« 冬仕事 庭の樹木の剪定 | トップページ | 蟹雑炊 »

2007年1月27日 (土)

安くて旨い静岡おでん 

Img_4159syukusyou_1 侘び助つばき

 椿の花は美しいが、直ぐに花弁が痛んで茶色くなる、、、

 そして、全体が茶色く、汚くなって地面に落ちる

 椿の木も咲き始めの花と、痛んで汚くなった花が混在し、次第に汚い花が多くなる

 美しい花を見つけても、何処にピントを合わせるか、、、???

 立派な黄色い雄しべに焦点を合わせると、花弁がボケる

 全部、ピントが合うように、絞りを絞って焦点深度を深くすると、背景がうるさくなる

 何処の辺で妥協するか、、、、、、

 ここ最近、椿はずいぶん撮っていたが、アップするのはこの花がはじめて、、、

 庭の小さなピンクの侘び助、、、

 妻と、妻の友人、3人で昨日歩いたハイキングコースを歩く

 女だけ二人では、山の中の道が怖いから、、と付き合わされる

 先日と逆コース、、

 山道から、藤枝市蓮華寺公園に下りてくるImg_4216syukusyou Img_4213syukusyouImg_4214syukusyou                           

 公園内の梅園の紅梅はボツボツ咲き始めており、多くの人達が梅見に来ていた

 こうして、遠景はいいのだが、木一本一本見ると、全く手入れがでたらめ、

 むちゃくちゃ野放図に枝が伸び放題、あるいは徒長枝が伸び放題のまま、太くなっているもの

 藤枝市の公園管理課には、樹木の剪定、手入れに関する基礎知識のある人間はいないのか!

 たぶん、シルバー人材センターに依頼して、素人のおじいちゃんがでたらめしてるのだろう、、!

 日当安いから?

 お金じゃね~  ハートの問題よ!

 この公園の梅を見る度に、腹が立つ!!!

 市長は知ってるのか、、このかわいそうな梅ノ木を!

 市長に投書しなくちゃ!

 まあまあ、、お父さん テンション下げて!  血圧が上るよ、、、と妻が、、、、、

 池には、シベリアからのかもめに似た渡り鳥や鵜がいるImg_4217syukusyou Img_4219syukusyou                  

 自宅への帰り道、途中の「おでんや」に寄って有名になった「静岡おでん」を食べる Img_4227syukusyou

 今まで静岡に住んでいながら、

 静岡おでん なるものを食べたことがなかった

 最近、近くに静岡おでんの店が出来たよ

 と、、、じゃあ、帰りに寄って食べていこうよ 

 食べてる間にも、近所のおばさん達が、鍋持参で買いに来る

 鶏がらで出汁取ってたけど、骨ガラ捨てるの嫌だから、最近は鶏皮で出汁取ってるそうだ  

 「おでん」には、味噌仕立てのタレと鰹節と青海苔の粉をたっぷり、かけていただく 好みによって芥子も、、Img_4228syukusyou Img_4230syukusyouImg_4229syukusyou 

 昆布出汁で上品な味に仕上げる関西風おでんとはことなり、

 いろいろな材料と鶏皮から出るこってりした旨さ、

 味噌タレと鰹、青海苔粉、、、

 こってりおでんである

 それに一個40円という安さが魅力!!!Img_4233syukusyou

 妻と二人で食べて、娘へのお土産、合わせて12本 480円!

 お店のおばちゃん

 韓流に凝ってて、ハングルも勉強し、韓国の人とハングルでメール交換してるって言うから、凄いもんだ

 ちょっと食べ過ぎて、ウオーキング19、000歩が元の木阿弥

 夕食は長女の大好きな餃子 70個作ったImg_4240syukusyou_2

 ニラ、白菜を刻んで塩で揉み、絞って、ひき肉と撫ぜる、、

 醤油、ごま油、塩、酒少々で味付けする

 他に海老餃子も作った

 生の海老を叩いて潰し、同じように白菜を混ぜて、同じように味付けする

 それらのうち10個は水餃子、残り60個は焼き餃子とする           

 4人で全部、食べてしまった!!!

 餃子といえば、「浜松餃子」が有名になってるらしい

 一度、食べに行くか!Img_4239syukusyou                

富士宮焼き蕎麦、、、も最近有名だよ!

静岡県で有名なのは食い物ばかりだな、、、

いや、お茶に蜜柑、富士山もあるよ!

モンタ、、今日も凛々しいお顔でしょう!

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 冬仕事 庭の樹木の剪定 | トップページ | 蟹雑炊 »

コメント

おはようございます。

静岡おでん、浜松餃子、…。

富士山も眺めたいし、春になったら東に向かってみましょう。

投稿: ぞう | 2007年1月28日 (日) 07時39分

おでん1個¥40は安い。
一通りの種類を食べたいですね。それでも¥500でお釣りが。
餃子の具ですが、白菜と韮を塩揉みして使うのは、奉天時代に母がメイドに教えて貰ったものと同じです。
つまり、私と同じ作り方。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年1月28日 (日) 09時20分

ぞうさま
5月の静岡の世界大道芸大会、などたくさん楽しいのありますよ。
是非 東のほうも、、

投稿: ナベショー | 2007年1月28日 (日) 14時26分

ばら色さま
餃子、、されど餃子、、なかなか奥が深く、中に入れる具や調味料の配合、組み合わせ、皮、いろいろ凝ってみるのも楽しいと思います。
カレー餃子なんてあったっけ?

投稿: ナベショー | 2007年1月28日 (日) 14時31分

静岡おでん。長いこと食べていません。
静岡に来た当時、牧の原で仕事帰りに小腹が空くし、仲間に連れられて道端の美味いと評判の店に入ったのですが、おでんの上にたっぷりと粉(鰹節?)をかけられて喉に通らなかったことが、いまだにひびいています。

投稿: オラケタル | 2007年1月29日 (月) 08時02分

オラケタルさま
静岡おでん、、、お世辞にも上品なおでん、、、ではありませんね。
昆布出汁を効かせた美味しく薄味の美しい関西風おでん、それから、濃い口醤油とイワシや鯖の削り節の出汁の関東煮、、、
真っ黒、こってりの静岡おでん、、、静岡らしいおでんですね。
鈴岡生まれ育ちの妻は美味しい、美味しいといってます。

投稿: ナベショー | 2007年1月29日 (月) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13681505

この記事へのトラックバック一覧です: 安くて旨い静岡おでん :

« 冬仕事 庭の樹木の剪定 | トップページ | 蟹雑炊 »