« メダイの料理 | トップページ | 腰椎圧迫骨折 2ヵ月後 »

2006年9月 1日 (金)

防災訓練

Img_8793syukusyouハナトラノオ

 夏の暑さ、日照りにもめげず、美しい花をたくさん咲かせているのに、このハナトラノオがある

 大きな株になり、鮮やかなピンクの花、蝶がたくさん飛来する

 今日は9月1日  全国で防災の日の訓練行事

 ナベショーの地区では、先日の日曜日に実施された。

 この十数年、9月1日だったり、この近くの日曜日だったり、いろいろ実施日が揺れ動いてる。

 防災の日であり、学校の生徒が全員参加できるように、、、と平日の9月1日、、、、でも、勤め人の参加が無い

 今年は先日の日曜日、

 例年より参加者が多いと思いしや、

 やっぱり、例年と同じ むしろ少ないかな?

日曜日だったけど ナベショーのような定年退職者の年寄り達と勤めていない主婦、小さい幼児、、、、 

 朝、9時 サイレンとともに外へ出る

 組ごとに集合して全員ロープを持ち、担架に幼児を乗せて、1Km離れた町内の広場に行進、避難、、

 消防団の指導による初期消火訓練、アルファー米のご飯の試食、、、、など、など

 十数年、メニューは全く同じだね

 これじゃ、、、参加者がどんどん減るのも当然だよ!

 実際の大地震が発生したら、どんなことになるだろう?

 まず、それぞれ自宅の火元の確認をして、外へ出て、全員集合、点呼

 住宅地の20数世帯のナベショーの組、、、組長の指揮により、手分けして、外へ出てこない隣近所の安否の確認、、 

 特に年寄りの一人住まい(今後、ますますこのような家が多くなる、、、)

 火災発生の場合、直ぐに初期消火!

 怪我人の運びだし、、、

 状況把握が出来たなら、組長の指示により、怪我人の有無など、

 電話、携帯は使用不可なので伝令が自転車で、自治会の対策本部に走り、

 報告、必要な支援を要請する

 以上、現実に大地震が起きた時には、実際のストーリーはこういうことになろう

 サイレンと共に外へ出て、全員ロープにつながって1Km離れた町の広場へ避難行進、、

 なんて、ことをほんとにやるつもり、、???

 広場に集合してから、

 お~い、うちの家の方向から煙があがってるよ~

 隣の足の悪いおばあさん、いないよな~ 誰か覗いたのか、、?

 いや~

 なんて!

 防災の日の訓練行事のストーリーを作る行政の担当者

 わかってるんだろうな~

 発想がプア~なんだよ

 訓練に緊張感が無いんだよ

 わかってるけど、今までと違った訓練メニューを計画するとたいへんなんですよ

 上司からもいろいろ言われるし、、、

 役所では前例が無いことはやっちゃいけないのですよ。

 だから、昨年の実施要綱の日付を今年度に変えるだけなんです。

 わかった わかった!

 それで 十数年 覚えているかぎり同じ訓練内容なんだね!

 まあ、、実際、昼間に地震おきたら、我々家にいる年寄り達が中心に行動することになるだろうね。

 Img_8800syukusyou 昨日のメダイ(目鯛)のムニエルとコーンスープ Img_8799syukusyou

 

 

 コーンスープは、粒粒のコーンの缶詰をミキサーで粉砕して使った。

 既にどろどろの粉砕した缶詰使うより、はるかに甘みも風味もあって美味しい

 牛乳と塩、コンソメスープの素、隠し味に蜂蜜少々、、、 で味を整える

 メダイのムニエル、、、塩味が効いて美味しい

 モロヘイアとカボチャのサラダの付け合せも美味しいImg_8780syukusyou

モンタ 今 どんな夢みてるのかな? 

よろしかったらクリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« メダイの料理 | トップページ | 腰椎圧迫骨折 2ヵ月後 »

コメント

私達、何でだか、自信は無いのに、地震についてる。
転勤の行く先々、新潟、十勝沖(青森)、仙台・・・もう、家の中が滅茶苦茶になり、大事にしていたものが全部壊れ、疫病神かと、我が身を呪いたくなるほど、地震を体験しました。
十勝沖では、社員の家族に被害者が・・・仙台では、社宅の一部が崩壊しました。
だから、いま、私達は家にも財にも拘り無く、献体して散骨出来る心境にあるのかと・・・。
ほんの数秒で世界が一変する恐怖。それを、3度体験して、死ななかった・・・この命と体は自分のものでは無いのですよね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年9月 1日 (金) 21時32分

PS、私はモンタ君になりたい・・・彼のように、手足の格好など気にせず眠りたい。
彼は、自由奔放。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年9月 1日 (金) 21時35分

ナベショーさま、
今日は、毛虫の写真がなくて、ホッとしてます・・・(^^ゞ
主人は、よく見てみろ、フォトジェニックだぞ、って言うんですけど、・・・
こわくて、よくなんか、見れません・・・(>_<)

投稿: こつ | 2006年9月 2日 (土) 08時37分

こっちの記事にもお邪魔します。
メダイ(おちょこ)もナベショーさんの手に掛かると、こんなに素晴らしい料理(ムニエル)に変わるんですね、美味しそう♪
一つ前の記事のコメントにも書きましたが昆布の件こんどまたメールでお返事しますね。
夜風が冷たく感じるようになりましたね。
ナベショーさんも風邪などひかぬようお気をつけくだされ。

投稿: たけし | 2006年9月 2日 (土) 11時19分

ばら色さま
交通事故、病気、手術、怪我、3度の大地震、、、、ほんとに普通なら死ぬほどのたいへんな体験の連続だったんですね。
でも、死なずに、元気で、料理作って、ご主人の健康管理して、ブログやってる、、
すっごく運が強いんですよ!!!
神戸三宮で商売してた私の母は、戦前に神戸の大水害に会いましたが、大勢死んだ空襲の直前に丹波へ疎開して生き延びました。
阪神大震災のとき、言ってました。
私の年齢くらいでず~と神戸に住んでた人は、水害、空襲、地震、一生のうち三回家と家族失ってるって。

モンタを見てると、こちらの心が安らぎます!

投稿: ナベショー | 2006年9月 2日 (土) 12時00分

こつさま
フォトジェニックね!、、、あっはっは!
毛虫もね、、よく見ると長い毛皮のファッションでなかなかおしゃれしてるんです。
さすがご主人、、芸術家ですね~
ブログに載せるのは、可愛い蝶、蜘蛛 くらいが限度かな~

投稿: ナベショー | 2006年9月 2日 (土) 12時06分

たけしさま
オチョコ(メダイ)の切り身を白味噌に漬けてるので、こんどは西京焼きで楽しむ予定です。
急に肌寒くなってきました。
知床の気温は20度前後?
腰の骨折って、家でブラブラしてて、風邪引いてたら、ナベショー最悪ですね!

投稿: ナベショー | 2006年9月 2日 (土) 12時15分

東海地震の心配があるので、防災の日にはきちんと訓練をなさるのですね。感心、感心。

五島ではなんの音沙汰もありませんでした。
地震はない所のようです、と思っていたら、きょねんの8月、いきなり震度‘1’の地震がありました。

地震のために、ナベショーさまのブログ更新が不可能にならないことを祈ってまぁ~す。

投稿: なぎさ | 2006年9月 2日 (土) 17時29分

なぎささま
東海地震、、何時起きてもおかしくない、、と30年前に偉い先生が提唱して騒がれたけど、最近の進んだ研究と観測によると、ず~と当分の間、起こる可能性は非常に少ないというのが定説のようですよ。
学者は研究予算を取るために、大騒ぎして、危機感あおるようです。
だから、ご安心ください、
地震が起こるより、ナベショーが永遠の眠りにつくほうが先のようです。
それより、五島列島こそ、お気をつけください。
活断層、直下型地震は大丈夫?

投稿: ナベショー | 2006年9月 2日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/11719429

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« メダイの料理 | トップページ | 腰椎圧迫骨折 2ヵ月後 »