« 今日は忙しい | トップページ | アクセス件数 10、000 »

2006年6月 1日 (木)

はじめての蜂蜜

Img_5434syukusyou 萩 

 萩はたしか秋に咲くのでしたね。

 では、何故、ナベショーの庭の萩は今頃咲き始めたのか?

 10年ほど前に、ミヤギノハギとして園芸品種を購入して、庭に植えたら増えて増えて、幾度も引き抜いたが、残った根からまた増えて、、、、。

 ほんとに今日は暑い日でした。

 早朝には、はじめての採蜜を行った。

 蜜で重くなった巣を4枚のみ取り出し、蜂を刷毛でやさしく除いて、遠心分離機にかけた。

 幼虫も入っている巣はゆっくり手加減して回転させないと幼虫が飛び出るよ、、と教えられたが、

やっぱり、数十匹の幼虫が飛び出てしまった。かわいそうに、、、、!!

 蜂蜜をろ過してガラスの小瓶に詰めたら、約3リットル以上あった。Img_5407syukusyou 意外にたくさんの蜜が採れたのには驚いた。

 妻もびっくり、「スーパーの市販の中国・アルゼンチン産のより香りが断然良いわよ」、、と。(頭の中では、もしこれだけ買ったらいくらになるか、、と計算してるようだ)

 そりゃ~ 庭の花の蜜だもん! 蜜蜂セット一式で10万円もかかってるんだから、、。

 今、一つの巣箱に巣が14枚入っているが、蜂が増えるに従い、18枚くらいに増やす。

 巣は木枠に六角形のハニカム模様のプラスチック板を固定したのを、箱の中に約一センチの間隔で並べる。Img_5448syukusyou Img_5449syukusyou 蜜蜂はその六角形の形に従って、蜜蝋を分泌して部屋を造り、その中に蜜を貯蔵し、また女王蜂に卵を産ませる。

 女王蜂は最初に雄蜂と交尾して、以来毎日2000個の卵を約2~3年間産み続ける。

 雄蜂は女王蜂とのたった一回の交尾の後は、お役が無くて無駄飯食いのため、秋になって食料が乏しくなってくると、働き蜂によって殺されてしまう。Img_5412syukusyou

 女王蜂も怪我したり、弱って産卵能力が落ちてくると、働き蜂達は新女王に更新するために王台を作り、ロイヤルゼリーで新女王を育てる。

 蜜蜂の世界は、女王によってではなく、数万匹の働き蜂によって支配され統率された社会なのである。

 暑い中を茶畑へ行き、二番茶のために畝の上を綺麗に整枝した。午前中の作業だけでふらふら、午後は3時頃の涼しくなってから再開。Img_5445syukusyou

 蜜柑の消毒、お茶の整枝と消毒と草刈、田植え、農家は一番忙しい時である。

ナベショーの茶畑も、このあとに草取り、施肥が待っている。

無農薬栽培とするなら、秋の整枝まで病気と虫の害に敢えて目をつぶる。香りのお茶、、、必ずしも良く管理されてすくすく育ったお茶の葉から、、とは限らないようだ。Img_5408syukusyou

昨日、収穫した玉ネギはプラスチックスネットの袋に入れて軒下にぶら下げた。このネットは退職前の工場で製造していた製品である。

 蜜柑用だけど、玉ネギにも使える。

 今日の夕食Img_5452syukusyou Img_5454syukusyou Img_5455syukusyou

 鰹のタタキ、新ジャガの煮物、ほうれん草の胡麻和えである。

Img_5439syukusyou 板の上にダンボール数枚を重ねてガムテープで固定したのを、爪立ててガリガリやるのがモンタの日課である。

 ふすまやソファー、障子をやって叱られた。

|

« 今日は忙しい | トップページ | アクセス件数 10、000 »

コメント

おはようございます。
趣味とはいえ仕事以上にハードですね。
遠心分離機とか保護具とか、お仕事で培われた経験が非常にいかされていると感じます。
ご安全に。

投稿: ぞう | 2006年6月 2日 (金) 06時57分

ホント、退職後の趣味・道楽で始められたこととは思えません。
でも、隠居していたら、本当の年寄りになっちゃう・・・体力維持で、頑張ってくださいませ。
多量のいい色の蜂蜜、美味しそうです。奥様も内心では「私の夫はスゴイ」って思っていらしたのよ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年6月 2日 (金) 07時56分

はちみつ、おいしそうですね~。鉢に刺されないようにどうぞ気をつけてくださいませ。
でも、いつもながらナベショー様の農業?!の幅広さには驚かされます。実家の父も、退職後、桃、りんご、なし、かき、杏、その他季節の野菜いろいろ・・・と育てておりますが、いつも「農業は忙しい忙しい」と言ってます。更に「お茶と蜂蜜」!すごすぎです~。奥様うらやましいです(^-^)。

投稿: riezon | 2006年6月 2日 (金) 22時15分

いろいろやってるけど、完璧主義でないし、適当に65点ならいいとするか、で まあ、まあ手抜きで抜けだらけ、、、、ハードと言えばハードかも、でも出来ることしかやっていません。
会社時代も仕事の抜けが多くて、いつも回りの人達がフォローしてくれてました。
この人に合わしていくの、、たいへんなのよ~、、と妻。

投稿: ナベショー | 2006年6月 2日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10350968

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての蜂蜜:

« 今日は忙しい | トップページ | アクセス件数 10、000 »