« ラッキョの収穫 | トップページ | スイカズラ »

2006年5月26日 (金)

タンポポとツワブキ料理

Img_5255syukusyou ウツギ

 ウツギとは空木と書くが、ウツギの種類は多い。

  山や他人の庭、いろんなところで見かけたウツギの小枝を鉢で挿し木して、根付いたのを庭に植えた。

 春から初夏にかけて、いろんなウツギが白いこぼれるように花を咲かせる。

 今の時期は華やかな花の無いわずかな時である。

 芍薬、バラ、黄菖蒲も終わってしまった。

 菖蒲、紫陽花、は蕾が開きかけた頃である。

 目立たないが、白い花を木の枝いっぱいに咲かせているのがウツギである。残念ながら香りは無いのに、蜜蜂が蜜を集めている。

 ジャスミンのような爽やか香り、、どこから漂ってくるのであろうか、、とふと足を止める。

 庭に咲く蜜柑の花、、あるいは垣根やフェンスにからむスイカズラである。

 みな、白い花だなあ、、山百合や笹百合の花の香りもよく似ている、、、これらも白い花だ!。

 庭の草取り、、グランドカバーにしていたドクダミがあまりにはびこり過ぎたので、遂に全部引き抜いた。グランドカバーとしてツワブキとギボウシ、そしてドクダミをバランスよく配置したはずだったのに、どんどん他の領域まで侵入してきたので仕方が無い。 Img_5261syukusyou_2

 この写真に写ってる部分は長女が作った庭、やっと草取りが終わり、いろんな花が少しづつ咲き始めた。向こうに蜜蜂の箱二つが見える。

 柿ノ木の下にホウキのような花が咲き出した。

                                  何だろう?Img_5249syukusyou 赤いセージの類は可愛い花をつけている。Img_5256syukusyou Img_5257syukusyou

 

 今日の夕食のお料理

 日本タンポポの葉の味噌胡麻和えとツワブキの煮物Img_5262syukusyou Img_5264syukusyou Img_5263syukusyou

 

 

 これらは庭の草取りの収穫物、、、、、タンポポは少し硬いけれど、癖が無くて美味しい。

 春のタンポポだともっと柔らかいと思う。 ツワブキは硬いと思ったが、以外と柔らかい。普通の蕗とまったく同じ香りと風味、茹でて皮を剥いて、お出汁と醤油、少しのみりんと砂糖で油揚げと一緒に煮た。

 なかなか美味しいよ。お店に売っていないのが不思議なくらいだ。

 ツワブキは庭にいっぱい生えてるし、もっとこれから利用しても良い食材だと思う。

Img_5246syukusyou ネッ!! だから庭のツワブキのところにウンチしたらだめだよ モンタ!!

 

|

« ラッキョの収穫 | トップページ | スイカズラ »

コメント

タンポポの葉を胡麻和えに・・・思いもよらなかった・・・と言うか、茹でて和えるほど集まりそうも無いので、食用にと見たことはなかったのです。
旅行したり、他所のトイレでは出ないことがありませんか?、モンタ君は、ツワ蕗の処が落ち着くんでしょうね。
いっそ、そこはモンタ君に譲って、他所にもツワ蕗を植えましょうよ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月27日 (土) 09時22分

P・S 赤いハーブの花・・・2種の写真は違うものですよね。
上の写真の花は見たことも無いのですが、下の写真の花は私が何時も使っているハーブと同種かと、思うのですが・・・。
カラミントの類ではないでしょうか。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月27日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10251190

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポとツワブキ料理:

« ラッキョの収穫 | トップページ | スイカズラ »