« 腰椎圧迫骨折 2ヵ月後 | トップページ | 手作りメンマで中華ソバ »

2006年9月 3日 (日)

手作りのイクラ

Img_8863syukusyou トロロアオイ

 オクラの花に色、形、共に極似しているが、オクラの3~5倍くらいの大きな花である。

 直径10数センチはあろうか、、、

 朝、開いて夕には萎む、、、

 昔から、根をすりつぶした粘液を和紙をすく時の糊に使っていた。

 オクラもトロロアオイも、美しい花であり、庭に観賞用として栽培すると十分楽しめる

 車で走っていて、土地の古い農家の庭でトロロアオイの花を発見、、

 最近では、なか、なか、栽培している家は少ない、、

 たくさん、種が出来かけているので、10月頃、再び訪れて、トロロアオイの種を分けてもらおう。

 先日、魚市場で買った鮭の卵でイクラを作って、冷蔵庫で熟成していた。

 最近、これから鮭の生卵がスーパーや魚市場で売られるようになった。

 先日は、まだ走り、1KG 4000円、かなり高い  もう少し経つと半値になる

 小さい一つの塊が800円(200Gr)だったので、妻の反対を押し切って買った。

 肌温の湯に塩を少し入れて溶かし、鮭の卵の塊を入れて、丁寧に手で、ばらばらにほぐす。

 よく洗った後、金網で濾して、卵以外の皮を除き、最後に酒で洗う

 プラ容器に酒と味醂、少々の醤油、出し汁、鰹節を入れて、そこに綺麗に洗った鮭卵を入れて、ひたひたに浸かるようにする。

 半日~1日、冷蔵庫に置くと、卵は美味しい液を吸ってぽんぽこぽんに弾けんばかりに丸々になる。

 これでイクラが出来上がり

 これをスプ~ンに山盛りすくって、口の中にほりこむ

 プチプチという感触、、、なんという幸せ者だろうか!!!Img_8883syukusyou_1

  これを、お店で買ったら、目が飛び出るほどだよ!

  大きい卵より、少し小さめのほうが柔らかくて美味しいよ

 冷蔵庫の中に入れておくと、誰かが摘み食いしていくので、何時のまにか無くなってしまう。

 今晩は、スモークサーモンとこのイクラをたっぷり使って、寿司飯の上に乗せて親子寿司ドンブリを楽しんだ。

Img_8887stykusyou  寿司ご飯の上に、スモークサーモン、イクラをたくさん載せて、青紫蘇、海苔を散らした。

 色どりも鮮やかで美しく、 ぷちぷちのイクラが美味しい。

 イクラは半分残った。

 トロロ芋や大根おろしと一緒に食べても美味しい

 美味しいと、一番感激してるのが、買うのを反対した妻である、、

 800円で買って、半分使ったから、今晩の一人分200円、、マア、そんなに高くついてはいないか?

 コレステロールが高い?、、、、毎日イクラばかり食べるわけでも無し、、、、

 イクラはいろんな作り方があるが、やはり、日本酒(調理酒ではない、、)、味醂、醤油、鰹節の出汁に漬けるのが一番美味しいよImg_8825syukusyou

 モンタはカリカリしか食べない

 よろしかったらクリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 腰椎圧迫骨折 2ヵ月後 | トップページ | 手作りメンマで中華ソバ »

コメント

札幌在勤の2冬ほど、暮れになると、あちこちから卵を抱えた鮭が届き、それを捌いて切り身にして冷凍(専用の冷凍庫まで買って)・塩鮭、風干しも作りました。
ご近所に配りたくても、皆さん何処からか届いているようで。
鮭の卵を“イクラ”用に湯で解していると、2腹目には指先がふやけ、3腹も解すと指の皮が剥けそうになりました・・・いまになると懐かしい。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年9月 4日 (月) 07時37分

ばら色さま
それだけたくさんのイクラを作りゃ、指が解けるのも無理はない、、、コレステロールも溜まるよ

投稿: ナベショー | 2006年9月 4日 (月) 21時20分

おいしそうなお話で・・・。上の子はイクラが大好きで、回転寿司でイクラを何皿も取ります。もしこのページを見せたら、せがまれそうです。
冒頭の写真ですが、大きな花って何か撮るの難しいですよね。参考にさせていただこうと思います。

投稿: PPP | 2006年9月 5日 (火) 01時01分

PPPさま
是非、イクラの大好きなお子様のため、手作りにチャレンジしてみてください。
簡単ですよ!
大きい花の写真、、、そうですね
花全体を入れるため、少し距離をとると、100mmマクロの2.8解放絞りでも背景をボカスのが難しい、、
だから背景がう~んと離れて近くに何も写るものが無いことが条件になりますね。

投稿: ナベショー | 2006年9月 5日 (火) 06時08分

こんにちわ!イクラ美味しそう。
鮭って美味しいですよね。
静岡県を境に北が鮭の文化で南が
ブリの文化だと聞きます。

日本人には切っても切れない魚ですね。
今、鮭のブログを書いています。(超大作)
良かったら遊びに来てください。

ちなみに、イクラは第9章ぐらいで登場します。

投稿: マグロ君 | 2006年9月 5日 (火) 13時59分

マグロさま
超大作ですね。
静岡はやはりマグロに鮭です。
ボツボツ、鮭一本料理して食べたくなりました。
一本丸ごと料理すれば、いろんな料理を楽しめるし、安いものですね。

投稿: ナベショー | 2006年9月 7日 (木) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/11746892

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのイクラ:

« 腰椎圧迫骨折 2ヵ月後 | トップページ | 手作りメンマで中華ソバ »