« 夏の茶園作業 | トップページ | 菜園の野菜料理 »

2006年7月 1日 (土)

ヤマモモの実

Img_6595syukusyou ノウゼンカズラ

 これも夏の花ですね。

 たくさん伸びた蔓一杯に鮮やかな朱色、または赤い色のノウゼンカヅラの花が咲き出すと、夏だなあ~と思う。

 一緒になろうと誓い合った幼馴染の若い男女、故あって一緒になれず、ノウゼンカヅラの花の下での再会を誓う美しい物語、山本周五郎だったか、乙川優三郎だったか、、違ったかな~  本を探したが見つからなかった。

 夏の陽の下で咲くノウゼンカヅラの花を見るたびに、その本を思い出す。

 今朝は雨、でももう少し涼しいかなと思いしや、むしむしする一日であった。

 ヤマモモの実がたくさん落ちていた。まだ赤紫に熟するには少し早いが、ジャムにするには、少々の酸味があって丁度良い。

 少々煮た後、へらで潰して、種とジュースを分離して、砂糖を入れて煮詰めた。

 心地よい松のテルペン臭がする甘酸っぱい濃紫色のジャムである。Img_6623syukusyou Img_6625syukusyouImg_6518syukusyou_1  Img_6654syukusyou      

 ヤマモモは鮮度が維持できないのか、一般の市場には出回らないのが残念である。

 直径1、5~2センチくらいの大きさの実である。

 これから、毎朝、毎夕、笊一杯のヤマモモ、、、ジャムばかり作ってる暇もなし、、。

 砂糖漬けの実は、料亭の前菜などに並ぶことはあるが、砂糖ジュース、果実酒などは、鮮やかな紅色と松の香りが特徴である。

 もちろん、生で食べても美味しい。

 ヤマモモの木は公園や街路樹などに植えられているので、この季節、思わぬところでヤマモモの実を見ることが出来る。

 東京の地下鉄銀座線、霞が関駅から虎ノ門病院への道、虎ノ門三井ビルと商船三井ビルの間の道路脇にヤマモモの赤い実がたわわに生っていた。

 ナベショーが三井虎ノ門ビルでの東京勤務の約15年前、歩道に赤い実がたくさん落ちていたのに気がついて、上を見上げて驚いた。

 こんな東京のど真ん中でヤマモモの実が食べられるとは、、、。

 道行くビジネスマン、ほとんどの人がヤマモモの実とは知らず、また関心を持ってみる人もいなかった。

 灯台もと暗し、、、みなさんのほんの近くの公園にヤマモモの実がたわわに生っているかも知れませんよ。

 今日は妻と近くの居酒屋へ食べに行った。単身赴任が長いと、地元のレストランや居酒屋、小料理屋をほとんど知らない。

 枝豆、牛肉と鰹のタタキ、握り寿司、鮫のムニエル、ビールと地酒、、、品数も多く、まあまあ楽しめた。Img_6642syukusyou

モンタは機嫌が良い時はいつもマイペース、 ニア~ゴ、ニヤ~ゴとすり寄ってくるときは、何かある。

|

« 夏の茶園作業 | トップページ | 菜園の野菜料理 »

コメント

東京でも、公園にサクランボがあったり、街路にヤマモモ・銀杏などが落ちていることがあります。
そう言えば、拾っている人や木を見上げている人さえいませんね。
みんな、自然の景色の移り変わりにさえ、無関心になってきているのかも・・・。
私もブログを始めるまでは、そうだったのでしょうね。
先日、サクランボにカメラを向けていたら、通りすがりの人が怪訝な眼差しでしたもの。
いろいろな果実のジャムやジュースを、毎日のようにたくさん作られて、消化し切れます?。
減量のお手伝いなら、かなりお役に立つ自信がありますよ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年7月 2日 (日) 06時46分

ヤマモモ、かわいくて、そしておいしそうですね~!
以前虎ノ門に通勤しておりましたが、あの近くにあったなんて・・・。そういえば、娘の保育園のお庭にはびわが、近くの公園にはカリンが・・・私も今度上を見ながら歩いてみます。
ナベショー様、今は本当にジャム作りに忙しそうですね。バザー?成果が楽しみです(^-^)。ヤマモモの実、生クリームのケーキに載せたらかわいらしいだろうな、とうらやましい限りです。

投稿: riezon | 2006年7月 2日 (日) 08時06分

お茶に、蜂蜜、さまざまなジャム・・・
ナベショーさま、
小売してはいただけないのでしょうか・・・(*^_^*)

投稿: こつ | 2006年7月 3日 (月) 22時10分

こつ様
ありがとうございます。
量、数に限りはございますが、ご注文いただけましたら、小売り、発送いたします。
お茶はご近所や地元の知り合いに小売してますが、なかなか美味しいと、、、。

投稿: ナベショー | 2006年7月 4日 (火) 00時28分

ばら色さま riezonさま
ナベショーはお茶屋からジャムとシロップ屋さんに商売変えしました。
お茶作りで体重が減ってたのに、最近はジャムの味見と果実ジュースで1Kgも増えました。
冷蔵庫も満杯になりました。
どうか、減量のお手伝い お願いしま~す。

投稿: ナベショー | 2006年7月 4日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10750272

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマモモの実:

« 夏の茶園作業 | トップページ | 菜園の野菜料理 »