« エイジングとは老化なり??? | トップページ | 親父の味 カレーライス »

2007年1月30日 (火)

アンキモ 大好き!

Img_4313syukusyou 水仙

 この水仙の種類はいろんなバリエーションがあるようだ

 これは黄色い花弁に真中も黄色

 庭の水仙を見たら、同じ形で黄色に白、白に黄色、

 白に白、、、という組み合わせ、、、

 今まで十数年間、、このことに全く気つかなかった

 焼津の福一流通センターへ魚を見に行った

 二パックで300円しない5~10センチ足らずの豆アジ  

 焼津小川港の平鯖 2本で400円

 ああ~目の毒、目の毒、、アン肝(中国産) 一袋 1Kg 1620円 

 今までこんなに安いことは無い、、、、、、、衝動買い

 今日の午後は、ほとんど料理ばかりしていた

 Img_4323syukusyou Img_4328syukusyou 豆アジは素焼きにして、砂糖と酢で漬けた  

 南蛮漬けだが、油で揚げるよりさっぱりしている

 数日間、冷蔵庫で置くと、骨も頭も柔らかくなって、全部食べられる

 平鯖 それほど大きくは無かったが新しかった、、、

 これは3枚におろして、塩して、夕食には1匹分をしめ鯖にしたImg_4346syukusyou

  生々しいが、すっごく美味しい

  脂肪ののりが少ない鯖は、煮つけるとパサパサして美味しくない

 しかし、しめ鯖にすると、非常に美味しい 

 お皿に盛りつけ、赤蕪で飾った

 ピカピカ光って美しい 

さて、アンコウの肝Img_4330syukusyou Img_4336syukusyou  ちょっとグロテスクかな、、、

 定番、酒と醤油、砂糖、味醂で生姜を入れて煮た

 これは旨くて、この煮汁を熱々ご飯にかけると美味しいね

 たくさんあるので、居酒屋で出てくるアンキモを作った。 

お酒で洗い、軽く塩振って、2時間ほど冷蔵庫で寝かしたImg_4340syukusyou Img_4341syukusyou_1

 それを、ラップフィルムで3重くらいに巻いて両端を輪ゴムで縛る

 それを約30分くらい蒸して、冷蔵庫で冷やす

 こうしておけば、冷蔵庫で保存できるImg_4343syukusyou

 1センチくらいの厚さに切って、ネギと柚子をのせて、手作りの柚子ポン酢でいただく

 居酒屋で注文する定番料理!

 ちょっと高いが美味しくて、ついつい注文してしまう

 コレステロールの塊だ、、、

 臭いが嫌だ、、、

 と散々文句と嫌味をたらたらのたまっていた妻

 しめ鯖は美味しい、、柚子ポン酢が美味しいわね、、、とか、ご飯にアンキモの煮汁をかける、、、とか 何とか、言って、

 アンキモを楽しんでいた、、、

 冷蔵庫にたくさん保存したが、毎日食べたら、嫌になるだろうな~

 普段、数百円の魚の買い物しかしないのに今日は贅沢!

  今夕食、蛋白質過剰にならないように、春菊の胡麻和えとひじきの煮物をたっぷりでした。Img_4243syukusyou_1

 外でのびのびとくつろいでいるモンタ

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

 

|

« エイジングとは老化なり??? | トップページ | 親父の味 カレーライス »

コメント

これから私も、素焼きで南蛮漬けといきましょうか、と思案中。
油のほうがカラッといくような気もしますが、酢の力でやわらかくなることでしょうね。

投稿: なぎさ | 2007年1月31日 (水) 06時24分

アン肝まで・・・作ってしまうんですね~!
プロの技・・ですよ~!
中国産とはいえ、安い~!びっくりの価格です。

中国産はその日のうちに調理してしまうなら、まったく国産と
かわりません~!鮮度と、産地での扱いの違いだけですから~

1~2日置いてしまうと・・少し匂いが・・・!

でも、ナベショーさんの食卓には鯖がよく上がりますね~
相当、お好き?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年1月31日 (水) 09時31分

なぎささま
もうそれほど若くはないので、脂肪の摂取をできるだけ控えねばと、、
ターシャ・チューダ 見ましたよ!
たくさんの孫やひ孫に囲まれて、幸せな人生、思い残すことなし、、ですね。
ナベショーもあやかりたし、、

投稿: ナベショー | 2007年1月31日 (水) 09時36分

まぐろ君さま
獲れる海が南か北かの違い、鮮度は大丈夫って言ってました。
いつも買うとき、側で品定めしている常連の客の板前さんに聞きます。
「これ、かなり安いけど大丈夫?」って。
鯖、、大好きなんです。
いつか、寄生虫にやられて七転八倒! って可能性ありますよね。
その体験記をブログに書いたらウケルこと間違いなし!!

投稿: ナベショー | 2007年1月31日 (水) 09時45分

アンキモをラップで巻いて蒸す・・・先日の私のアンキモもそうして作りました。
な~んて、実は蒸す手間を惜しんで、レンジでチンしたのです。
そのせいで、少し破裂して丸くするつもりがブレイクンハートになりましたが。
ナベショー様のは、ほとんどまん丸に出来ていますね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年1月31日 (水) 09時47分

ばら色さま
蒸す時間が、もう一つ飲み込めない、、、
蒸しすぎると油が分離するというし、時間が足らないと中は半生、冷やして切ってみないとわからない
茶碗蒸しの要領かな!
電子レンジも密封されてれば、破裂だね~
また、塩を振る量も、どれくらい振って、どれくらい寝かすか、、
塩辛くなっても不味いし、身が絞まらないのも困るし、、、
そうそう試行錯誤できない代物だけに、難しいです。

投稿: ナベショー | 2007年1月31日 (水) 09時59分

はじめまして^^
でつさんのブログから飛んできました。。。
でいきなり( ̄¬ ̄) ジュル・・・美味しそうなんですけど・・・
山育ちなものでして新鮮な蛋白摂取は猪チャンー ̄) ニヤッ
失礼^^; またのぞかせてもらいま~す。。。

投稿: あむせ | 2007年1月31日 (水) 10時10分

あせむさま
ようこそいらっしゃいませ!
いきなりショッキングが画像で申し訳ありません
やはり、気味悪いですよね~
調理されてれば美味しいのですが、、、、

投稿: ナベショー | 2007年1月31日 (水) 14時24分

全然気味悪くないですよ^^
魚好きですから。。。嫁の親父さんも自分で舟出して魚つってきてくれるんです。
昨日もカワハギが届いて煮つけにして食べましたから。。。

投稿: あむせ | 2007年1月31日 (水) 15時47分

あせむさま
それは良かったです。
舟を持ってられる方がいらっしゃると嬉しいですね。
カワハギは美味しい!
肝も最高!
昔、山口県の瀬戸内海でカワハギに似たウマヅラをたくさん釣りました。煮つけ、刺身、、とっても美味しく、その肝はアンコウより美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年1月31日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13721943

この記事へのトラックバック一覧です: アンキモ 大好き!:

« エイジングとは老化なり??? | トップページ | 親父の味 カレーライス »