« 雑魚が売ってた | トップページ | 安くて旨い静岡おでん  »

2007年1月26日 (金)

冬仕事 庭の樹木の剪定

Img_4147syukusyou 梅の花 道草

 もう幾度もこの梅をアップしてる

 道草、、、良い名前!

 ほんとに、世界一うつくしい梅の花だと思うよ!

 公園や梅園に、ガ~ンとこれでもか、これでもかと咲いている八重の紅梅なんて、花びらがごちゃごちゃしてるだけで美しいと思ったことが無い、、

 それらに比べて、なんという気品に満ちた可憐で、上品な美しさ、

 す~と放射状に伸びたたくさんの雄しべ、先端の黄色い花粉、ピンクの花弁、、、開花したばかりの花と脹らんだ蕾、、Img_4153syukusyou なんと調和してることだろう!

 木はそんなに太くはならず、小梅がたくさんなり、収穫して梅干にする

 梅の木は上手に剪定しないと、見る影も無い

 郷里の家の庭、梅の木があった

 昔、庭の業者に樹木の剪定をしてもらってがっくりしたことがある

 およそ、プロの仕事とは思えない   

 徒長枝も必要な枝も整理しないまま、めちゃめちゃに枝を刈り込んで、、、なんだ~こりゃ?

 真心がこもってない植木屋は、アルバイトの素人の助手にやらせてむちゃくちゃをする。

 とうとう、木が弱ってアブラムシが大発生し、枯れてしまった。

 庭の木の剪定は冬の仕事Img_4171syukusyou Img_4172syukusyou  

 梅ノ木、桃の木、杏子、リンゴ、ムクゲ、、 木から落ちないように脚立をしっかり安定させて、、、

 決して脚立の上に立ち上がらないこと!

 危険予知!危険予知! 身体を横へ伸ばして、無理な姿勢で剪定しないこと、、、、Img_4168syukusyou_1 Img_4174syukusyou_1

 

木から落ちたら、また腰椎圧迫骨折、、、、入院 ギブスってことになりかねぬ

 今日のところは無事、作業が終わった                               

Img_4165syukusyou_1 Img_4166

 

 これらの枝は、また押し切りで小さく切って、積んで堆肥にする

 これまた、一作業であるImg_4178syukusyou Img_4175syukusyou_1

 ヤマモモ、、、、すっごい大木で聳え立っている

 これは、ちょっと脚立も届かないし、、、

 今年は剪定は止めておこう

 木蓮、、、これも大きくなって、たくさんの枝の先に全部蕾がついている

 これも可哀想だから、枝を切れない

 なかなか、庭の樹木の剪定も、素人では、危ないところもあるし、情が移って、バッサバッタと思い切った剪定が出来ないのもある

 その辺が部外者の造園業者だと、情け容赦なくバッサ、バッサ!

 え~! なんてひどいことを! もう頼まない!  となる。

 数年先を見越して、切りすぎて丁度、、、ということはわかっているが、、、

 お昼は、「試してガッテン」に凝っている妻が「ガッテン流マーボー豆腐」を、

 夜は、昨日の雑魚 の空揚げの「南蛮漬け」                                                                                   

Img_4183syukusyou_1 Img_4191syukusyou

 

Img_4140syukusyou                                                             

 モンタの大あくび!

 あまり 良い顔ではないね!

 

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 雑魚が売ってた | トップページ | 安くて旨い静岡おでん  »

コメント

 この梅の方が、さらに小百合さんのイメージに近い気がしますが。冷たさの中で凛と咲く気品があって、ほのかなピンクも匂わせて。ヤマショーさまにはやはりピンクのバラなのですね。
 素敵な「道草」です。

投稿: はなあかり | 2007年1月27日 (土) 00時48分

充実の日々ですねえ。ボクも早くサンデー毎日になりたいです。
そう、サンデー毎日をもっと楽しむ為に、今のうちに、色々な趣味の基礎力をつけなくっちゃ! そうですね。冬の剪定の時期ですね。

ボクは家でマックを使用していて、何故か貴サイトは書き込みの文字化けを起こしてしまうんです。それで、普段はブラウザーはIEを使用しているのですが、Safariだと書き込みが出来るようです。

投稿: Alex | 2007年1月27日 (土) 10時35分

樹木の剪定、難しいです。
一戸建ての時は、大きな木はなるべく植えないようにしていましたが、蕾を見てしまうと切れなくなるのは、ベランダに変わっても同じ。

ベランダはスペースが限られるので、鉢の土を入れ替える時に切り詰めればいいのでしょうが、つい鉢を大きくして済ませちゃっています。

梅やブルーベリーなど剪定したほうが樹木にもいいのでしょうね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年1月27日 (土) 14時19分

はなあかりさま
梅はやはり満開よりも3分か5分咲きくらいがいいですね
ほんと! 吉永小百合さんのイメージ!
吉永小百合さんの出演した映画、「時雨の記」の印象があまりに強くて、、、

投稿: ナベショー | 2007年1月27日 (土) 14時55分

Alexさま
今までの現役時代の人生は、定年後のセカンドライフを楽しむ為にあるみたいなものです。
たのしい趣味の引き出しをたくさんの暖めてください。
パソコンはよくわからないのですが、マックとウインドウの間では、文字化けなどの問題があるんですね。

投稿: ナベショー | 2007年1月27日 (土) 15時01分

ばら色さま
庭も木が小さいうちはいいのですが、大きくなって手をこまねいてるとジャングルになるし、植木屋に剪定してもらうと自然さがなくなるし、さりげなく里山の雑木林のような自然な姿に保つのは、なかなか難しいものです。
ただ、切ればいいというものでもなし、、

投稿: ナベショー | 2007年1月27日 (土) 15時06分

花も褒めたり、音楽を聞かせるとますます良いものになると聞いたことがあります。
人と一緒で心の中だけでなく、花の側で声にして伝えればもっと大きく花咲かせます。・
平成の花鎖か爺さんを目指して、どうぞ、、、

投稿: オラケタル | 2007年1月27日 (土) 15時20分

梅の花がもう?やっぱり、東京より暖かいんですかね~!

相変わらず美味しいお魚を安く買われてますね・・
また、美味しく食べられてますね~!

雑魚とおっしゃいますが・・こっちでは結構な高級魚ですよ~
うらやましい!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年1月27日 (土) 17時14分

オラケタルさま
ペットも庭の木々も、花も、、、十分愛情を注いで世話すれば、必ずそれ以上に応えてくれるものですね!
正直です、、

投稿: ナベショー | 2007年1月27日 (土) 22時09分

まぐろ君さま
梅も早く咲くのと、遅いのと、種類によるようです。
しかし、今年の冬は暖かいですね!
そうですか 雑魚とはいえ高級魚なんですね~
今度は、もう少し高級魚らしき料理を作らなきゃ!

投稿: ナベショー | 2007年1月27日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13668910

この記事へのトラックバック一覧です: 冬仕事 庭の樹木の剪定:

« 雑魚が売ってた | トップページ | 安くて旨い静岡おでん  »