« 親父の味 カレーライス | トップページ | アンキモのパスタとしめ鯖サラダ »

2007年2月 1日 (木)

夏みかんのママレードとアフタヌーンテイ

Img_4412syukusyou 白梅

 紅梅はほぼ満開、白い梅もボツボツ開花してきた

 今日は久々に、冬型の気圧配置、朝からガタガタという音立てて強い北風が吹き荒れた。

 おかげで、ほとんどの写真はピンボケ

 八重、一重、、、寒風の中で咲く白い梅

 やさしい白色である

 蜜柑も温州みかんはほとんど収穫されつくして

 木に黄色く色ついているのは、ほとんど酸っぱいImg_4424syukusyou 夏みかんである

 いよいよ夏みかんのマーマレードを作る季節になった

 酸っぱくて、皮が厚く、、、

 だから、八朔や甘夏ではおいしいのが出来ない

 ナベショーの庭には無いので、他所から5個ばかりもらってきた。

 まだ、少し早いかな?Img_4379syukusyou

 我が家の料理のバイブル

 「漬けものと保存食」(婦人之友社)を参考にしながら

 夏みかんママレードを作る

 よく洗い、4つに切り、皮を剥き、実を外し、皮を薄く刻んで、2~3回水に入れてよく揉み洗いして、苦味をとる。

 実は薄皮を剥いてミキサーにかける

 皮と実に水を加えて、皮が柔らかくなるまで煮込んで、

 砂糖を加えて、さらに煮込んで出来上がり!Img_1359 Img_1361 Img_1362

 ガスの火が強くなって吹きこぼれたり、鍋の底を焦がさないように、細心の注意を払って火を調節する。

 だんだん濃縮され、半透明の琥珀色に変わっていくでしょう!

 時々、味見して甘すぎなく、酸っぱすぎなく、丁度良い甘さと粘性になるよう、砂糖を加える

 もう、いいでしょう! 出来上がり!

 Img_1366 丁度、昨年の春に作った杏子ジャムやスモモジャム、ヤマモモジャムも残り少なくなった。

 今は花梨ジャムと柚子ジャム、、、

 これに夏みかんママレードが加わって楽しませてくれるだろう!

 自家製のカスピ海ヨーグルトにかけたり、お茶の時にいただいたり、、、、

 長女が午後ハワイに出発する前に、アフタヌーンテイーを一緒にいただいた

Img_1376  クラッカーの上にのせていただくジャム

 赤いのは、残り少なくなった最後のスモモジャム、

 黄色いのは、今回作った夏みかんママレード

 昨年春に、お茶の葉を発酵させて作った自家製の紅茶

 お茶を楽しんだ後、長女はハワイに帰っていった

 モンタは相変わらず寝ている。

 今日は外が寒いので、外行っても直ぐ帰ってくる

 家の中の暖かいところばかりを移動してる

 居間の電気カーペットの上の椅子→エアコンの下→浴槽の蓋の上→、義母の部屋の電気燵の中 、、、、、

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 親父の味 カレーライス | トップページ | アンキモのパスタとしめ鯖サラダ »

コメント

こんばんは。

親娘でブログ、いいですね!

僕は、娘たちには何も言っていません…。言えるほどのものでもありませんし…。

投稿: ぞう | 2007年2月 1日 (木) 21時53分

おはようござます
私も主人にも教えていません(笑)
 
ジャムはイチゴしか作ったことがありません。
遠い未来、キウイが食べきれなくなったらキウイジャム?(笑)
我が家はやっぱりキウイで盛り上がっています。

投稿: でつ | 2007年2月 2日 (金) 06時11分

いろいろなジャムが楽しめるのはいいですね。
昨年はおかげさまで、しばらくの間、ナベショー様のジャムで楽しみのお裾分けで幸せでしたよ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 2日 (金) 08時58分

ぞうさま
以前、4人の子供全員、シンガポール、中国、ニュージーランド、アメリカ、、と全員海外という時期もありました。
互いに離れていても、パソコンによるインターネット、メール、ブログ、スカイプなど、時間、空間を越えた家族のコミニケーションが、容易に可能、ありがたいことです。
4年ぶりに全員集まっても、家族の話題がいつも瞬時に共有出来きたのはブログのおかげですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 2日 (金) 10時21分

でつさま
ジャム作りを始めたのは昨年からですが、案外と旨くできるものですね。毎日、いろんなジャムが楽しめるし、お客様へのちょっとしたお土産にも使えるし、
少し酸味のあるほうがジャムはおいしい、、
キユイもジャムに最適ですね。
せっかくの畑、くれぐれもキウイの木に占領されぬように、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 2日 (金) 10時27分

ばら色さま
昨年のジャム作りを参考にして、今年は万全の体制と準備で果樹ジャム作りをしますよ
杏子、スモモ、ヤマモモ、、、
ご期待ください!!!

投稿: ナベショー | 2007年2月 2日 (金) 10時30分

素敵なティータイムですね~!
私も「自家製マーマレード」が手作りジャムの中で一番好きです。でも、作るのがちょっと面倒~、と今年はまだ一回も作ってません。ナベショー様のはとても素敵な色でおいしそうですね!

投稿: riezon | 2007年2月 2日 (金) 16時45分

仕事に煮詰まったときに見るモン君の寝顔に癒されます。
夏みかんジャム作りたいけど、八百屋で買うしかないし、
さりとて農薬が気になって。はやくほったらかしの夏みかんを手に入れ生活がしたいよ~。ナベショーさん 待っててね。
(待ってないっよ。てか??)

投稿: 白猫 | 2007年2月 2日 (金) 16時48分

マーマレードも作るんですね~
もう、作れないものないのでは?すごすぎます!

カレーの話ですが、お昼にカレー食べて帰ると、夜、妻が
カレー作ってます。かなりの確立で・・・

すごい~って二人で毎回・・・・!なんなんでしょうね?

娘様のブログ後で見に行ってみます~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月 2日 (金) 18時13分

riezonさま
ちょっと雰囲気を変えて、明るい暖かい午後を幸せな気分でアフタヌーンテイを!
夏みかんのマーマレードの季節、まだ酸っぱくて皮がみづみづしいのが最適ですね!

投稿: ナベショー | 2007年2月 2日 (金) 21時52分

白猫さま
後一年少し、、、もうちょっとの辛抱、辛抱!
今は、どこの農家も酸っぱい夏みかんはほったらかしみたいですよ~

投稿: ナベショー | 2007年2月 2日 (金) 21時56分

マグロ君さま
日本人はカレーライスを1週間か2週間に一回は無性に食べたくなるのです。
生きていくエネルギー、活力の源ですね。
だから、同じ周期で奥様も、マグロ君さまも、同じ日にカレー食べたくなる、、、
いや、カレーの中には数十種類の香辛料、その多くは漢方薬の生薬が配合されている
そのある成分に習慣性の麻薬中毒作用があるのかも知れませんぞ?

投稿: ナベショー | 2007年2月 2日 (金) 22時05分

お嬢さんが帰られて、、あら、どっちでしょうか、行ってしまわれて、というべきか、、、、??? ご本人はどっちなんでしょうね。

いずれにしろ少し寂しくなりましたね~。
けれどナベショーさまにはブログ友達がどっさりいらっしゃるから
さびしくなんかないでしょうね。

投稿: なぎさ | 2007年2月 3日 (土) 21時28分

なぎささま
一年分の日本の料理食べて、行ってしまいました。
寂しい?
何の何の! 本来の静けさに戻ったまでのこと、、で~す!
やさしいブログのお友達がいっぱいいるので、ちっとも寂しくはありませ~ん!

投稿: ナベショー | 2007年2月 3日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13745242

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのママレードとアフタヌーンテイ:

« 親父の味 カレーライス | トップページ | アンキモのパスタとしめ鯖サラダ »