« 料理用杏子ジャム | トップページ | 杏子ジャム 雪辱戦 »

2006年6月19日 (月)

東京での同期会

Syukusyou_7 無題、、、、?

 夜のネオンに向かってカメラを向けた。美しい光、美しい街、、、酔っ払っていたのだろう。

 こういう写真になってしまった。

 会社の同期生の集まり、Tさんが60歳で、今月末で会社を退職する。

 静岡から午後に、普通列車で本を読みながら、のんびりと上京した。時間があったので、16時過ぎに品川駅で途中下車して、品川駅ビルにある本社によった。

 かってナベショーが30数年間、楽しく仕事をした仲間達、ちょっと顔を見てくるか、、とフロアーに寄ってみた。

 こんなT-シャツにジーンズ姿でいいかな~?  とちょっとためらった。

 丁度、東京、大阪、懐かしい若い連中(ナベショーよりも若いのは当たり前、、、)全員が集合していた。やあ~やあ~と懐かしい声を掛け合う。

 「ナベショーさん、お茶が送ってきませんね~」

 「そうか~ サンプルと注文書を送るか」

 美味しいお茶、100G 500円 問屋仕入れ価格の大サービスだから、たくさん買ってくれるかな?

 東京、秋葉原 駅前「UDXビル」の居酒屋に18時30分、集まった8名、T-シャツにジーンズ姿は一年前に子会社を退社したナベショーだけだった。

 退社するTさんは東京での5年間の単身赴任生活に終止符を打ち、大阪、河内長野の自宅へ帰るという。

 Tさんとは、入社時の同じ職場、社宅も同じ、一昨年は2月初旬に2000mの雪の山を二人で登った。

 ほんとにご苦労さまでした。これからは自分自身で納得できる自由な人生を送っていただきたいものである。

 話題がブログ「ナベショーのシニアーライフ」になった。みんなナベショーのブログを見てるそうである。

 ブログをはじめた頃、大阪営業所に寄った時、Dさんに「こんなの始めたよ」と話したのがきっかけで、会社内に「あれ、面白いよ」とどんどん人づてに広まったらしい。

 こりゃ~、 会社の人の悪口は書けないな~

 そのDさんも、長年一緒に仕事した仲間、今年定年退職、でも、少し会社に残るそうである。

 我々の先輩のIさん、関西の良家の子弟が行くことで有名な○○大学出身、彼が定年退職と同時に、岡山に広大な農地を買って、農業を始めたそうだ。

 「へ~、、あの彼が百姓を!! 奥さんも一緒かね~?  あんた勝手に一人で行ってやったら、、私はゴメンだよ、、東京に残る ってのが普通だけどね」

 「いや~ 奥さんのほうが熱心だったらしいよ。 少しの農地 借りて少しずつ始めればいいのに、身体持つかな~」

 痛い刺にさされながらバラに凝ってるTさん、講習会で剪定の仕方を学んでいるそうな。

 八ヶ岳山麓出身のMさん、、子供の頃、お父さんが養蜂をやってたそうだ。

 蜂を育てて、蜜を採った経験のある人でないと知らないことをたくさん知っていて驚いた。

 22時過ぎには、東京駅から静岡への最終の新幹線に乗らないと、、、と腰を上げようとしたら、Gさんが、川崎の僕のマンションに泊まっていけばいいよ、、ということになった。

 姫路のGさん、川崎にマンション買って東京に就職した息子さんと住み、時々奥さんが来られるそうだ。

 最後に、割り勘、一人 7000円  ナベショーは遠くから来たから5000円でいいよ、2000円バック、、、申し訳ない、お言葉に甘えて、、、。

 楽しい集いだった。Img_6140syukusyou Img_6141syukusyou

 JR秋葉原駅、、、に比べ、対照的な駅前の美しい高層ビル群

 すっかり変わっているな~

酔っ払ってるから、ピントが合ってないよ

 

 

 

 

|

« 料理用杏子ジャム | トップページ | 杏子ジャム 雪辱戦 »

コメント

東京は何処も彼処も、高層ビル・マンション。
そんな街で暮らしている、便利さと、寂しさ。
でも、都会に慣れると、これはこれで離れがたく・・・。
せめて、友情だけは変わらずにあって、と思いつつも、毎年仲間が欠けていく日々に入る・・・と、夫が嘆いております。
集まった皆様のご健勝を、心底から祈り上げます。
楽しい夜をお過ごしでしたのね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年6月20日 (火) 21時12分

お友達になぎさの分もついでに読んでください、と宣伝しておいてください!

投稿: なぎさ | 2006年6月20日 (火) 22時55分

ナベショーのブログを見てる友達は、なぎさ様やばら色様、みんなのブログのファンだよ!
大切な友人達、毎年、集まって親交を深めたいものです。

投稿: ナベショー | 2006年6月23日 (金) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10607261

この記事へのトラックバック一覧です: 東京での同期会:

« 料理用杏子ジャム | トップページ | 杏子ジャム 雪辱戦 »