« 映画 日本沈没 | トップページ | 蜘蛛退治 »

2006年9月28日 (木)

青紫蘇の実の佃煮

Img_9783syukusyou コスモス

 秋桜と書いてコスモス、、、

 秋の七草として新たに選ぶとしたら、まず第一にコスモスがあげられる

 いろんな色の新種があって、美しい。

 でも、花壇に植えると、、直ぐ倒れて斜めに茎が伸びたり、、、行儀悪い

 松戸にいるとき、江戸川河川敷一面に植えられて、花は見事だった。

 ナベショーの自宅近く、休耕田一反(300坪)の面積にコスモスの種が蒔かれ、美しく咲いて、コスモスのトンネルをくぐり観賞した。

 コスモスの写真をお楽しみください。Img_9753syukusyou Img_9757syukusyou Img_9759syukuysou Img_9762syukusyou Img_9768syukusyou Img_9774syukusyou Img_9778syukusyou Img_9784syukusyou                           

 今日は朝から蜜蜂の管理、青紫蘇の実の収穫、佃煮作り、畑の耕し、、よく仕事をした

 南側の生育が良くて、早く花が咲いた青紫蘇の実は丁度、プチプチで収穫のタイミング

 実の付いた穂を手でしごいて実を笊にとる。Img_9735syukusyou Img_9736syukusyou水で 洗って醤油と少々の味醂を加えて煮る

 

 焦がさないように、火の強さを調節して煮汁がなくなって出来上がり

 200mlの小瓶に詰め込んだら、たったの3本Img_9739syukusyou

 未だ収穫してない青紫蘇の実、、来週初めが収穫時期

 それらを佃煮と塩漬けにすれば、完了

 この青紫蘇の実の佃煮、、、、お茶漬けにお握りに!

 お弁当に!

自家製の佃煮Img_9797syukusyou 、、、、、            青紫蘇の実の佃煮、

羅臼昆布と椎茸の佃煮

春の野蕗の佃煮

山葵の粕漬け

新生姜の佃煮がどこか見当たらない

ゴリの佃煮はもう食べてなくなった

 冬の岩海苔の佃煮を年明けの冬には作らなきゃ、、

 毎食事ごとに、野菜の糠漬けと佃煮でのお茶漬けが楽しみ、、

 食べ過ぎと塩分の取りすぎになるか???Img_9655syukusyou

 モンタ君

 お足のお手入れ、、、いつも綺麗になめなめして、、

 よろしかったらクリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

 

|

« 映画 日本沈没 | トップページ | 蜘蛛退治 »

コメント

コスモス、見事ですね。
羅臼昆布と干し椎茸の佃煮、私も作りましたが、今日食べる予定では無かったのに、夫が帰ってきて「それで」と・・・浅煮でした。
山葵の粕漬けは、先日の山山葵?、それとも栽培していたものですか?。
私の食卓は品数こそ多いのですが、ナベショー様の食卓にあるドラマを思うと豊かさの違いに愕然。
自然と暮らす贅沢さって、ナベショー様の生活のことなのでしょうね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年9月28日 (木) 21時16分

ばら色さま
外で食べて、飲んで帰宅しても、お茶漬け軽く一杯が欲しい、、、日本人ですね
山葵の粕漬けは先日のものです、、、もう味が馴染んだ頃と試しに食べてみました。
若干、塩気が多すぎたよう、、、もっと固く絞って、塩を含んだ汁を絞らないと駄目のようです。
田舎で暮らすと、こういう生活になるのでしょうね!
もう少し徹底させると、鶏飼って、山羊飼って、、、

投稿: ナベショー | 2006年9月28日 (木) 21時46分

コスモス綺麗ですね~仕事中に癒されにきました。

お恥ずかしい話・・・最近なんです。コスモスの花を
認識したのが・・・!駄目ですね。

青紫蘇の実の佃煮・・美味そう!。

しその香りがやっぱりするんですか?
ポチ!

投稿: マグロ君 | 2006年9月29日 (金) 14時09分

マグロさま
仕事中、ブログ見てはいけませんよ~
青紫蘇の実の佃煮
紫蘇の香りと醤油の旨さにプチプチの心地よい感触、、
美味しいですよ!
ポチッ! ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2006年9月29日 (金) 19時52分

群生したコスモスは、綺麗ですね、
色々な色の花が・・・、芸術的です、
それと、この花は、蜜蜂にとって貴重な花粉源です、
よく観察すれば、蜜蜂が訪花している姿が見られると思います、
スズメバチの攻撃から、蜜蜂を守ってやりましょう・・・♪

投稿: bee83 | 2006年9月29日 (金) 20時02分

bee83さま
我が家の蜜蜂、、この美しいコスモス畑へ沢山飛んでいってるようです
花蜜が少ない時期に有難いことです。
スズメバチの攻撃から守る、、、例のペットボトルの捕獲器ですね!

投稿: ナベショー | 2006年9月29日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/12074348

この記事へのトラックバック一覧です: 青紫蘇の実の佃煮:

« 映画 日本沈没 | トップページ | 蜘蛛退治 »