« 今川家の軍師 雪斎の墓 | トップページ | 冬仕事 庭の樹木の剪定 »

2007年1月25日 (木)

雑魚が売ってた

Img_4102syukusyou 梅の花

 これは道草という名前の梅

 一重の可愛い花

 でも、一個だけドアップで撮ってみたけど、、、

 雄しべの先っぽしかピントが合わない

 まあ~いいか!

 久しぶり、福一焼津流通センターへ魚を見に行った

 あった あった!

 キトキトのImg_4087syukusyou 雑魚が!  箱ごと 1500円

 衝動買いだね!

 目方を計ったら、1・6 Kgr

 と言うことは、約1000円/Kg  か!

 雑魚だからって決して安くないね

 むしろ、高級魚の類かな

 トラハゼ、ソコイトヨリ、ヒメコダイ、カレイ、、

 うろこ 取るのて面倒だから、買う人いないよ!Img_4078syukusyou Img_4079syukusyou  と店のおねえさんImg_4080syukusyou Img_4082syukusyou Img_4084syukusyou

トラハゼみたいで赤いのは?

ヒメコダイはわかるが、赤いカサゴ見たいな小さいのは?

 天婦羅、空揚げ、煮つけ、お刺身だってOK

 まあ、、小さいのは空揚げ

 大きいのを煮つけにする

 確かに一匹,一匹 うろこを取るのが手間である。

 空揚げには、頭、骨まで食べられるように、背開きして、塩パッパ、カレー粉が少し入った小麦粉にまぶして

 揚げる。Img_4134syukusyou                                    

 これを畑の青くびダイコンおろしと柚子ポン酢をかけていただく

 頭も骨も柔らかく、サクサクと全部食べられる

 美味しい魚、オコゼやカサゴの空揚げと変わらないよ!

 半分くらい残ったので、これらは酢と砂糖を加えて南蛮漬けにする。

 骨と頭をはずして、テンプラも美味しいだろうな~

 干物も、、、おお最高!Img_4137syukusyou

 さて、大きい魚は煮つけにする

 頭や骨が食べられないのでもったいないが、、、

 トラハゼもソコイトヨリもぽろっと身が外れるので、食べやすい

 白身魚なので、高級魚並の美味しさである

 4人で食べても、明日のお昼、夜のご馳走にもなるので、1500円は安いと言える

 二週間の国内出張から長女が帰って来た、、、大阪、兵庫、長野、東京関東圏、、、

 ハワイでの活動を支援、サポートしてくれる教会や団体、友人達を訪問、 

 元気だが、かなり疲れたろう

 月末にはハワイのコナに帰る

 4人の子供とそれらの家族、我々全部が一同に集まれるのは、次回何時のことになろう!

 どれだけ多くの家族が来ても全部泊まって滞在できるように、部屋を片付けて整理しなくちゃ~Img_4142syukusyou

モンタの部屋がね~

今回、ロスから帰って来た次女が猫アレルギー

また、我々の寝室で暮らすか、、、、

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 今川家の軍師 雪斎の墓 | トップページ | 冬仕事 庭の樹木の剪定 »

コメント

都内の魚屋で、こんなに盛り合わせで売っているのは見たことがないです。
雑魚とは言っても、小さいだけなら、同じ魚を数匹盛りで幾らです。
同じ日に、違う魚を何種類も食べるのは、考えたら贅沢なことかも。
それにしても、本当に最近では、魚の鱗や骨、内臓、皮までが邪魔者扱いですね。
「骨は抜いてあります」なんて札が付いていると、何で~とおもいますよ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年1月26日 (金) 09時31分

ばら色さま
どのお魚も、それぞれ愛嬌のある可愛い顔してるでしょう?
ばら色様がスケッチされたら、もっと可愛いいだろうなあ!
全部、残さず頭も骨も食べてあげなくっちゃ、、!
背開きして空揚げすれば、骨を抜かなくても全部食べられるのにね。
まあ~、子供の頃、魚の骨が喉の奥に引っかかって、目を白黒してご飯を噛まずに飲み込んで、事なきを得たという経験多々ありましたが、、

投稿: ナベショー | 2007年1月26日 (金) 09時53分

1月30日8時より、ナベショーさまが大好きなターシャ・テューダーの世界、放映されますね。お楽しみに!

以前テレビで観てたら、ターシャさんが言ってました。
「石垣を積むのって、アタマ悪いとできないのよね」って!
サラっと言ってのけましたが、言われたほうは、クシュンとなりますよねー。ちょっと笑ってしまいました。

投稿: なぎさ | 2007年1月26日 (金) 10時54分

なぎささま
さっそくカレンダーに赤い字で ターシャ・チューダー 8時 NHK
って書き入れました。
ナベショーもず~と将来、TVのガーデニング番組に出ることあれば「木の剪定って数年先の姿を予測できない頭の悪い人には出来ないよね~」て言おう。

投稿: ナベショー | 2007年1月26日 (金) 13時32分

梅がきれいですね~
モンタちゃん、今日の表情は一時期とは違いますね(笑)

うろこを取るのって面倒ですよね。。。
飛び散ったりして
でも、気まぐれな私はもっぱらコープから届く冷凍です(^^ゞ

投稿: でつ | 2007年1月26日 (金) 20時43分

でつさま
魚のうろこは、うろこ取りを使って水の中でゴシゴシやると、うろこが飛び散らないですよ~
冷凍、、ってことは切り身ですか、、、
モンタ、、こういう良い顔するときもあるんです

投稿: ナベショー | 2007年1月26日 (金) 22時57分

この梅の花、きれいですね~!、
主人にも見せたら、お~、これは、きれいだ~!と、
感心しておりました、(^-^)

投稿: こつ | 2007年1月27日 (土) 22時37分

こつさま
嬉しいです!
プロの写真家のご主人様にそのように言っていただくと、直ぐに舞い上がってしまいそうです。

投稿: ナベショー | 2007年1月27日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13658042

この記事へのトラックバック一覧です: 雑魚が売ってた:

« 今川家の軍師 雪斎の墓 | トップページ | 冬仕事 庭の樹木の剪定 »