« 趣味道楽が仕事になってしまうよ! | トップページ | タンポポとツワブキ料理 »

2006年5月25日 (木)

ラッキョの収穫

Img_5189syukusyou 庭梅

 ユスランメと子供のころから言っていたが、どんな字を書くのだろう。

 子供の頃、田舎の家には実のなる木が少なかった。だから、たくさん木の実がなる家がうらやましかった。

 自分の家、広い庭に果物がたくさん生る家が憧れだった。子供の頃の願望だったのである。

 庭梅は真っ赤な宝石のような美しい実を枝にたわわにつける。実を収穫し、氷砂糖に漬け込むと、美しく澄んだ真っ赤なジュースになる。夏の暑い日、水で薄めて氷を入れて飲む。

 今朝は5時に起きたのに、お茶農家との連絡の手違いで、今日はお茶作業はお休みである。内心 ホッ、、、。

 肌寒いほど爽やかな日中であった。

 畑へ行き、スナックエンドウのツルの登る手を約2mの高さに補強した。ラッキョも収穫した。キュウリ、トマト、茄子、、みんなとても大きく成長していた。Img_5224syukusyou Img_5229syukusyou Img_5232syukusyou Img_5226syukusyou

 玉ねぎもやっと球が大きく なってきたので、試し掘り、ラッキョは昨年秋に植えたのでまだまだ小さい。もう一年収穫を我慢すべきだったか。

 ラッキョの側に野ビルがたくさんあったので、球根を収穫した。ラッキョと同じように塩漬けにしてみよう。

 スナックエンドウは美味しい。甘みがある。

 今日の夕食Img_5235syukusyou_1 Img_5236syukusyou Img_5237sykusyou Img_5239syukusyou

 

 八宝菜

 紫玉ねぎスライスに鰹削り節。

 ラッキョに味噌

 炒めたほうれん草

 

|

« 趣味道楽が仕事になってしまうよ! | トップページ | タンポポとツワブキ料理 »

コメント

良かったですね。まずは庭梅と辣韮の収穫で一息、梅干はまだ大丈夫そうですから・・・。
少しでも予定の作業が消化出来たことに、我がことのようにホッとしております(^o^)丿

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月26日 (金) 07時31分

ユスランメ、、梅桃、山桜桃、と書いて ゆすらうめ と読むようですよ。「梅桃が実るとき」吉行あぐり著を読んで印象に残っております。

投稿: なぎさ | 2006年5月26日 (金) 11時54分

ナベショーさま、スイカズラでしたか~(*^。^*)
とても良い香りなので、うっとりするばかりでしたが、
名前が知りたくて、とても切ない思いをしておりましたので
とっても、とっても、うれしいです、
ほんとうに、ありがとうございます!
毎年、この花のそばを通るのですが今年はいつになく
惹かれました・・・
先程、早速スイカズラで検索してみたところ、
口内炎に薬効があるとか・・・
ただ今、まさに、口内炎に苦しんでおりましたので
だから、こんなにこの花が、気になったのか・・・と、
人体の不思議に驚くばかりです、
また、何か分からないことがありましたが、
教えて下さい、どうぞ、よろしくお願いいたします、m(_ _)m

投稿: こつ | 2006年5月26日 (金) 21時06分

バラ色さま
やはり百姓仕事というのは、季節、天候に追いかけられますね。、、、結構 プレッシャーですよ。

なぎささま
「梅桃が実るとき」吉行あぐり著、、、昔、NHKの朝連続ドラマで「あぐり」やってたの思い出した。

こつさま
スイカズラ、、、良い香りなので、近くを通るのが楽しみですね。口内炎の薬効があるんですね。
漢方では白と黄色の花が混じるので「金銀花」呼ばれ、その花を酒に浸して飲む。解毒薬で化膿症に用いるそうです。 

投稿: ナベショー | 2006年5月26日 (金) 23時16分

ナベショーさま、
うちにも、庭梅があるのです、
毎年、始末に困っておりましたが、おいしそうです!、
どれくらいの実を、どれくらいの氷砂糖に漬けたらよろしいのでしょうか、
実と砂糖は交互に漬けてゆくのでしょうか・・・

何も知らなくてお恥ずかしいのですが、教えて下さい、
どうぞ、よろしくお願い致します、m(_ _)m

投稿: こつ | 2006年6月 1日 (木) 21時44分

こつ様
氷砂糖の量、、すべて適当ですが、、、。
梅酒や梅ジュースを漬ける時とおなじような感覚。
今回、ガラス瓶の中に、笊いっぱいの庭梅を入れて、氷砂糖IKGを入れて、適当に振り混ぜておきました。
まあ、また庭梅を採ってきたら、その中に追加しようと思ってます。
砂糖が溶けて、だんだんジュースに変わっております。
発酵が進まないように、レモン一個を薄切りにして入れました。

投稿: ナベショー | 2006年6月 1日 (木) 22時41分

ナベショー様、
お忙しいのに、いつもありがとうございます!、
なんだか、ワクワクしてきました・・・(*^_^*)
さっそく、氷砂糖を買いに行って参ります。

それにしても、お茶は作られるし、蜂蜜まで・・・、(@-@)
驚くばかりです、
ご近所に、なべしょー様のような方がいらしたら、
どんなに、たのしいでしょうか・・・

投稿: こつ | 2006年6月 2日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10237216

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョの収穫:

« 趣味道楽が仕事になってしまうよ! | トップページ | タンポポとツワブキ料理 »