« 野菜畑 玉ネギの追肥 | トップページ | グチの干物と大根料理 »

2007年1月21日 (日)

冬の庭

Img_3851syukusyou 庭のツルバラ

 お正月に剪定して古い枝を全て切り除き、昨年新たに伸びた太くて長い蔓枝のみ残し、アルミ製のアーチに固定した

 アーチに枝をジグザグに曲げながら紐で固定していく作業は、ある意味で命がけ!

 刺のあるバラの長い枝が、もし跳ねて顔を直撃したら大事になる

 だから、手は鹿皮の手袋、顔にはヘルメット、、、 が安全

 でも、手袋以外は手抜き、、、

 アーチの一番上に蕾が一個だけ残ってたので、切らずに残しておいたところ、、、

 おお! 寒くて曇った冬空にけなげにも咲いてるではないか!!!!

 ご苦労様、、ご褒美にブログにアップしてあげますよ!

 脚立に登って、危ない姿勢だが、注意深くバランスをとって、美しいバラを撮ることが出来た!

 ナベショーのブログ人気ランキングのカテゴリーは「花、ガーデニング」である。

 しかし、内容は、花の写真、料理、猫、旅、菜園、ミツバチ、山登り、お茶、のごった煮の話題ばかり、、、

 そう、そう、テーマはシニアーライフ、セカンドライフだから、これでいいんだ!!

 でも、そういうカテゴリーは無いから、しょうがない!

 料理のカテゴリーじゃ、あまりに見劣りして惨めだし、、

 じゃあ、花、ガーデニングで、、、、、

 でも、人気ランキングの皆様のは素晴らしいのばかりで目を見張ってしまうほどの美しい庭ばかり、、

 そういう理由ではないけれど、ナベショーのブログにはガーデニング の記事がほとんど抜けてることに、最近気づいた!

 我が庭の最近の状況を紹介しようとしたら、庭は正に殺風景な冬バーション、、、

 日本の自然、雑木林の里山風ガーデンがコンセプト

 花が咲き、果樹が実り、青々と緑で覆われた庭も、冬はほとんどの木々が落葉し、

 Img_3861syukusyou Img_3865syukusyou 枯れ木のように寂しい庭である。                               

 空を見上げれば、葉の落ちた木々の枝Img_3875syukusyou Img_3876syukusyou    リンゴにイロハモミジ            

 Img_3877syukuysou Img_3880syukusyou アンズとスモモ  もう背が高いので剪定するのが怖い! 適当にしか出来ないね 

昨年、木から落ちて腰椎圧迫骨折した桃の木、 ヤマモモだけが落葉しない緑だね  

Img_3882syukusyou Img_3881syukusyou                              

 しかし、ヤマモモの木、これだけの大木になってしまうと、木に登って枝を整理、、、怖くて出来ない

 上ばかりでなく梅の木の下には 木瓜や白い水仙が咲き始めた。

 ピラカンサは赤い実を全部、ヒヨトリに食べられて、さらにアケビの蔓が巻きついて、ひどい有様Img_3890syukusyou_1

Img_3898syukusyou

 

Img_3867syukusyou  暖かい日が続いたので、菜の花の蕾が伸びて花が咲き始めた

 木や花の新芽や蕾が膨らむ前に、庭の木々の剪定など、

 冬の手入れを今週中には終えねばなるまい

 もう、これからは 梅一輪、一雨、ごとの暖かさ 、、、、

 アレッ! ちょっと違ったっけ?

 グチは美味しい魚なのに、小骨が多く、身が柔らかいImg_3822syukusyou_3からか、とっても安い  

 8匹、2Kg 840円 (400円/Kg)

 干物、ムニエル、すり身鍋、、、ってとこかな!

 一番でっかいのを3枚におろして、少し塩ふって冷蔵庫で寝かして、ムニエルにする

 畑の聖護院大根、厚く切り、さっと塩ふって、電熱ヒーターのオーブントースターで焼く、

 他に、ジャガイモ、人参、エリンギも焼いた

 他に、ガスオーブンでも同じように焼いたが、柔らかさと美味しさでは、電熱オーブントースターのほうがはるかに勝る

 やはり、赤外線、遠赤外線による加熱と表面からだけの熱風加熱の差であろうか?Img_3918syukusyou

 ローズマリーと畑のほうれん草も炒めてつける

 これらは、ガーリックバターソース(バター、醤油、味醂、ガーリックを加熱、溶かしたソース)をかけていただいた

 グチのムニエルの美味しいこと、、、!!

 聖護院大根の美味しいこと!!!

 このオーブントースターで焼いた大根料理には、はまりそう、、

Img_3818syukusyou  幸せそうに眠るモンタ

 昼間、あまり熟睡するなよ~

 夜中、うろうろ カリカリ うるさいんだけど、、、

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 野菜畑 玉ネギの追肥 | トップページ | グチの干物と大根料理 »

コメント

グチですか~!
相変わらず、安く買われてますね~

料理もおしゃれで美味しそう~!

グチはイシモチとも呼びます~!
頭に石のようなものを持ってるからだそうですよ~!

カマボコの最高級原料ですよね~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年1月22日 (月) 10時00分

他のブログと違うところが魅力だと思いますよ~
愛読しております(^o^)/

投稿: みんつ | 2007年1月22日 (月) 12時02分

昨日に続き、今日も【ばら】のアップでスッゴク嬉しい。
冬の薔薇って、何故にこんなにも美しいのかしら。
話は変わりますが、焼いた野菜の美味しさ・・・昔はストーブで焼いて食べていたのに、ずっと忘れていました。
最近、再確認しています。
甘味が出ますね、どの野菜も。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年1月22日 (月) 13時48分

マグロ君さま
グチってイシモチとも言うんですね。
高級かまぼこ材料、、道理でおいしいはずだ!
たくさん獲れすぎて新鮮で超安い値段の付いてる魚しか買えないんでね~
なんせ、貧乏な年金生活暮しだもんで、食費は出来るかぎり切り詰めて、、、、、
おっ!
ロシア産ズワイ蟹のハサミと足の半端と胴体部分の冷凍 1Kgが385円 だった、、
駄目元で買ったけど、これ身だけ取り出し、蟹雑炊にしたら美味しいよ!
こんなのしか買わない人間は水産会社のマグロ君様にとっては、あまり歓迎すべき客じゃ~ないかな?

投稿: ナベショー | 2007年1月22日 (月) 14時26分

みんつさま
うれしいお言葉!
ブログ立ち上げて、後数日で丁度一年になりますが、この調子でさらに一年続けていけそうです。
愛読 ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2007年1月22日 (月) 14時30分

ばら色さま
ほんとに冬のバラって美しいと思います。
他に花が少ない季節だから、そのように思えるのでしょうか?
やはり、若いころの吉永小百合さんが初々しい山のササユリの美しさとすれば、この冬のバラの如く今の小百合さんは、歳を経て人生を生きてきた芯の強さと、もっとお美しくて、気品もあり、、、
こちらも年取ったからかな~?
熱風による表面からの熱伝導だけの加熱と違い、遠赤外線で内部の励起エネルギーによる加熱、水分も蒸発させて甘みが濃縮されるんでしょうね。
茹でた芋と焼き芋の美味しさの違いでしょうか?
お茶も日本の蒸した煎茶と釜炒りの中国茶では美味しさが異なりますね。

投稿: ナベショー | 2007年1月22日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13608377

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の庭:

« 野菜畑 玉ネギの追肥 | トップページ | グチの干物と大根料理 »