« 知床の羅臼産開きホッケ | トップページ | 畑を耕す、、楽しいよ! »

2006年10月30日 (月)

ドングリの餡子 後日談

Img_0468syukusyou ススキ

 秋の風になびくススキの穂、、

 美しい、、、、

 さて、10月27日(木)のブログにて、ドングリをたくさん拾ってきて、実を取り出し、煮て、砂糖入れて潰し、餡子にして、お萩を作ったことをお話した。

 その後日談を、、、、!!!

 翌日のお昼、孫達が来たので、ドングリ餡子のお萩を食べた。

 美味しい、美味しいと食べてくれた!!

 小学1年生の孫娘が言うには、、、 

 昨日、学校で「秋をさがそう」という授業、、担任の女の先生は、ドングリを拾ってきて、食べてみようとしたが、うまくいかなかったというお話をしてくれたという、、、。

 はは~ん ナベショーと同じことをされたな!!

 たぶん、皮が固くて歯ガ立たなかったに違いない。 

 それとも、渋いドングリだったかな~?

 そこで、孫達と公園に行き、餡子にしたシイの実のドングリを少し拾った。

 また、ドングリの種類にかんする資料をネットで調べてプリントした。

 ついでナベショーのブログ(ドングリの餡子、、)もプリントした。

 そして、それらの資料と共に、お萩を作った残りのドングリ餡子(プラスチック容器にいっぱい、、結構な量であった)を先生に少し味わっていただいたらどうか、、、と持たせてやった。

 今日の孫娘の電話報告、、、、

 「お昼の給食の時、先生がクラス全員に少しづつ分けて、みんなでドングリ餡子を食べたよ。

 とっても美味しかった、、、みんながおじいちゃんにお手紙書くって言ってたよ!」

 実は、貴重な残った餡子で、お萩がもう一度作れたのに、、、と全部惜しげもなくくれてやったことを、少し後悔してた、、、

 が、しかし、孫の嬉しそうな報告を聞いて、とたんにナベショーもルンルン気分になったのである。Img_0699_1

 あの、お味噌みたいな、必ずしもきれいな、、とは言えない餡子を、ナベショーを信用して、子供達全員と味わってくれた、、、、

 「これ!おじいちゃんがドングリで作った餡子だよ、 先生 食べてっ だって!」と言って差し出したこの餡子、、、

 先生は最初、どんな気持ちだったろうか?

 クラス全員で食べて、孫娘もさぞ嬉しかったろう。

 先生 ありがとう! 

  今日は二回更新した

 皆さん よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 知床の羅臼産開きホッケ | トップページ | 畑を耕す、、楽しいよ! »

コメント

なんて、いい先生。
こんな教室の雰囲気なら、学級崩壊など無縁なのですが。
ドングリを食べた子供たち・・・一生忘れない体験でしょう。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年10月31日 (火) 13時31分

どんぐりって食べれるんですか?
また今日もびっくり!
これ、キナコって読むんですよね~!
また、勉強になりました。

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2006年10月31日 (火) 14時47分

やさしいおじいちゃまですこと!
未練があったドングリのあんこ、喜ばれてよかったですね!!

お手紙が来たらまた感動してしまいますね~。

投稿: なぎさ | 2006年10月31日 (火) 16時53分

ばら色さま
なかなか融通性が効いて、子供の気持ちを大切にされる良い先生だと思うよ

投稿: ナベショー | 2006年10月31日 (火) 23時09分

マグロ君さま
なんせ、縄文時代は主食がドングリだったのですから、、
これ、きなこ(きな粉)ではなく餡子(あんこ)ですよ
パソコンが勝手に変換してくれるけど、漢字で書けって試験に出たら、書けないし、読めないね!
毎度 ポチッ ありがとうございます。
ランキング 前後を強豪に囲まれて、なかなか突破できません。

投稿: ナベショー | 2006年10月31日 (火) 23時14分

なぎささま
「俺は、全部あげると言った覚えはない」なんて妻に文句言ってたナベショー、、、孫娘の電話報告でとたんにニコニコ、ルンルンでした。
お手紙来たら、涙 ポロポロ!!!

投稿: ナベショー | 2006年10月31日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/12491850

この記事へのトラックバック一覧です: ドングリの餡子 後日談:

« 知床の羅臼産開きホッケ | トップページ | 畑を耕す、、楽しいよ! »