« この一年間の読書 | トップページ | 早く治れ、、腰の骨 »

2006年7月18日 (火)

胡麻豆腐

Img_6950syukusyou_1 ノイチゴ

 宝石のように美しく、口に入れるのがもったいない様な気がする。

 5月頃にはキイチゴ、晩秋から冬にかけてはヤマイチゴ、、今の季節に野の草むらに実るこのイチゴはなんという名前なんだろう。

 中には美味しそうに見えるが、口に入れるとたくさんの鍵型の小さな刺が舌にくっついて苦労するノイチゴもある。

 これは食べやすく 口にいれると甘酸っぱくて美味しい。

 「もう、、、直ぐに口に入れる、 大丈夫? 知らないから!」と妻にいつも叱られる、、、

 「さあ、、食べろ!」と数個さしだしても、

 「私は要らない」と拒絶される。

 ジャムにしたら美味しいだろうな?

 こんど枝を手折ってきて庭に植えて増やしてみようかな。

 たぶん、挿し木ができるだろう。

 妻はこのところ市民講座で覚えた薬膳料理「酢豚と胡麻豆腐」に凝っている。

 美味しい、美味しいとおだてて、誉めるからだろうが、、、、、、

 いや ほんとに美味しいんですが、、、

 胡麻豆腐とは豆腐と同じように、胡麻を煮てすりつぶし、絞って胡麻乳をとり、苦汁で凝固させるのかと思ったら、そうではないらしい。

 習ってきたレシピーによると豆乳に練り胡麻を入れて砂糖と少々の塩で味付けし、アガー(寒天)で固めるそうだ。

 スーパーに売っている豆乳ではなく、添加剤の無い本物の豆乳は個人の豆腐屋さんから分けてもらわないと手に入らない。

 妻の話だと、豆腐屋さんへ行っても

 「うちには無いよ」 と大体においてそっけなくて手に入らない。

 以前、軽トラで豆腐を売りに来てた隣町の豆腐屋さんへ行った。

 最初、「無いよ」といってたが

「前に豆腐を売りの来られたのをよく買ったのですが~」と言うと

「ああ、トンネルの向こうの大きな庭のお家ですね」~と。

「○○さんに取っておいたの、たぶん来ないだろうから、持っていきな」

首尾よく、豆乳を手に入れることが出来たという。

めでたし、、めでたし、、!!

スーパーのより少し高いが美味しい豆腐と油揚げも一緒に買ってきた。Img_7067syukusyou

 今日も酢豚と胡麻豆腐

 今晩は正式に山葵と出汁たれで胡麻豆腐を、、、、

 ところで冷奴は関東ではカラシ醤油で食べるらしい。

 卸生姜、刻みネギ、青紫蘇、木の芽、茗荷などの薬味に、場合によっては鰹の削り節をかけて醤油で食べるのは関西だけか、、???Img_7073syukusyou

モンタ君、、いつも寝てる、、、

ナベショーの真似しなくていいんだよ 

|

« この一年間の読書 | トップページ | 早く治れ、、腰の骨 »

コメント

はーい こんばんは!

文字が大きくなって読みやすいですね。メガネなしでも読めるようにとのあたたかいご配慮に感謝いたします。

投稿: なぎさ | 2006年7月18日 (火) 21時32分

ア、冷奴の食べ方、関東は芥子醤油・・・初耳です。
夫は水戸ッポ、私は三陸×世田谷ですが、鰹節・生姜・紫蘇・小葱・・・夏は茗荷ですね。
芥子醤油は、普通の豆腐ではなく、胡麻豆腐の薬味だと思います。
摺り胡麻を葛で練る胡麻豆腐を、最近の教室では寒天を使うのですね。
寒天オタクの私も今度試して見ます。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年7月18日 (火) 21時46分

PS
ア、野いちごって、ラズベリー?、クランベリー?、どちらですか。
黄苺は、前の家庭から持ってきて、近くの保育園に植えさせて貰いました。
去年は子供たちが歓声を上げるほどたくさんの実が付いたのですが、今年はサッパリ・・・子供たちがはしゃぐ様子が見れなくて寂しいです。
ストロベリーと違うベリー(草木の実)って、子供たちには珍しいのね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年7月18日 (火) 22時01分

なぎささま
元気の良いご挨拶ですね!
文字の大きさはね~
特に大きくしてないのですが、、、、、
表示のところをクリックすると「文字のサイズ」と言うのがあります。
それの、特大、大、普通、小、極小、、、を選択してクリックすると、大きさは自由に変えられますよ。
なぎささまのは、特に配慮したわけでもなく、、、、自動的に大きくなったんで、、、、不思議だな~

投稿: ナベショー | 2006年7月18日 (火) 22時41分

ばら色さま
野イチゴ、、、ラズベリー OR クランベリー どちらでしょうか?
でもこれらは外国の野イチゴでしょう?
このイチゴは野っ原に生えてたんでナンなんでしょうね。
胡麻豆腐、、葛で固めるのが本式なんですね。
妻に教えてみます。

投稿: ナベショー | 2006年7月18日 (火) 22時47分

こんにちわ~♪
ボクは胡麻豆腐を作る時、練った胡麻を昆布出汁で伸ばし、塩、酒で味付けし、葛で固めるだけです~~!
胡麻を豆乳で…、寒天で…。
色んな作り方があるのですね~、ホント勉強になります♪

投稿: さるじゅ | 2006年7月19日 (水) 04時56分

はあ~~!
胡麻豆腐って、そうやって作るんですか~?!
知りませんでした、(@-@)
いつも勉強になります、ありがとうございます、m(_ _)m

投稿: こつ | 2006年7月19日 (水) 08時09分

今日、NHKの料理番組で「黒胡麻豆腐」をやってたよ!
黒胡麻のすりつぶしたのを豆乳に混ぜていた。
豆乳と混ぜることにより、量を増やせるし、マイルドな味に出来るんだろうね。
固める手法も苦汁、寒天、ゼリー、、いろんなバリエーションが可能だな~
味付けも和風、洋風、、、
胡麻の代わりにピーナツを使ってもいいだろうし、、、どんぐりを灰汁だしして使ったらどんなのが出来るだろう?

投稿: ナベショー | 2006年7月19日 (水) 20時08分

ナベショー様の「実」の写真はいつもおいしそうで魅惑的ですね!
皆様のコメントを拝見していて、「胡麻豆腐」にもいろいろな作り方があるのだなあととても参考になりました。子供の頃の苦手な食べ物のひとつだったのですが、大人になったのでもういちど挑戦してみたいと思います(^0^)。

投稿: riezon | 2006年7月20日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/10998007

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻豆腐:

« この一年間の読書 | トップページ | 早く治れ、、腰の骨 »