« 鰹 1本丸ごと料理 | トップページ | アシナガバチ 退治 »

2006年8月23日 (水)

蝶の写真

Img_8118syukusyou アゲハチョウ

 大学の時の研究室の助教授のA先生は、島根大の教授になって赴任され、以来ず~と、最後の退官されるまで単身赴任だった。

 赴任される時に、ニコン一眼レフのカメラを餞別として、みんなで贈った。

 10年前、先生の退官記念パーテイーの時、全員に記念品の写真集をいただいた。

 そして、びっくり!!

 その写真集のタイトルは「ヴィーナスの可憐な舞姫たち」

 日本に生息する多くの蝶の写真集(80ページ)であるが、、、、

 羽を広げた美しい蝶、

 その幼虫

 その孵化する前のサナギ

 それぞれを、マクロレンズで撮影した美しいカラーのアップ写真なのである

 一つ、一つの蝶の写真を眺めながら、さらに驚いたこと、、、

 全く、羽が傷ついていない、完全な蝶なのだ!!

 もう一つ、、、こんなにアップで撮るのに、数十センチの距離まで近づいているはず、、

 蝶が逃げないでじっとモデルさんやってるはずが無い、、、?????

 どうやって????

 写真集の最後のページ、、ごあいさつ に 種明かしが書いてあった

 「松江郊外の古びた官舎の広い庭には、様々な雑草や雑木が生え、何種類かの蝶の幼虫が生息していた。近くの野山にも関西では見かけがたい蝶が豊富だった。

 長年忘れていた蝶の飼育をすることも楽しみだった。

 、、、、、、、 

 孵化した蝶の撮影には手こずりました。

 蝶を何とか静かにさせようと4年間あれこれ模索しているうちに、暗いところでは飛べないという習性を逆用することを思いつきました。

 そしてやっと室内の蛍光灯下で羽化直後の蝶の美しい写真が短時間で撮れるようになりました。

 撮影後は逃がしてやります。」

 なるほど~!!!

 我が家の庭も、いよいよ草ぼうぼうの末期状態、、、

 しばらく、庭にいると、なんと、たくさんの蝶が飛んでくるではないか!!

 今まで、こんなにたくさんの蝶がいたとは気がつかなかった。

 アゲハチョウ、キアゲハ、クロアゲハ、ツマグロヒョウモン、、、他にも小さなシジミチョウやセセリチョウまで入れると10匹くらいのチョウが花の蜜を吸ってたり、柚子、蜜柑の木に卵を産みにきている。

 ナベショーがいままで蝶をゆっくり見る気持ちの余裕がなかったのだろうか?

 それとも 自然が美しくなり、最近、チョウも増えてきたのであろうか?Img_8225syukusyou Img_8233syukusyou

Img_8240syukusyou Img_8246syuklu Img_8254syukusyou Img_8266syukusyou

 

 

 これらは、真昼間の太陽がさんさんと照りつける午後の撮影、、 

 キアゲハ、アゲハ、ツマグロヒョウモン(雌)

 最初の冒頭のアゲハの写真のみ、夕方の撮影である、、

 今晩は長男家族が来たので夕食を一緒に食べる

 昨日の鰹を、冷凍庫から出して、解凍し、タタキにして盛り付けた。Img_8276syukusyou

 ニンニク、生姜、玉ネギスライス、青紫蘇などの薬味を添えて

 大皿に、、

 何と、写真はピンボケ、、

 3枚とったのに、、、 全部、、

 こりゃどうしたことか?

 蝶のように動き回らず、静止してるのに、、、

 こんなにたくさんのタタキを盛ったの久しぶりだったので、気持ちが高ぶって、手が震えていたのか?

 ナベショーも、もう年かなあ~

 デザートには、庭の葡萄 デラウエアーImg_8270sykusyou  

 まだ、少し収穫は早いが、数房採った。

 美味しく甘くなっている

 ヒヨトリの襲撃まえに、食べてしまわないと、、、

 これで3勝1敗、、

Img_8274syukusyou  モンタのドアップの顔

 カメラを向けると、フラッシュの光がまぶしいので、反射的に目を細める

 食欲もだいぶでてきて、動きがきびきびしてきた。

よろしかったらクリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 鰹 1本丸ごと料理 | トップページ | アシナガバチ 退治 »

コメント

草ぼーぼーのおかげで、蝶たちも安心して殖えたのかもしれませんね。ランタナやブルーセージにとまっている蝶たち、きれいですねー。

投稿: なぎさ | 2006年8月24日 (木) 06時19分

こんなにいろいろな蝶がたくさん群れていたら、綺麗でしょうね。
少しくらい草が蔓延っても、蝶が花のように舞うのも楽しいじゃないですか。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年8月24日 (木) 07時12分

なぎささま、バラ色さま
腰もだいぶ良いようですので、寝そべったり、しゃがんで芝生の草を抜くくらいから、ボチボチ、仕事始めようかと、、、、
時折、飛んでくる蝶の写真を撮りながら、、、

投稿: ナベショー | 2006年8月24日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/11575678

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶の写真:

« 鰹 1本丸ごと料理 | トップページ | アシナガバチ 退治 »