« 蟹雑炊 | トップページ | アンキモ 大好き! »

2007年1月29日 (月)

エイジングとは老化なり???

Img_4304syukusyou 木瓜(ボケ)

 惚けではなく木瓜、木になる瓜、、、 

 花が終わると、一重の木瓜にはリンゴのような形の黄色い実がなる

 惚けぬように加齢(エイジング)するのは、誰しも願いである

 2月1日にハワイへ帰る長女は、2月下旬から赤道直下、キリバス共和国の小島へ雨水タンク製作のボランテイアに出かける

 日焼け止めの化粧水をいろいろ調べている

 日焼けすると皮膚が老化(エイジング)するので、老化防止(アンチエイジング)に大いに関心がある

 30歳過ぎて、だんだんお肌の老化が気になりだしたらしい、、、、、、

 老化はエイジング(aging)であるが、エイジングという言葉は他の分野でも広く使われている

 1)食品の世界でエイジングは熟成(ジュクセイ)、、、

 ワインや酒、チーズ、味噌など発酵食品は、じっくりと発酵し、熟成することにより美味しくなる

 牛肉は直ぐに食べるより、生肉を一週間ぐらい熟成するほうが美味しい、、、など

 2)土木業界でエイジングは養生(ヨウジョウ)

 コンクリートを施行する時に、十分に硬化するまでの間、温度、水分、板による支えなどの保護、管理など養生をする

 3)プラスチック、化学

 成形したばかりのプラスチック製品を、熱による歪みなどが無くなるまでエージングする、、、

 熱や紫外線での劣化を防ぐために、アンチエイジング剤を添加する

 4)音響、楽器

 新品の機器、音響、スピーカーなど、買ったばかりの慣れていないのを、音を出してエイジングする

 本来、製品の持つ性能を引き出すことをエイジング

 5)健康

 養生(エイジング)、貝原益軒の養生訓、、、人間の身体を整えること

 老化(エイジング) 加齢 年とること、、、

 以上、、、

 老化(エイジング)とか老化防止(アンチエイジング)などはネガテイブな意味での使い方、

 それ以外の全ての使いかたは、養生(エイジング)、熟成(エイジング)、、などプラスの意味で使われている

 さて、我々は、現役時代に、仕事や諸活動を通して、たくさんの体験、知識、趣味、友人、技術、などを貯え、仕込んできた!

 それらは、もうじっくりと熟成されている

 60歳定年退職後の人生は、老化(エイジング)ではなく、熟成(エイジング)、養生(エイジング)を楽しむ最高の人生なのである。

 今夕は長女の日本での食事のリクエスト お好み焼きが食べたい!Img_1326 Img_1328 Img_1329

 大阪風お好み焼き、、、いろいろ試みたが、今日の出来は最高!

 美味しく焼くポイントは、小麦粉に対する卵の配合量である

 卵が少ないと、ドラ焼きのようにべたつく、、、

 程よい卵の量、、サクサクと心地よい感触が得られる、、

 野菜はキャベツ、ネギ、、、細かく刻む

 肉はスルメイカ、豚三枚肉スライス、牛肉薄切り、、

 焼けたお好み焼きの上には桜海老、海苔粉、鰹節、紅生姜、、、、

 お多福のお好みソース、、、好みにより、さらにマユネーズとトマトケチャップを、、っていうところかな!

 電熱プレートは安定した均一な温度が得られるので、ガスより上手に焼けるImg_4255syukusyou

 モンタは夜以外は外へ出さないようにしてるけど、

 密かに後をついてきて、ドアを開けた瞬間に、足の間をすり抜けて、、、、ダ~!!!

 

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蟹雑炊 | トップページ | アンキモ 大好き! »

コメント

ご無沙汰していますが毎日欠かさず見てますよ。エージングの話がでましたね。agingはアメリカ綴り ageingはイギリス系です。最近の日本の医学界では加齢、抗加齢という用語がつかわれています。抗加齢学会というのもあります。物理、化学的なエージングは必ず酸素が関与してますが、思考の熟成の場合には酸素は関係ありませんね。日焼けもUVが皮膚の分子からラジカルをつくりそれに酸素がすぐ化合します。そういうことを考えればアンチエイジングはいろいろな方法が考えられます。つまり酸素を絶つ(息をしない、冗談)、ラジカルを消す(アンチオキシダント)、UVをブロック(クリーム)、てな方法ですね。

投稿: Yash | 2007年1月30日 (火) 01時23分

日本語も難しいけど、英語も難しいものですね。
今若者の歌にも横文字がいっぱい。
官房長官も横文字が得意とかで、よく使っていますが、
英語苦手歴半世紀をとっくに過ぎている私は大変。

辞書で調べようにも、悪くなった耳には調べる言葉が分からない。
せめて、スピーチする下部分に日本語の字幕がほしいと思うことがあります。

投稿: オラケタル | 2007年1月30日 (火) 08時04分

エイジング・・・お恥ずかしいですが初めて聞く言葉です~
勉強不足ですね。

色々な分野で使われているんですね。

いつも、勉強させて頂いてます。

お好み焼きも美味しそう!なかなかこううまくは焼けないですよね!
関西人だからわかります~!

ナベショーさん、作れないものないのでは?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年1月30日 (火) 11時23分

Yashさん
こんにちは  いつも見ていただいてありがとうございます。
エージング、、娘に、二種類の日焼け止め化粧水のうちどちらがの皮膚にやさしいのか? と質問されて始めて、この世界にもアンチエイジングなる言葉が使われてるのを初めて知りました。
数十種類の化学品が配合されてますが、驚きましたね~
紫外線吸収剤(UVアブソーバー)が入ってないんです!
最新のナノテクノロジーにより成分をナノ微粒子にして、紫外線を散乱し、角質の内部に深く浸透する、、、、なんて説明されてます。
ナベショーも化学の世界から離れて久しい間に、ナノが化粧品の世界にまで応用されてるとは知りませんでした。

投稿: ナベショー | 2007年1月30日 (火) 14時56分

オラケタルさま
最近は、さらにカタカナが増えて、どんどん取り残されてしまいますね。
しかし、昔、明治の頃の人は偉いと思います。
外国語を正にぴったりのイメージの日本語の専門用語を漢字から創ったのですから、、
子供達の英語はネイテイブなのに、ナベショーは英語さっぱりなんです、、、悔しいけど!

投稿: ナベショー | 2007年1月30日 (火) 15時02分

マグロ君さま
エイジ age  年齢 なら英語の苦手なナベショーでも、すぐわかるのですが、エイジングと言われると、マグロ君だけでなく、誰もが、はて何じゃろか??  ですね。
養生、老化、加齢、熟成、って言われりゃ直ぐ判るのに、、、
奥様のほうがご存知だと思いますよ!
皮膚のエイジングからお肌を守る、、、なんて、、
居酒屋料理はたいがい作れるけど、、、、若い女性の行くおしゃれなレストラン料理は作れません。

投稿: ナベショー | 2007年1月30日 (火) 15時21分

私もいろいろな意味があるんだなぁ。。。と感心
アンチエイジング、そろそろ重力と戦わなくてはならない年になりました(^^ゞ
お好み焼き、いいですね~
たまごがたくさんあるし、キャベツもあるし、炊飯器は壊れて修理中だし…圧力鍋でご飯を炊きましたよ、昨夜。これから10日以上そんな生活。
今夜はお好み焼きにしようかなぁ。。。
ナベショーさんはすじこん入れないんですか?

投稿: でつ | 2007年1月30日 (火) 15時56分

エイジングを熟成・養生など、ポジティヴに使えばいいのですね。
熟成の歳・・・なんだか人間も美味しくなりそう。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年1月30日 (火) 16時40分

でつさま
すじこん入りお好み焼き?
さっそくすじこんをネットで調べたら、牛スジとコンニャク、竹輪を煮込んで醤油、味醂、砂糖、酒で味付けしたの、、、
お好み焼きのすじこんいりは神戸が発祥、大阪ではなじみがないが関東では人気、、と。
知らなかった!!
ナベショーは大阪人やさかい、しらへんのも無理ないなあ~

投稿: ナベショー | 2007年1月30日 (火) 16時44分

ばら色さま
そうなんですよね!
年齢を経るごとに熟成されて、魅力的で味わいのある人になる、、、
そういう歳のとりかたをしたいものです。

投稿: ナベショー | 2007年1月30日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13708818

この記事へのトラックバック一覧です: エイジングとは老化なり???:

« 蟹雑炊 | トップページ | アンキモ 大好き! »