« 安くて旨い静岡おでん  | トップページ | エイジングとは老化なり??? »

2007年1月28日 (日)

蟹雑炊

Img_4117syukusyou_1 水仙

 庭の片隅、、黄色い一重の水仙が顔をだして、花をつけた。

 小さな黄色い花弁に橙色の雄しべ(?)、

 可愛い水仙である

 今日も陽は照らなくとも、暖かい陽気、、

 家の中、、T-シャツに長袖のシャツ一枚で寒くもなく、

 うろうろ出来るのだから、相当な地球温暖化の影響である

 今日午後から一泊二日の予定で、妻は義母を連れて、静岡市内の義母の家へ

 今夕は長女と二人、、、

 夕食は蟹雑炊でも、、、

 先日、ズワイガニの小さな半端な足や爪、胴体など茹でたのの冷凍が 一袋、2Kg 385円 

 おお! こんなのが並んでるのは滅多にない

 手にとって見る人いても、実際に買おうという奥様はいないようだ

 何? お宅では一匹2万円の越前蟹を、、、

 またまた、、ナベショー 駄目元での衝動買い!Img_4265syujkusyou Img_4271syukusyou            

 半端といっても中にどれくらい身が詰まってるかが、問題である

 今晩は長女と二人なので、この半分を解凍して、身をほじくり出した

 しっかりと身は詰まってる

 身の重量は270Gr

 ちょっとつまみ食い、、、うま~い! 

 このまま、三杯酢で、熱々ご飯にのっけて食べてもいいなあ~

 駄目 駄目! 今晩は蟹雑炊なんだから、、、

 一方、土鍋に羅臼昆布と蟹の身を外した後の殻を水をいれて煮立てたImg_4279syukusyou                 Img_4274syukusyou

 昆布と蟹殻から十分出汁が出てから、蟹殻を網で引き上げる

 酒、塩、薄口醤油 で若干濃い目に味付けし、水でさっと洗ってぬめりを除いた2膳分のご飯を入れ、蟹の身を どかっと入れて、、、

 煮立った頃に、三つ葉と卵を溶いたのを加えて、蟹雑炊の出来上がりImg_4286syukusyou

 蟹の風味が卵と三つ葉の香りと調和して、美味しい

 蟹雑炊、、、美味しいものだね~!

 最近、何かとヘビーな食事が多かったが

 今晩はシンプルで、お腹に優しい夕食であった!

 今日の夕食の材料費

 蟹  385円の半分 193円

 卵 2個  安売り110円X2/10=22円

 三つ葉  庭の隅より

 冷ご飯  茶碗 2杯

 後、調味料 チョコチョコ

 まあ、、蟹の身を取り出す手間が、、、とおっしゃる方もおられようが、、

 実際には、出刃包丁で切れ目を入れて箸で身を綺麗に取り出し終わるのに15分もかからない、、 

 調理時間 全部で30分 簡単だよ!!!

 どうですか?

 定年退職のお人達、、、奥様に作ってあげれば感激されますよ!Img_4261syukusyou_1

 モンタ、、、この鋭い目

 オシッコしながらも全神経を研ぎ澄まし、周囲に注意を 怠らない

 モンタ 外に出れば7匹の敵、、、

 この緊張感、、、

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 安くて旨い静岡おでん  | トップページ | エイジングとは老化なり??? »

コメント

この値段でこれだけの身が取れ、こんなに身がたっぷり入った“蟹雑炊”が出来るのですよね。
近頃の奥様(ご主人でもいいけれど)たちは、皮(殻)を剥く、骨(鱗)を取る、切り分ける・・・そんな当たり前の作業を嫌いますね。

手間を惜しまなければ、思いがけない値段で立派な料理が出来るのに。

もっとも、手間賃が一番高いのですけれど。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年1月29日 (月) 09時55分

ばら色さま
この写真の2Kg385円の蟹を全部処理したら、身は写真の2倍、優に500Grは取れたでしょう!
幾人分の蟹雑炊が出来るかな?
手間賃が一番高いけど、サンデー毎日のナベショーの手間賃ですから、タダ!!
まあ、何事も、仕事も、料理も、好きで、真心込めて、手間隙かけなければ良い作品は出来ないですね。


投稿: ナベショー | 2007年1月29日 (月) 11時47分

2k 385円?安すぎる~!

手間はかかりますが、お得な買物ですね~!

安いにもかかわらず、ここまで食べつくしてもらえる蟹も幸せ・・!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年1月29日 (月) 14時30分

こんばんは!
いつも美味しそうなお料理、いいですね~!!
わたしは今、更年期障害であんまりお料理が
できません。
主人のエイジさんがそのつらさを理解してくれてるので、
助かっております。
体調がよくなれば、また手料理にはりきりたいですね。

投稿: hiroko | 2007年1月29日 (月) 20時05分

今日は小さなアジ、15センチくらいのを、ちまちまと刺身にしました。ほんとうに手間賃が一番高い、というのは同感です。

考えてみればなんでも手間賃、技術料なんですね!

投稿: なぎさ | 2007年1月29日 (月) 22時47分

マグロ君さま
折れた足、残りの細い足、ちょん切れたハサミ、、ナベショーが料理に使ってやらないかぎり、捨てられる運命  もったいない もったいない!

投稿: ナベショー | 2007年1月29日 (月) 23時00分

hirokoさま
女性の方達はほんとにたいへんだと思います。
やさしいご主人の理解と協力があって幸せですね。

投稿: ナベショー | 2007年1月29日 (月) 23時03分

なぎささま
手間賃、技術料、、、なんですね
昔は時は金なり、、って、会社での自分の一時間あたりのコストは○○、、なんて、計ったりしてましたが、今は年金生活、タダの時間ばかりでして、、、
安い蟹の足と、、何時間格闘してもタダ!
なぎさ様はまだまだ現役ですから時間単価は高いでしょうね!

投稿: ナベショー | 2007年1月29日 (月) 23時10分

ナベショー様の美意識にかなわない、八重咲きの梅の花、アップしました。お気に召さないかもしれませんが、見てくださいませ~。

今宵はターシャ・ママンのテレビ放送、お忘れなく。

投稿: なぎさ | 2007年1月30日 (火) 08時34分

なぎささま
見ました! 見ました! ドアップに拡大して見ましたよ~
綺麗ですよ!
でも、八重だから実がならないのが残念ですね。
今夕8時、ターシャ・チューダー TV 忘れないように手に水生インキで書いておこう。
今、5~6センチいの豆アジ、、たくさん買ってきたので素焼きにしてるところです。
手間のかかること、かかること!

投稿: ナベショー | 2007年1月30日 (火) 13時55分

今晩は そして始めまして蟹のお料理格安で美味しそうで、読んでいる内に何か、美味しそうな匂いまでして来そうな、そんな感じです。蟹雑炊良いお知恵頂きました、上の水仙可愛いですネ私も今年初めて日本寒咲き水仙を植えまして今咲いています。良い香り一杯です。

投稿: 咲子 | 2007年2月 2日 (金) 23時33分

咲子さま ようこそ
今はロシア産の蟹が安く手に入るので、蟹雑炊も手軽に楽しめるようになりました。
ちょっとリッチな雰囲気の美味しい料理ですね。
水仙はいろんな品種が春まで楽しめますね!
でも、花も葉も、球根も猛毒のアルカロイドを含むので、口に入らないように気をつけてください。

投稿: ナベショー | 2007年2月 3日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13696592

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹雑炊:

« 安くて旨い静岡おでん  | トップページ | エイジングとは老化なり??? »