブログ超解析http://ameblo.jp/davidyoo1st/
ってのを執筆してもらってます。
アメブロと、ココログ、仕組みは違うと思いますが、一度、行ってみてください。

ところで、自分が最近交流させて頂いている、
ばら色様(ナベショーさんのところにも、度々来られているようですが、)なんですが、
画像の貼り方で、お悩みの様子。

お力になって差上げていただけないでしょうか。
自分は、アメブロで、しかも画像は使ったのとないので。。。
押し付けた形で、ごめんなさいですが、よろしくお願い致します。
(いつか、自分にも教えてくださいね。)

最近、ブログが有機的につながっていく喜びを感じている、DavidYooでした。

追伸:
 有頂天ホテルの脚本、監督家は、
 「三谷幸喜」さん
 あの、古畑任三郎の脚本家です。
 ご存知でしたか?
 リンク、貼っときますね。
http://fake.rocket3.net/mitani/

今回も長々とすみません。
ではでは。DavidYoo

投稿: DavidYoo | 2006年3月 1日 (水) 22時16分

私も土筆の頭はゼッタイに取りません。しかも、私も博多・新潟・青森・仙台・札幌と転勤について行きましたから、ドンコ・バイ貝・ホヤとどれも大好物。美味・珍味に選り好みしていては、食い道楽の道に反しますよね。でも、節酒していらっしゃる割には、酒の旨くなる食べ物ばかり、私なら我慢できません。DavidYooさんじゃないけれど、写真だけで飲めるようです。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年3月 2日 (木) 09時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画「THE 有頂天ホテル」:

« ジャガイモの植え付け | トップページ | 写真との出会い »