« お茶作りも楽じゃないっよ~ | トップページ | 久しぶりゆっくり、、、 »

2006年5月18日 (木)

孤高の老茶師 K さん

Img_4947syukusyou 梅花ウツギ

 他所の家の庭に咲いていたのを、一枝いただいて挿し木をした。簡単に成功して庭に植える。」年々大きい株になるので根元から切っても、また新芽がでてくる。

 今日もお茶で忙しかった、。朝6時にM製茶の工場へ行き、生産農家のMさんと落ち会って、車で30分奥のMさんの茶工場へ行った。これだけの機械が並んだ工場を一人で動かすのは並みの苦労ではない。各工程を連続して繋いでいるので、一つトラブルと収拾がつかないそうである。

 今後 朝6時にMさんの工場へ行けば、一緒に山を登って30kgの生葉をいただけることになった。 

 その後、ナベショーのお茶つくりの師匠であるK老人を訪問した。お茶問屋のM社長が私の先日のお茶を「これはKさんのお茶だ!」と言ったKさんのことである。

 Kさんは知る人ぞ知る香りのお茶に一生こだわり続けた孤高の老茶師である。頑固で意固地なためによく言わない人も多い。

 ナベショーのパートナーM製茶のM社長は、たびたびKさんと仲たがいしながらも良き理解者であり支援者でもあった。

 M社長ほどのお茶に対する鋭敏な臭覚と妥協を許さない厳しさは静岡随一の方である。M社長とK茶師の確執は容易に想像できる。

 しかし特殊過ぎるお茶故に茶業界から理解されず、誰も買い手のつかないKさんのお茶を問屋のM社長は全部買い続けたのである。

 Kさんが全国的に有名になり、消費者が直接Kさんにお茶を注文するようになったためKさんはM製茶から離れていった。

 彼はもうお茶が出来なくなったという。 ボイラーが腐食し、水が漏れ出し、修復にお金がかかるし、もう80歳でしんどいし、、、と。

 「良い香りのお茶に仕上がったね。自分は手探りで20年かかった。あんたは最短で到達したね」

 「具体的な目標レベルがはっきり示されていたからですよ。それに随分教えていただいたし、、」

 今夕食Img_5063sykusyouは鯖の煮付け、キュウリの酢物、畑のスナックエンドウとブロッコリーである。 Img_5064syukusyou Img_5065syukusyou Img_5066syukusyou

畑の野菜は甘い。

Img_5068syukusyou モンタはどうしてこうもだらしない無防備の姿しか出来ないのであろうか?

 

  

|

« お茶作りも楽じゃないっよ~ | トップページ | 久しぶりゆっくり、、、 »

コメント

モンタ君はですねー、ご主人様が働きすぎるものだから代わりにドテーッとしてお休みしてくれてるんですね。
明日あたり大雨になればお休みになれますね(^_^)

投稿: なぎさ | 2006年5月18日 (木) 23時00分

信念を貫く人は、往々にして頑固だったり、誤解されたりし易いようですが、懐に飛び込んで、教えを請う姿勢を見抜くと、損得抜きで奥義を伝えてもくれますよね。
そういう人は裏切りませんから、私は好きです。
モンタ君は、何歳ですか?。キリッとした猫背?も見たいですね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月19日 (金) 07時23分

製茶、ナベショーさんが満足できるレベルまで到達したのですね!おめでとうございます!
具体的な目標レベルが設定されていたとしても、短時間で到達できるのはすごいことだと思います!
ナベショーさんのお茶、う~~~~~~~~ん、飲んでみたい!!

投稿: さるじゅ | 2006年5月19日 (金) 10時08分

P・S このブロッコリーは、市販のものより小さいように思えますが、新芽?、いや2度目の花芽ですか?。
大きなものより柔らかそうですね。
ブロッコリーですよね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月19日 (金) 21時18分

ほんとに皆様に飲んでみて欲しいお茶です。
日本茶の伝統的な甘みと渋みがバランスした5月のさわやかな緑の香りの中に、百合あるいは、柑橘類の花のような高貴な香りがふわ~と漂ってくるお茶です。
二煎、三煎、四煎、、高貴な花の香りのみが純粋に、ほのかに感じる、、、、そのような美しいお茶です。

ブロッコリー、、、そういう品種らしく、苗屋さんから苗をおまけに貰いました。普通のより柔らかいですよ。

投稿: ナベショー | 2006年5月19日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10130472

この記事へのトラックバック一覧です: 孤高の老茶師 K さん:

« お茶作りも楽じゃないっよ~ | トップページ | 久しぶりゆっくり、、、 »