« ショックな出来事! | トップページ | みどりの香り »

2006年8月 3日 (木)

腰椎圧迫骨折とは

Img_7460syukusyou センニンソウ(キンポウゲ科)

 つる性の植物で直径3センチほどの十文字の白い花がたくさんついている

 キンポウゲ科の植物とは知らなかった

 牛も馬も食べない毒草なので、絶対に食べたり飲んだりしないように、、、、

 しかし、この葉で扁桃腺炎を治す民間療法が、各地で行われてきたそうです。

 今日は木から落ちて、丁度4週間目、毎週木曜日に整形外科医院に行く

 (自分で車運転して、、、)

 先週行った時は、先生は朝10時半まで留守とのこと、ただいま新幹線で東京から静岡へ向かってられる途中とのことだった。

 先生はサッカーの藤枝東高校出身、大学時代もサッカーでスポーツ医学、整形外科専門という。

 少年サッカー 横浜FCのクラブドクターで、四国愛媛へ遠征試合に付き添い、夜遅く東京まで帰ってきた。

 ネットで横浜FCを検索すると出てきたよ、、、愛媛のチームと試合やってる。

 北海道の札幌にもよく出張されるらしい。

 3人のドクターが担当してるので、遠征毎回ではなく順番らしい。

 さて、先生、今朝はおられた、、まずは腰のレントゲン写真を撮り、骨折した腰椎の前後の長さを測定して、割り算する、、、

 どうですか? 最初の一週間は変形が進行したが、この3週間は変形は止まってますね~

 もう、ベットの寝起きも痛くは無いのですが、やはり警戒しながら、痛くないのを確認しながら、慎重に、恐々動かしています~

 それが良いのですよ  まだ骨は固まっていませんからね~

 どれくらいかかるのでしょうか?

 まあ~3ヶ月 ほぼ完全にもとにもどるのは半年、、というところですか~ 重いもの持つとか、激しい運動するとか、、無理な姿勢とか、、、は避けたほうがいいです。

 あ~、そうですか、、、、  

 (来週12日、勤務してた姫路の工場の若い男女3人を引率して一泊二日の富士登山に行く予定ですが、もう大丈夫でしょうか?、、、、と、ここまで口に出かけて、、、まさか聞けないよね~)

 これからは、毎週ではなく2週間に一度、経過を見せに来るのでいいですよ、お大事に、、、、、

 帰って来て、「腰椎 骨折」をキーワードにしてネットで調べる、、、今頃?

 でてくる でてくる、、、

 ナベショーのは腰椎圧迫骨折という

 植木職人が脚立から落ちたり、工事中の足場から作業者が落ちたり、スポーツのアクシデントで、腰椎が激しいショックで圧迫骨折、、、良くある骨折である。

 女性の年配者は骨粗鬆症で、ちょっと転んだだけで簡単に腰椎圧迫骨折するそうである。

 落馬して腰椎圧迫骨折で動けなくなった若い女性の、入院、ギブス、コルセット、リハビリ、、、の体験日記のHPも載っている。

 一般には、激しい痛みのために全く動けなくて、即入院、ギブス、2~3ヶ月の入院、リハビリ、退院、、、6ヶ月以上、、、この間、以後も、神経を圧迫してヘルニアに似た症状がでる人もあり、、、、

 逆に、動かせないために、筋肉が萎縮、収縮、硬化して痛みがでてくるため、運動して筋肉をほぐすリハビリも必要という、、、

 折れた腰椎のレントゲン写真もたくさん載っているが、まさしく、ナベショーの折れた腰椎の写真、、、そのものである。

 まあ、ナベショーのは、何故か軽い症状、、、

 先週、 京都へ行きたいんですが~ と言った時、

 ほんとは入院、絶対安静、ギブスなんですけどね~ と医者

 (やっぱり、富士登山は止めておいたほうがいいのかなあ~)

 当たり前だ!!

 しかし、今まで痛いの耐えながら、痛くない姿勢でリクライニングシートに横たえたり、身体を静かに軽く動かしていたのが、かえって良かったのではなかろうか。

 最初に総合病院へ行ってたら、即入院、ギブス、絶対安静、、今も入院中だったろうな~

 梅雨明け宣言があったとはいえ、やっとからっとした晴天、、今日は梅干の土用干し、、   

 今年の梅は豊作で形もよし、大きさも特大、りっぱな梅干だ、、Img_7572syukusyou

 こうして三日三晩、干しては梅酢に漬け、繰り返す。

 たくさんの残った赤い梅酢には新生姜を漬ける。

 鯖寿司には真っ赤な紅生姜が欠かせない。

 さらに残った梅酢でキュウリや茄子、茗荷を芝漬けにする。

 最近はお弁当を作ることが少なくなったので、梅干の需要が少なくなった。

 今夕は、昨日のローストビーフを食べた。Img_7576syukusyou Img_7577syukusyou

 少し厚めに切って、オーブンで両面を暖めて、その上に熱いバターソースをかけた。

 バターソースは、バターをたっぷり溶かしておろしニンニク、醤油、味醂で味を整えたもの、、、

 この肉は厚く切ると固いので、両面を少し火をいれて焼いたほうが柔らかくなる。

 バターソースは肉にも、海老や貝のソテーにも、良くあい、美味しい。

 肉料理の他には、ピーマンと茄子を炒めて、味噌、醤油、味醂で味を整えたもの

 このほかに、昨日の焼きアナゴ、キュウリとワカメの酢物

 キュウリ、茄子の糠漬け

 と昨日の料理の残りを使ったあまり手のかからない簡単な料理であった。Img_7574syukusyou

 モンタは一日のうち半分はこういうだらしない状態で寝ている、、、、

 と思いきや、ナベショーがちょっと外へ出た時、ドアが少し空いていると、すかさず外へ飛び出す

 よろしかったらクリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング   

|

« ショックな出来事! | トップページ | みどりの香り »

コメント

ナベショー様、あれほど私は申し上げてまいりました。
腰椎・脊椎・・・その辺の骨折を甘く見てはいけません。
今は大事ないようでも、数年先に歩けなくなったりするのです。
小うるさいと思っておいででしょう。
私も、仲間意識が無ければ申しませんが、本来ならギブスベッドだと言うことを自覚してください。
『甘言・耳に甘し、諫言・耳に辛し』でしょうが、2度もギブスをはめた者の、心からの思いをお察しください。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年8月 3日 (木) 20時33分

いろいろご心配おかけしております。
この4週間、日に日に回復に向かって痛みもなくなり、ほとんど日常生活に支障がなくなってきております。
が、歯止めがなくなるといけないので、ほとんど、家の中でじ~としてますが、、
ただ、腰椎に無理な負担がかかることの無きよう細心の気を配ることと、逆に身体の重量を支える筋力を維持し衰えないように適度に身体を動かすことが、ここ1~2ヶ月肝心かと心得ております。
症状には個人差が大きいようですが、医者の指示に従って、無理なきよう、ごろごろ過ごしております。
今まであまりもてなかった読書の時間がたくさん、たくさんあって嬉しいですよ、、

投稿: ナベショー | 2006年8月 3日 (木) 21時52分

梅干し、本当に大きくって立派ですね~。赤梅酢に新ショウガ!今度試してみます。ちょうど新ショウガの甘酢漬けを作ろうと新生姜を買ってきたところでした(^-^)。
腰、どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: riezon | 2006年8月 4日 (金) 21時10分

riezonさま
新生姜から作る色鮮やかな紅生姜は鯖寿司以外にお好み焼き、ちらし寿司、、、、これは関西だけだけど、紅生姜の天婦羅
さるじゅさまは知ってるよ。

投稿: ナベショー | 2006年8月 4日 (金) 22時15分

私は、スキーをしていて思わず、3m位から落ち尻餅を着きました。尾骶骨の打撲と第3腰椎の圧迫骨折とかでコルセットを作らされ装着しています。
現在、6週間経過しています。本来なら入院治療とのことでしたが、自宅生活で時々のレントゲン検査で経過観察中です。
小生の痛みは少なく、3週間位までは、ユックリ歩いていましたが、現在は従来と殆ど変わりない速度で歩いています。
ナベショウさんのその後の経過はどうだったのでしょうか。
積極的に動いた方が良いのか、抑えた方が良いのかどちらでしょうか。小生は、押さえ気味にしています。社交ダンスなどは、4週間目あたりから始めています。
ナベショウさんのその後の経過をお知らせ下さい。

投稿: 黒駒 | 2008年3月11日 (火) 15時44分

黒駒様
腰椎圧迫骨折、、脊椎の神経のところだけにびっくりしますし、周囲の人からも驚かされるし、さぞお悩みのことでしょう。
私の場合は、そのまま一ヶ月、二ヶ月、なんだん腰の痛みも無くなり、何もしないままで、回復し、六ヶ月経ても異常なし。
従来どおり農作業をやっております。
なんの後遺症もありません。
黒駒様の場合、無理なことは避けても、普通の生活で、半年もすれば完全に回復するのではないでしょうか。

投稿: ナベショー | 2008年3月11日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/11243764

この記事へのトラックバック一覧です: 腰椎圧迫骨折とは:

« ショックな出来事! | トップページ | みどりの香り »