« アンキモ 大好き! | トップページ | 夏みかんのママレードとアフタヌーンテイ »

2007年1月31日 (水)

親父の味 カレーライス

Img_4357syukusyou 青空に紅梅

 幾度も登場、庭の紅梅「道草」

 今日は澄み切った冬の青空を背景に満開の梅

 花の近接撮影ばかりなので、こういう写真は苦手である

 下から空を見上げて撮らないと、他の枝など邪魔な木々の枝が背景に入ってしまって、写真にならないのである

 空の青と梅のピンクが美しい

 長女が明日、ハワイへ帰る

 さあ、最後の夕食は何が食べたい?

 ずばり、「お袋の味 肉ジャガ」  と 「親父の味 カレーライス」 である

 40年前の学生時代、日本で始めて売り出されたインスタントカレールー、

 「グリコワンタッチカレー」で作るカレーライス、、、40年間、少なくとも10日~2週間ごとに無性に食べたくなって作った

 他のメーカーのルーは、グリコのような大人の味と旨さが出なくて駄目だった。

 今日は、「グリコの2段熟カレー」のルーを使った

 玉ネギ2個、細かくみじん切り、、、、ニンニク、生姜もみじん切り、、、

 サラダオイルにバターを加えて、これらの野菜を小麦色になるまで厚めの鍋でよくいためる

 これにジャガイモ4個、人参一本を大きめに切って加え、水を足して、煮込む。

 ジャガイモが柔らかくなったら、カレールー一箱(200gr)を入れてとかす。

 牛肉400Gr、スライスしたのでも、赤身ブロック肉、ステーキ用サーロインなら最高である

 適当な大きさに切って、フライパンで塩胡椒して炒める

 その肉を野菜のカレーに加えて出来上がりImg_1368_1

 バリエーションとして、牛筋を圧力鍋で柔らかくして、そのスープと全体の肉の半分くらい使うとさらに美味しい。

 誰もまさか牛筋とは思わないしね!

 これがナベショー流普通のカレーである

 妻がカレー粉から作るカレーライスも美味しいが、市販ルーを使うナベショーのカレーは日本一である。 

 カレーライスを熱々ご飯にかけて、生卵を落とすのが関西風

 お皿の上で、スプーンでグチャグチャに混ぜて食べるような人間はその美的感覚が疑われる

 どんな食べ方したって腹に入れば一緒と思ってるらしいが、側で食べる他の人のことを思いやるべきである。

 グチャグチャに混ぜたカレーライス、、、、、嫌だね~ 連想させるじゃん~Img_1369

 キッチンでは同時に、妻が母親の味「肉じゃが」を作った。

 妻の作った世界一美味しい「肉じゃが」もアップしないと片手落ち

  今までの全てのノウハウ、技術を駆使した日本一美味しい「肉じゃが」であると、、、旨い! 旨い!

 さすが、今までの全ての技を駆使した美味しさ

 形をとどめないほどに、よく炒めた玉ネギの甘さ、醤油と砂糖、薄切りの肉とジャガイモ、、これは旨いよ!

 本人が威張って言うだけのことはある

 長女もこれで満足かな!

Img_1354 モンタ、、、オネエチャンがいなくなると寂しくなるぞ~!

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« アンキモ 大好き! | トップページ | 夏みかんのママレードとアフタヌーンテイ »

コメント

こんばんは(^^)
市販ルーを使ったカレー、うちの主人が「ちょっとまったぁ~」といいそうです(笑)生卵なんですね。我が家はたまに目玉焼きにします。
ナベショーさんはしょうがもいれるんですね。

お嬢様、梅の花が送り出してくれるのですね。

投稿: でつ | 2007年1月31日 (水) 22時01分

でつさま
10人おれば10種類のカレー、、、
ご主人さまもカレーには絶対の自信がおありなんですね!

投稿: ナベショー | 2007年1月31日 (水) 22時34分

 お嬢様、ご両親の愛情にたっぷり包まれてご滞在中お幸せでしたね。家庭料理も肝心なのは愛情と言うエッセンス、カレーも肉じゃがも本当に美味しそうです。私は田舎育ちなので、高校時代から下宿や自炊生活で、インスタントのカレーがどんなに貴重で有難かったことでしょう。東京での学生時代、学食で食べるカレーはまずくて、友人たちもウスターソースをかけていましたが、当時インスタントをベースに自分で工夫して作るカレーは、ちょっとした“食堂”のカレーよりも自分では美味しいと思っておりました。今でもインスタントのカレーミックスで干ししいたけを入れて作ることがあります。インスタントも工夫次第で、本当にそれぞれの家庭の味が出せて、美味しくなりますよね。

投稿: はなあかり | 2007年2月 1日 (木) 00時36分


「ボクをダシに使うなよ。寂しくなるのは、親父様じゃないのか?」と、モンタ君の眼が言っております。

ご自分のカレーは“日本一”、奥様の肉じゃがは“世界一”・・・いいですね。
そう思って食事しているのが一番。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 1日 (木) 09時10分

はなあかりさま
インスタントラーメンとインスタントカレールーは、なかなか素晴らしい発明だと思います。
朝、いつものように実たくさんの味噌汁を作ってて、最後に味噌を入れる時、急にカレーが食べたくなって、インスタントカレールーを入れて、肉無しの野菜カレーに化けることもありました。
一人暮らしの下宿生活、インスタントカレールーは活躍しましたね~

投稿: ナベショー | 2007年2月 1日 (木) 09時46分

ばら色さま
いつもの静かな日常生活に再び戻るだけのことですよ~!

投稿: ナベショー | 2007年2月 1日 (木) 09時49分

愛情たっぷりカレー&肉じゃがで見ているあむせも腹いっぱいです^^
うちのカレーは鳥の手羽がよく入りますよ。。。
圧力鍋で野菜が形をとどめないほどにして新たに野菜を(*´▽`*)
今度の野菜は形を残して^^ってな感じです。。。

紅梅の写真青い空をバックに綺麗ですね。。。
我が家の周りはまだ蕾ですね

投稿: あむせ | 2007年2月 1日 (木) 13時49分

これこれ、こう言うカレーが一番なんです~

本格的なカレーは飽きが来て・・・これなら毎日でも大丈夫!

生卵そそりますね!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月 1日 (木) 16時02分

あせむさま
昨夜のNHK TV 「ためしてがってん」も市販ルーでのカレー
玉ネギをよく炒めて、煮込んで、ミキサーでどろどろにして、裏ごししてた。
カレーの甘み、美味しさは野菜たっぷりから出てくるんですね。
野菜煮込んでどろどろにして手羽先を使うカレー、、なるほどやってみよう!
遅い梅もボチボチ開花してきました。

投稿: ナベショー | 2007年2月 1日 (木) 17時32分

まぐろ君さま
単身赴任のときは、夜にカレー作って食べて、朝にも残りのカレー食べて、工場の昼メニューがカレーで、その夜に自宅に帰省したら家の夕食もカレー、、、てな毎日ではなく、毎食カレーの最悪のこともありました。
でも、カレーって飽きないですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 1日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13733410

この記事へのトラックバック一覧です: 親父の味 カレーライス:

« アンキモ 大好き! | トップページ | 夏みかんのママレードとアフタヌーンテイ »