« 持たざるものは、、、 | トップページ | もったいない »

2006年7月 4日 (火)

さあ、忙しくも楽しい日々が、、

Img_6686syukusyouグラジオラス

 夏の花壇にふさわしい花、いろんな色の花があって、下から上に次々と咲いていく。

 でも行儀が悪く、真っ直ぐに立っていることは無く、あちこちてんでんバラバラな方向に傾いて立っている。

 支柱で支えてやると良いのだが、、、。

 昔からある花壇の花だが、最近は新しい園芸の花が多くなり、田舎の古い農家の庭くらいしか、見かけることが無くなった。

 この淡いパステル調の朱色、、やさしくて美しい。 

 ナベショーの好きな色です。

 すこし風邪気味、、というか、気管支喘息のように喉が痛い。 昨夜、寝ているときに急に咳が出て、止まらなくなり、鎮めるのに苦労した。

 咳止めの薬を飲んで、何時の間にか眠った。

 今朝はなんとなく眠くて、午前中は新聞を隅々まで読んだり、転寝したり、ごろごろしてしまった。

 まあ、外は暑くてカンカン照りで、農作業がもうひとつ億劫だったのかもしれない。

 午後は、さすがに身体がなまってしまいそうだったので、草削り鍬を持って茶園へ行った。陽射しは強いが、それほど湿度は高くなく、爽やかであった。

 17時過ぎには、全部の茶園の草削りを終えることが出来た。Img_6713syukusyou 畑の側の栗の木、イガイガがだいぶ大きくなっていた。

 今週末までに、肥料を蒔いて耕運機で耕し、来週10日からは新芽がかなり出揃ってくるために消毒を行わねばならない。

 この新芽を病気や尺取虫の食害から守って、今から秋にかけて太いしっかりした枝と葉に育て上げねばならない。

 この枝と葉の元から八十八夜の新茶の芽がでてくるのである。

 合わせて来週からは梅雨明けの天気の良い日を狙って、一泊二日の冨士登山、南アルプスの北岳や甲斐駒ケ岳登山、八月には姫路の旧職場の人達との富士登山、、、

 20日からは青春18キップの汽車の旅、、、今度はどこへ行こうか?

 これから秋にかけて、最も忙しくもあり楽しい期間である。

 でも、天気の週間予報を睨みながら、当日の朝になってから、「行くぞ!」、「止めた!」「今日はお茶葉畑!」という行き当たりばったり、、、、、天気次第だからしかたがない。

 これが出来るのがサンデー毎日、定年退職者の特権である。

 夕方、山の茶園から帰ってくると、知り合いの御夫婦とそのお友達がヤマモモの実を拾いに来ておられた。

 足で踏むほどにびっしりと埋め尽くすほどに落ちている。

 ヤマモモの木は見上げるほどの大木になるため、どこでも大きな農家の庭にしかないそうである。

 それぞれ、バケツに一杯持ち帰られた。果実酒、シロップ漬け、ジャム、、、楽しそうであった。

 これから毎年、楽しみにして拾いに来られるでしょう。Img_6725syukusyou

今夕の料理 鶏肉のすき焼き風とトマト、キュウリの糠漬け

Img_6709syukusyou モンタの大あくび

|

« 持たざるものは、、、 | トップページ | もったいない »

コメント

はあ~、暑くてかんかん照りでしたか?
五島は大シケでした。久し振りに大量の雨がふりました。
今度は台風到来でちょっと緊張しますねー。

富士登山いいですねー。7合目まで登ったことあります。(5合目まで車)いきなりお天気が変わってずぶぬれ。タイキャークの一声で泣くなく下りてきました。下りてしまったら快晴でした(^_^)

投稿: なぎさ | 2006年7月 4日 (火) 22時40分

あははっ  そうなんですよ
登りが晴れ、上は雨、下りてきたら晴れ、、、
横なぶりの雨と強風、ガスッて周りがまったく見えない尾根を、黙々と歩く、、、これが良いんだ良いんだと言い聞かせつつ、、、。

投稿: ナベショー | 2006年7月 4日 (火) 23時26分

おはようございます。
夏、登山・旅行のシーズン到来ですね。
僕は、7月1日から私鉄のフリー切符で旅&散策の季節に入っています。

投稿: ぞう | 2006年7月 5日 (水) 06時19分

ぞうさん  こんにちは
確か、関西では、阪神、阪急、近鉄、、、の私鉄乗り放題というのがあったのですね。
青春18みたいのが、一年中あったら良いですね。

投稿: ナベショー | 2006年7月 5日 (水) 06時26分

青春18でのご旅行、青森などいかが?。
アスパム物産館の横にネブタ小屋が5軒ほどあり、旅行者だと言って丁重に頼むと覗かせてくれます。
完成前のネブタを見るチャンスなんて、滅多に出来ないことですから・・・。
多分、紙貼りを終え、色付けに入っているでしょうね。
美味しいものを、たくさん食べて来て欲しいなぁ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年7月 5日 (水) 09時41分

ばら色婆ァバ様
7月20日から青春18キップ
この夏の鈍行列車の旅は青森に決まりです。

投稿: ナベショー | 2006年7月 5日 (水) 21時43分

皆様夏のご旅行の予定、とても楽しそうでうらやましいです(^-^)。私も学生の頃に18キップを愛用していましたが、今は子持ち=11キロの大荷物・・・を抱えてとなるとついつい足が遠のいてしまっています。いつも地味に実家でバカンス?!です・・・。

ナベショー様、ヤマモモの実拾い・・・もう、うらやましくってうらやましくって・・・(涙)。バケツいっぱいの赤い実、ジャム、シロップ漬け、どれほど楽しいことかとパソコンのこちらで想像しております。

投稿: rieozn | 2006年7月 5日 (水) 21時57分

riezonさま
ご実家でバカンス、、、一番いいですよね。
ナベショーはもう既に帰る実家は無くなり、子供達が帰ってくる実家になってしまいました。

投稿: ナベショー | 2006年7月 5日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10788206

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、忙しくも楽しい日々が、、:

« 持たざるものは、、、 | トップページ | もったいない »