« 東京での同期会 | トップページ | 前黒法師岳 »

2006年6月20日 (火)

杏子ジャム 雪辱戦

Img_6111syukusyou アジサイ

 しばらく、アジサイ特集を続けるかな、、。

 庭のいろんな種類のアジサイが次々と花を開いていく。

 昔、近所の家に新しい方が入居した。その前の人がたくさんの種類のアジサイを植えていたが、他の花を植えるからと言って、全部掘り起こしてわが庭に持ってこられた。

 全部で15株はあったと思う。おかげで、良い花をたくさん楽しめる。

今朝は川崎の友人G さんのマンションで目を覚ました。

 多摩川の川べりに建つマンションの16階、朝の景色はなかなか素晴らしい。 Img_6153syukusyou Img_6174syukusyou Img_6157syukusyou

 しかし、川べりにはずらっとホームレスの人達の家が立ち並んでいた。

 暖かい朝ごはんまでご馳走になってお暇した。

 帰りも川崎駅から普通列車に乗って、静岡駅に着いたのは10時22分、急がないのだから新幹線を使う必要はまったくない。

 新聞読んで、本読んで、居眠りして、、、、ゆっくり休息しながら、、、

 庭の杏子を全部収穫した。Img_6177syukusyou  一昨日の雪辱戦である。

 皮剥いて、種とって 1、8Kg 砂糖1、4Kg

 今度は抜かりなく、、、、、Img_6181syukusyou  出来ました。

 杏子ジャム、小瓶に詰めてImg_6193syukusyou

この通り。

美味しいジャムが出来ました。

 塩いり杏子ジャムの料理、、、妻は鶏肉ももをジャムに漬けこんで、3日後に焼いてみようと。Img_6179syukusyou

 さて、ナベショーは、先日のサラダドレッシングが大層美味しかったので、今晩は妻に食べてもらって、妻の批評を受けるべく同じような料理を再度挑戦した。Img_6197syukusyou Img_6200syukusyou                             

 サーモンの冷燻製と鰯の酢漬けに紫玉ネギ、オリーブ、トマト、レタス、青シソ、、、。 新ジャガイモもオーブンで焼くとおいしいよ。Img_6196syukusyou

 静岡駅ビルの地下、ここもたくさんの種類の魚をそろえている。新しい、背開きしたアナゴが6匹1000円、ためらわず衝動買いして、照り焼きにした。

妻の評価:「小瓶にサラダドレッシングを詰めて、バザーで売ったら? 主婦は美味しいドレッシングに目がないよ!」

 焼きアナゴも美味しかった。普通 生3本1000円くらい、今日は安い。Img_6186syukusyou

 今朝は誰も居なくて、カリカリがもらえなくてお腹すいただろうね? 

 明日は早朝に出発、寸又峡三山の一つ、前黒法師山(1943m)を目指す。

 急登斜面が多く、非常にきつい山である。夏の南アルプス登山のため、身体を慣らしておかねばならない。下山したら、麓の寸又峡温泉に宿泊する予定である。

           

|

« 東京での同期会 | トップページ | 前黒法師岳 »

コメント

あら、ナベショー様が渡られた多摩川を、私は週に一度は町田方面に行くので渡るのですよ。
多分、私の通る橋は一本上流側(関戸橋)かと思いますが・・・。
是政橋のあたりはとくにブルーテントが多いようです。
奥様と互いに評価し合い、相談し合って料理していらっしゃるご様子を、微笑ましくも羨ましく想像しました。
我が家は、私=作る人、夫=食べる人。
マ、喜んで食べる人が居るから、作る張り合いもあるのでしょうね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年6月21日 (水) 07時38分

焼きアナゴ、すっごいおいしそう!
色んな魚を捌いてきたボクですが、アナゴだけが唯一、捌くのが苦手な魚です…。ウナギ、はも、長いのがダメってわけじゃなく、アナゴだけはどうしても包丁を持つボクの手との相性が悪いの…。

投稿: さるじゅ | 2006年6月22日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10609889

この記事へのトラックバック一覧です: 杏子ジャム 雪辱戦:

« 東京での同期会 | トップページ | 前黒法師岳 »