« 遂にすごいお茶が出来た!!! | トップページ | 孤高の老茶師 K さん »

2006年5月17日 (水)

お茶作りも楽じゃないっよ~

Img_5014syukusyou 西洋シャクナゲ

 日本シャクナゲは枯らしてしまい、西洋シャクナゲが3本だけ健在、この紫色のが最も遅く咲いた。

 花の横に出た新しい黄緑色の芽の先端に来年の蕾が付く。

 花が終わり花の下を折ってやると、そこから新しい芽が数本生長し、来春には写真に見るような若い芽となり、蕾が付く。だから、あまりたくさん花を咲かせると、次の春には花芽が無いため、花が咲かない。平均して毎春たくさんの花を咲かせるのは以外と難しい。

 台風の影響で雨、やっとお休みだと思ってたのに、朝4時頃、トイレで起きて外を見たら薄曇りで太陽が見えるではないか! 、、、、、トホホ

 そのまま眠れず5時になった。ナベショーの仕事であるモンタ(猫)の食事とトイレの砂の世話をした後、軽トラを走らせて10分、お茶畑の露払いを行った。昨日午後からの雨でびっしょり茶葉は濡れていた。竹箒で撫ぜて露を払う。

 あちこちのお茶園で露払いをする農家の人の姿が見える。もうこの辺では、今日か後1~2日でお茶は終わり稲の田植えが始まる。雨の日が続き、茶刈りが片付かないと農家は困ってしまう。

 昨年まで世話してたのに、まったく刈っていないお茶畑を見ると、農家の人は夫婦のどちらかの身体の調子が悪いのでは、、亡くなったのでは、、、、なんて心配してしまう。

 農家の夫婦どちからかが倒れると、お茶刈りは出来なくなる。ナベショーの茶刈り機は電動一人用である。30Kg摘むには丁度の大きさである。

 最近はこの一人用の茶刈り機の人気が出てきたという。妻が倒れたり、妻と大喧嘩して手伝ってくれなかったり、、、、

  朝食後、茶畑へ戻ると、薄日も射してきて茶葉はほとんど乾いている。10時頃には遂にこの700坪の茶畑全部の茶刈りを終了した。 

 茶工場に着いて、薄日だったが、広げて日に干した。でも昼頃から雨になった。

 午後から製茶したが、昨日のより良いお茶が出来た。ほんとに微妙である。昨日のお茶は工場の臭いが付いているという判定である、、、、と言われて自覚症状あり。

 乾燥工程の最後で、誤って送風機を動かしたまま、熱風のガスバーナーの火を止めてしまったのが原因ではないかと思う。乾燥機の温度が下がって行くにも係わらず、工場の室内の空気がドンドン乾燥機内に供給されて、工場の臭いを茶が吸収したのであろう。茶温度が高い場合は吸収しない。

 それとも精揉機がキイキイ音がするので、動かす前にスプレーグリスを歯車ギアに少し注したのが原因かな?

 普通の人には判らない、こういう微妙なかすかな臭いを嗅ぎ分けるのがベテランの茶商である。

 ボイラーの燃料の重油をタンクに供給し、手にわずかに重油が付いたまま気が付かずに、工場に入ったとき、大騒ぎになって叱られた。

 お茶とはこういう世界である。

 自分の茶園のお茶が終わり、明日はやっとお休み、、、と思ってたら、M社長が明日朝6時に工場へ来て欲しいとのこと、ずっと奥の生産農家がお茶を持って朝6時に来るので、彼が畑の茶を刈るなら軽トラで一緒について行き、30Kgの質の良い茶葉を分けてもらう。ついでに彼の工場も見せてもらい、トンボ帰りして、茶を揉む、、、、、トホホ。

 帰途、スーパーへ寄って缶ビールを買いに行った。スイミングスクールで先生をしてる知り合いの若い女性に出会った。彼女がこちらに気づいて手を振っている。

「ナベショーさん、退職後は日焼けして体も引き締まり、たくましくなられましたわね~」

「あなたも、以前 お目にかかったときより日焼けして健康そうですねえ」

「あら、スイミングスクールからの帰りで、化粧なしのスッピンなんで~す」

今夕の料理Img_5057syukusyou Img_5060syukusyou、、、ソラマメはお茶を近所の人に差し上げたお返し サンマが安かったらしい。若布の酢物、、、夏みかんの酢という。

テレビの上に寝そべってキロリと睨むモンタ 、、、写真撮るときはフラッシュたくなよ~  まぶしいんだよ~

 

|

« 遂にすごいお茶が出来た!!! | トップページ | 孤高の老茶師 K さん »

コメント

妻と大喧嘩すると手伝ってくれないんですね。
どこにでもドラマが転がってるもんだと一人笑ってしまいました。

投稿: なぎさ | 2006年5月17日 (水) 22時45分

料理をするのでも、その都度丁寧に手指を洗わないと、前の素材の匂いが移ることがありますよね。
洗って、その石鹸の匂いも悲惨。まして、クリームの匂いなどが移ったら、食べられません。
繊細な香りの物ほど、他の匂いを吸収するようですから、気を使うのも並じゃ無いとお察しします。
モンタ君、日々に目付きがグレテきてますね。キレないで!!

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月18日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10117436

この記事へのトラックバック一覧です: お茶作りも楽じゃないっよ~:

« 遂にすごいお茶が出来た!!! | トップページ | 孤高の老茶師 K さん »