« テイカカヅラ | トップページ | 庭つくり »

2006年6月15日 (木)

定年退職 一年経った

Img_6031syukusyou_1 トラノオ(虎の尾)

 よくぞ、この名前をつけたものよ!

 先日のブログでCAT-TAIL という花をなぎさ様から教えていただいたが、これはTIGER-TAILである。

 黄色と黒のシマシマではないが、大きな虎がのっそりのっそりと長い尾っぽを引きずりながら歩く様を想像させる。

 宿根草なので、毎年春に芽が出て大きくなって可愛い花を咲かせ、根が地下を這って、少しづつ増えていく。

 今日は6月15日、一年前の今日(いや明日だったかな?)、36年間の会社人生を終えた日である。

 最後の一ヶ月は、退職日まで工場で人身事故や火災事故が発生しませんように、、、とそれだけを祈る毎日であった。

 管理職会議、労組との労使協議会、5S安全会議、品質会議など最後の定例会議を済ませ、翌日の朝礼で最後の挨拶を行った。

 製造現場を巡回をしながら一人一人と声を交わし、工場を後にした。 

 翌日の東京での株主総会で退任の挨拶、、、ああ終わったと、なんとも言えない解放感が心の底から湧き上がった。

 再びマンションに帰り、数日後の19日の日曜日には中国研修生の娘さん6人と総務の女性、職制等14人をマンションに招いて、ナベショー手作りの料理でもてなした。

 翌日には妻が来て、尾道、倉敷、岡山、備前伊部を旅行して、荷物を纏めて月末にマンションを引き払った。

 36年の会社人生、そのうちの半分の18年間は単身赴任であった。

 東京、広島、大阪、松戸、姫路、、、毎週金曜日の夜、静岡に帰り、日曜日か月曜日の早朝に勤務先へ行くという生活だった。

 おかげで、随分と読書が出来た。

 退職後、毎日、毎日、妻と顔を突き合わせて、果たしてうまくやっていけるのかという大きな不安、、リハビリ期間がいるだろうなと思いながら静岡へ帰る新幹線であった。

 そして、この一年間、お茶畑と製茶、菜園、養蜂、庭、、合間をぬって青春18キップでの旅行、山登り、会社時代の親しい友人達との交流、、、今までの趣味であった写真と料理、、、、結構 充実した一年間であった。

 素晴らしい香りのお茶を少しであるが作ることが出来て、ライフワークとしてこの製造技術を確立するという目標も明確になった。

 そして何といっても、退職前には想像すらしていなかったブログ、お顔を拝見したことのないブログ友達と毎日ブログ上で親しく訪問しあう楽しみが加わった。

 義母の介護に忙しい妻とも、しばしば喧嘩しながらも、何とかやれている。

 定年退職2年目、健康な日々がおくれますように、、、

 今日は新鮮な平鯖が安かった。(一本 200円)Syukusyou_6 Img_6070syukusyou

 三枚に下ろして塩をふった。

 明日は酢でしめてお寿司にしようか、、、、

 

Img_6081syukusyou

モンタもそろそろなが~い付き合いになるね~

 

|

« テイカカヅラ | トップページ | 庭つくり »

コメント

ナベショー様
定年退職、1周年おめでとうございます。
お仕事をなさっていた頃もご活躍だったことと拝見しますが、きっとこれからの方が大活躍の予感ですね(^-^)。
ナベショー様のブログ、実はとても楽しみにしております。
明日の”お寿司”も楽しみです!

投稿: riezon | 2006年6月15日 (木) 23時10分

おはようございます。
新生活1周年、おめでとうございます。
すごく充実された毎日ですね。
僕は、まだまだ先の話ですが心豊かな日々が送れるよう、いろんなものに好奇心を持ち、単身赴任を前向きに考えて、有効に使っていきたいと思います。

投稿: ぞう | 2006年6月16日 (金) 04時03分

こんにちわ。
定年退職1周年なんですね、おめでとうございます。
定年退職後充実した1年だったと思えるのは、それまでの会社人生もやはり充実していたのだと思います。
ボクにはまだまだ先の話ですが、ボクもいつか現役を退いて1年後に、ナベショーさんのように充実していた…、といえるような人生を送りたいものです。
これからもナベショーさんのブログ楽しみにしていますね!

投稿: さるじゅ | 2006年6月16日 (金) 04時51分

定年退職後に、さらに充実した人生を送れる人は多くはないと思います。
我が人生のビジョンがあり、自身の精神と体力の蓄積があり、退職前からしっかり、行く末を見据えての生活準備。ナベショー様の素晴らしさはそこでしょう。
我が夫も、会社員生活47~48年、70歳の今年で終わりにしようと、後継者を育てていたようですが、やっと心おきなく辞任することになりそうです。
ただ、ゴルフと株式だけが趣味の人、これから何を楽しみ・生き甲斐にしていくのか・・・ゴルフ仲間も減ってきていますし・・・カメラでも持たせましょうか?。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年6月16日 (金) 07時32分

皆さま
ナベショーの定年退職1年目に際し、身に余る暖かいお言葉を頂戴して心から嬉しく思います。
退職前には、まったく想定外だったブログ、、名前くらいしか知らなかった。
でも、今は日々の生活の中で、毎日ブログに向かうこととブログをとおしての素晴らしい皆さまとの交流が明日を生きる活力の源となっている。
ほんとに心からそう思うんですよ。
これからも、よろしく お願い申し上げます。

投稿: ナベショー | 2006年6月16日 (金) 09時02分

おめでとうございます。
ブログのことは右も左もわからない時から
いつも親切にお声をかけてくださいまして
有難く思っております。

投稿: なぎさ | 2006年6月16日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10539027

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職 一年経った:

« テイカカヅラ | トップページ | 庭つくり »