« 柚子 づくし | トップページ | 新鮮な魚は火曜日に! »

2006年12月18日 (月)

クリスマスリース

Img_2414syukusyou 冬のバラ(2)

 ご近所の家、庭の奥の出窓の下にバラが咲いてる

 最近、急に冷え込んできたためか、ず~と形が乱れずに咲き続けている

 道路から、そのお家の庭へ、無断で侵入するわけにはいかない。

 ご年配のご婦人が住んでおられる

 花好きのセンスの良いお方らしく、庭の様子も、どこか垢抜けている

 妻が健康体操でご一緒、親しくお話が出来るというので、妻から電話でOKの了解をいただいて、撮影した。

 ナベショーの玄関には、小鳥がしばしば飛んでくる。

 橙色の羽の小鳥である。

 家の中から玄関のガラスドアを通して、その姿を見ることが出来る。Img_2511syukusyoiu

 今日、遂にわかった!!! 

 玄関のドアにぶら下げたクリスマスリース

 赤いピラカンサの実がたくさん生った小枝で飾っていたはず、、、

 それがどうも、だんだん寂しくなって、小枝も引き抜かれて 地面に落ちていることしばしば、、、

Img_2515syukusyou_1 Img_2518syukusyou_2 裏庭の赤い実で覆われていたピラカンサも、ほとんど鳥に食べられて丸坊主   

 かろうじて残っていた実の付いた小枝を集め、ヒイラギナンテンの葉といっしょに、再度飾り直した。

 さあ、、今週末まで、この赤い実は残っているだろうか????

 今日は、静岡の伊勢丹でジーンズのパンツを買いに行き、帰りに映画「硫黄島からの手紙」を見た。

 クリスト・イーストウッドとスチーブン・スチルバーグ監督、渡邊 謙主演である

 先日、見た映画「父親たちの星条旗」の二部作である。

 第二次大戦の硫黄島の戦いの日米両側から戦争を描いた映画である。

 久々の大作映画、

 最近、日本は小泉から安倍内閣にいたり、ますますナショナリズム丸出しの、かっての極右翼の宣伝カーのごときが、常識かの如くに論じられる時代になってきた。

 特に若い政治家達のかなりの右より思想が多いことに、いささかの不安を覚えるのは、安保闘争、学園紛争を経験してきた団塊の世代を含めた年寄り達だけであろうか?

 まあ、次回の参議院選挙では、かって小泉に票を投じた浮動票が、そっくり反安倍に投じられることは、かなり想像できる。

 NHKの朝の連続ドラマや最近の映画が、太平洋戦争の時代の軍国思想と庶民の悲惨さと描いたものが多いのは、今の日本の行く末へのせめてものアンチテーゼの表現なのであろうか。

 映画の帰りに通る道、静岡の地酒 吉屋酒造(株)の「忠正 しぼりたて 原酒生酒」 Img_2537syukusyou Img_2535syukusyou

 今日、初しぼりの酒、、、一升 買った。

 原酒なので19度のアルコール分があり、麹の香り、少し濁ったお酒、、冷やして飲む

 とっても美味しい

 先日作った米麹と柚子入りの烏賊の塩辛、、丁度の食べ頃、、

 これは、あまりの出来すぎた組み合わせ、、、

 ついつい、飲みすぎないよう、大事に少しづつ、味わうとしよう!!

 これから、地元の造り酒屋さんが、それぞれ今年の新酒、絞り立て原酒をだされるので、楽しみである。Img_2526syukusyou           

 モンタ、、、あまり寝像は良くないね!

 皆さん よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 柚子 づくし | トップページ | 新鮮な魚は火曜日に! »

コメント

やだ(>_<)
ナベショーさんはすごい!!!
自分のブログに書いた保存食が恥ずかしい位に、柚子をこんなに活躍させていただいて・・・!!
ありがとうございます
ここに来た柚子は幸せ者ですよ~~~~
真似して、がんばります
でも、何故こんなにおいしいものをご存知なのですか?(マジで聞いてます・・・(笑)
好きなことだからいっぱい本とか読まれて、実践されたのでしょうね・・・すごいです・・

投稿: ふうか | 2006年12月18日 (月) 22時54分

はじめまして、こんばんは。
とまとさんの所から飛んでまいりました。
充実されたご生活を送っておられるのですね。
わたしは40代の専業主婦ですが、
子供ができなくて、休日はもっぱら主人と
写真撮影に出かけております。

http://homepage3.nifty.com/eichan/

↑主人と作っておりますホームページです。
いまは、このホームページで主に発表しております機種とは
違うデジカメを使用していますが、お気が向かれましたら、
お越しくださいませ。

ネコちゃんの寝顔、カワイイ~!!

投稿: hiroko | 2006年12月18日 (月) 23時16分

ふうか様
柚子がちょっと入るだけで、料理が美味しくなるから嬉しいですね。
丹波の亡母が料理好き、柚子の入った料理をよく作っていました。
ナベショーの料理の先生は!
コミック「美味しんぼ」の海原雄山と山岡士郎! 
発売以来の全巻90数巻がそろっております。

投稿: ナベショー | 2006年12月19日 (火) 06時50分

ようこそ hirokoさま
ホームページの写真館 見させていただきました。
楽しい写真がいっぱい、、、フフフッ! て笑ってしまいます。
さっそくお気に入りに!
ご主人さまと同じ趣味でいいですね。

写真もデジカメになってから、ほんとに身近で親しみやすくて楽しめるツールになりました。
写真屋さんはさっぱりでしょうけど、、、

投稿: ナベショー | 2006年12月19日 (火) 06時56分

玄関の鳥、たぶんジョウビタキだと思います。

冬鳥なので今よく見かけますが、闘争心が強いようで、山の現場にいたとき毎日朝な夕なに自動車のサイドミラーに掴まって、鏡の自分を相手に喧嘩していました。

投稿: オラケタル | 2006年12月19日 (火) 08時29分

オラケタルさま
ショウビタキ そうこの鳥です。
冬に北からくる渡り鳥なのですね。

投稿: ナベショー | 2006年12月19日 (火) 08時50分

こんにちは
どんどんさびしくなるクリスマスリース…
お正月のお飾りも稲が付いていると鳥が食べに来てだんだと形が崩れていきますね。
硫黄島、先日通常は一般の人が入れないところをジャーナリストが許可をもらってレポートしていましたが、開放して日本人として平和や戦争を考える場所にして欲しいな、と思いました。

戦後60年、官僚しか知らない国家の安全への危機の情報があるのかな?そんな風に勘ぐってしまいます。
そんな何かが背後にあるならまずそれを白日の下に晒してからの議論にしてほしいものです。

投稿: とまと | 2006年12月19日 (火) 10時00分

とまとさま
今朝はヒヨドリが来て、昨日作り直したばかりのクリスマスリースの赤い実、1/3ほど持っていきました。
ナベショーや、会社の友人達、別に左翼思想の持ち主であるわけでもなく、極めて常識的なリベラリストだと思っておりました。
 そういう常識さえも、今の石原知事や若い政治家達からみると左翼思想らしい、、。
あの中曽根泰弘元総理さえも彼らから言わせると左翼思想家らしいから、。

投稿: ナベショー | 2006年12月19日 (火) 13時12分

私も、「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」と続けて観ました。
戦争は勝った方にも悲劇が多い・・・しかも、それは戦後長く続きますね。
今日と明日の二回で書きます。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年12月19日 (火) 15時06分

映画・・・如何でした~!
マグロ君も映画大好きなんです~!最近、邦画も勢いがありますね~!

来年2月放映の「長州ファイブ」と言う映画・・注目してくださ~い。

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2006年12月19日 (火) 16時37分

ばら色さま
二つとも見られましたか。
渡邊 謙 の栗林中将いいですね。

投稿: ナベショー | 2006年12月19日 (火) 19時47分

マグロ君さま
最近、邦画も頑張っていますね。
昨年来、ほんとに良い映画がたくさん楽しめますね。
60歳以上のシルバーは、何時でも1000円なんです。
「長州ファイブ」以前、ブログで紹介されてた映画ですね、、注目!

投稿: ナベショー | 2006年12月19日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13115505

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスリース:

« 柚子 づくし | トップページ | 新鮮な魚は火曜日に! »