« 包丁研ぎは楽しい | トップページ | お茶作り »

2006年5月10日 (水)

オー、マイ、ゴッド!!

Img_4878syukusyou 桐の花

 あの桐たんすの桐である。田舎には、ところどころに桐の木があって、薄紫の美しい花が枝一杯に咲いていた。思わず車を止めて、カメラを向ける。

 「誰かと思ったらナベショウーさん、桐の花を写真に撮ってたでしょう。写真が趣味なの?」って。

 お茶生産農家の先生、Uさんの奥さんにいつの間にか見られてた。

 九州、四国、近畿地方は降雨量30~50mmの大雨、静岡は午前の雨の確率30%、午後からは雨、という前日の天気予報。

 夜中にトイレへ行った時、窓から手を出したら、霧雨が降っていた。5時に起床したが、近くの山々は中腹まで霧が低く経ちこめ、空は黒くて厚い雲で覆われている。しかし、霧雨は止んでいた。

 5Km離れた山の茶園へ軽トラを走らせた。茶畑の刈る予定の畝の上を竹箒で撫ぜて露を落としながら、このまま降らないでくれと祈る思いで露払いをした。作業ズボンの裾も靴もぐしょぐしょに濡れてしまった。

 帰宅して朝食を食べていると、茶園の近くに住むUさんから携帯がかかってきた。

 「止んでいた雨がまた降ってきた。今日はせっかくだが駄目だめだなあ~。予報によると西から降ってきているようだし、午後は大雨だ!!」

 外を見ると、水溜りに小雨の雫が見えるではないか! 

 今日、茶摘が出来なければ、明日は大雨、今週末まで、ず~と雨予報、、茶葉は伸びすぎて、先端の葉(雀の舌という)が開いてしまう、、、。

 「オー、マイ、ゴッド!」 なんということだ!!! まだ一回しか刈っていないのに、、、

 さすがの忍耐強いナベショーもがっくり気が抜けて新聞読んだ後、近くの理容院へ髪を切りに行った。

 髪を切ってもらいながら、うとうと居眠りしてると、ポケットの携帯が鳴った。

 Uさんからである。「オイ、ナベショー 雨が上がって、明るくなり 雲が切れて陽がさして来たぞ! 俺はこれから露払いに行く。」

 「おねえさん、散髪と顔ソリ急いでくれ!!」

 帰宅するなり、軽トラに機材を大急ぎで積み込んで出発、今日、茶刈りをせずして何時するんだ!! アクセル一杯踏んで出発した。途中でUさんの家の前、U夫人がトラックにに機材を積みこんでいる。ヤア~と声をかけて、4駆で一気に坂を駆け登る。

 10時過ぎから11時半までで、大きな竹籠に3杯、目一杯刈り取ることが出来た。しかし、15Kg以上の重さの籠と20Kg近くあるエンジンバッテリーを茶園の下から上の農道まで手で抱えて運ぶ作業が辛い。両腕が痛くなり、途中幾度も止まって休まねばならなかった。

 工場に着いたら、M社長が「どうせ、明日は雨だから、午後も茶葉を刈って、二回分準備し、葉を工場の中に広げておいたらどうか。今から蒸すより、明日朝からゆっくり二回蒸したほうが良いと思うよ」

 「オー、マイ、ゴッド!!!」

 40Kgの茶葉を摘んで、へとへとで息も絶え絶え、やっと工場にたどり着いたのに、、、今から、もう一度山へ戻り、重い機材を茶畑に下ろして、また運び上げるのか!!

 午後も天気が持ちそうである。薄日さえ差している。、午後一杯かかって20Kg摘めば60キログラム。明日2回分の機械を動かせる。20kGなら一時間もかからない。今日午後を逃したら、何時一番茶を摘むのか!!!

 昼飯を食いながらそう思った。

 ということで、午後も茶摘、60キログラムの茶葉が工場の中の籠とシートに広げられて準備OKである。

 妻が公民館の文化講座「中国薬膳料理」に今日から受講してきた。

 今晩の料理は、習いたての薬膳料理、この間中国人の娘さん達からたくさんプレゼントされた赤いクコの実がさっそく役立った。Img_4961syukusyou Img_4962syukusyou Img_4967syukusyou Img_4966syukusyou

 クコの実ときくらげ、ネギ、長芋、ひき肉の炒め物

 クコの実、マッシュルーム、エリンギ、トマトのスープ

 エリンギを炒めた貝柱風

 エリンギのご飯

 料理も旨いし、料理に使った残りの紹興酒も旨かった。

 外は雨が降っている。

 

 

|

« 包丁研ぎは楽しい | トップページ | お茶作り »

コメント

肉や魚を使わない、精進料理は、中華が工夫されてますね。
香港に行くと、よくキャメロン通りの『菩提素食』で食べましたが、田町に同名の料理店があると知り、訪ねました。
日本だと同じ料理が倍近い値段になり、ビックリ。
奥様のお料理も、茸と野菜で立派に献立ができてますものね。
ヘルシーで満足・・・私も取り入れます。
お茶も何とか間に合いそうで良かったです。遠くから祈っていましたが、少しホッとしました。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月11日 (木) 12時31分

ナベショーさん、こんばんは。
静岡はゴールデンウィークの最終日の日曜日から5日連続で雨です。これではお茶の方大変ですね。なかなか思うようにいかないと思いますが、明日は晴れの予報なので明日に期待しましょう。

投稿: イーサン | 2006年5月11日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10010714

この記事へのトラックバック一覧です: オー、マイ、ゴッド!!:

« 包丁研ぎは楽しい | トップページ | お茶作り »