« 菜の花と蛍烏賊の酢味噌和え | トップページ | 超安価な料理 「トンコマキャベツ」 »

2007年2月12日 (月)

花粉症には「べにふうき」

Img_5126syukusyou_2 クロッカス

 早春、花畑のまだ枯れた落ち葉の間から、す~と緑の細い葉と共に蕾が伸びて、やがて可憐な美しい花が咲く

 早春に咲く花って、どうして黄色が多いのだろう?

 蝋梅、マンサク、ミモザ、土佐ミズキ、菜の花、タンポポ、水仙、それにクロッカス

 昨日の例年並みの冬の寒さは一日しか続かなかった

 今日はぽかぽかの春の陽気である

 庭のミツバチは巣門から盛んに出入りして、菜の花の蜜を集めているImg_5067syukusyou Img_5080syukusyou

 たぶん、このミツバはナベショーのだよ!

 今日も屋外にて庭の草引き

 クシャミと鼻づまり、目が潤む

 ああッ そうか!

 今年もやってきたんだ!

 杉の子花粉!

 今年は昨年よりも1ヶ月早いという

 ナベショーは30数年前、埼玉県に住んでいる時、初めて花粉アレルギーを経験した

 以後、早春から5月末まで、鼻水クチャクチャ、目は潤む、

 目頭が痒くて、どうにもならない

 年齢とともに、次第に症状は軽るくなり、医者にかからなければ、、と言うほどでもなくなった

 今年も来たね こんにちは! てな感じである

  お客さんとお互い花粉症同士、花粉症の共通話題で盛り上がって、仕事の話しは何処へやら、、だったね!

 私のお友達、製茶問屋のマルミヤさんから「べにふうき 粉末茶ステイック」を先日いただいた。Img_5138syukusyou

 「べにふうき」と言うのはお茶の品種、

 「べにふうき」はクシャミ、鼻水、目のかゆみを引き起こすヒスタミンの放出を抑制する働きがあるメチル化カテキンを高濃度(1.9%)で有する

 最近、九州大、静岡県立大などでメチル化カテキンの花粉症への効果が臨床的に確認された。

 先日も毎日新聞で大きく取り上げられていた。

 効く、効かないは個人差もあるそうだが、まずは、今日から試してみよう!

 なんとなく、先ほど来の鼻づまりと目のしょぼしょぼが軽くなってきたようである。

 明日は、朝から飲んで、今日よりどうか、、試してみよう。

 もし、花粉症でお困りのかた、「べにふうき 粉末ステイック」にご興味ある方は、このブログのサイドバーのマルミヤさんをクリックして、お問い合わせください。

 (ナベショーのブログ 見た と言って下さい)

 庭で草引きしてたら、もう5時前、、、昨日から留守だった妻と義母がそのうち帰ってくる

 夕食の用意とご飯の炊飯器を仕掛けておっかなくちゃ、、

 買い物何もしてなかったので、何作るかあ、あ、あ、、、、Img_5131syukusyou

 先日大量に買って冷凍してある「シシャモ 雄 干物」のムニエル、ローズマリー風味

 ちょっと水の中で半解凍し、カレー粉を少し入れた小麦粉を「まぶして、フライパンでサラダオイルで焼く

 焼いたあとの油でローズマリーの葉を炒めて、魚の上に振り掛ける

 薄塩なので、ちょうど良いお味であった。

 これだけでは野菜が足らない

  畑に大量にあるキャベツ、白菜、、、ジャガイモ、人参、大根と鶏肉で、肉じゃが風に醤油、味醂、酒で煮て味付けた。Img_5134syukusyou

 キャベツはお好み焼きや豚カツに添えるぐらいでは、食べる量が知れている

 キャベツ、半分くらい丸ごとザックザックと切り、他の材料と煮込めば、クリームシチュウ、野菜スープ、カレーライス、八宝菜、ミネストローネ、、、、

 なんでもOK!

 今日は冷蔵庫に在庫してるものだけで夕食の料理作った

 ほぼ出来上がったところで、妻と義母のお帰りImg_5106syukusyou_2

 モンタ 暖かいと、ついついあくびが出るね!

 庭で草引きしてると、ず~と側につきまとい、くっついてくる

 甘えん坊だね~

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 菜の花と蛍烏賊の酢味噌和え | トップページ | 超安価な料理 「トンコマキャベツ」 »

コメント

「べにふうき」先日マルミヤさんからお取り寄せして戴いていまいます。
 子供の頃あんなに野山を駆け回り花粉症なんてまったく関係ないと思っていたのに・・
私はここ数年悩んでいます。お目々はショボショボでクッシャミの連発!!
「べにふうき」を戴いて今年は乗り切りますか!

投稿: sakura | 2007年2月12日 (月) 22時09分

晩御飯の用意、大変お上手にできましたね~。
たいていの主婦はここで青ざめることでしょう、、、!

投稿: なぎさ | 2007年2月12日 (月) 22時14分

こんばんは^^
ナベショーさん花粉症なんですか><
長居間お付き合いしてるのですね・・・
あれは突然来るらしいですね。
オイラはまだ気配はございません^^
油断禁物ですかね。。。

投稿: あむせ | 2007年2月12日 (月) 22時49分

sakuraさま
「べにふうき」が効けばいいですね。
長年の間、少しづつ抗体が出来て、ある日とつぜん症状が出るんですね~
ほんとにたいへんです。

投稿: ナベショー | 2007年2月12日 (月) 22時57分

なぎささま
本職の主婦さまからお褒めにあづかり光栄に存じます。
これからも、ますます精進に努めまする、、

投稿: ナベショー | 2007年2月12日 (月) 22時59分

あむせさま
もう長い長い付き合いで、やってくるのが遅い年は、なんだか寂しいです。
今年は早々とやってきましたね。
そうですよ~
突然に来るんですよ~
明日かもしれない。
油断してなくとも、来る時には来るんです。

投稿: ナベショー | 2007年2月12日 (月) 23時02分

こんばんは(*^_^*)
アレルギーってバケツから水があふれ出るようにその瞬間症状がでるそうですね。
って息子もスギアレルギー反応(といっても血液検査上ですが)持ち。幸い症状はあまり出ていない様子です。

モンタ…大あくびいいですねぇ。
猫って気ままで自由ってイメージですが、モンタの自由がナベショーさんの後を追うことなですね。

投稿: でつ | 2007年2月12日 (月) 23時23分

でつさま
モンタはマイペース、何時もマイペースですよ
主人から逃げ出して遊びに行くのも、主人の側にくっついて身体を摺り寄せるのも、、、全て自由!
自分を抑えて、他人に合わす、、なんてことはしないようですね!

投稿: ナベショー | 2007年2月12日 (月) 23時37分

私も、一昨日から花粉症の症状がひどくなりました。
花粉症とも、30年以上の付き合いです。
各地を転勤している間に、杉ばかりかアカシアや唐松にも反応するようになりました。
「紅ふうき」試してみましょう。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月13日 (火) 09時20分

ばら色さま
「べにふうき」効果があればいいですね。
このお茶は昔、紅茶用に開発された品種だったんですが、日本の紅茶が駄目になり、埋もれてた品種なんです。
花粉症に効くメチル化カテキンをたくさん含み、臨床的にも効果が確認されたために最近注目されるようになりました。
でも、全国でも栽培量が少なく希少なお茶です。
是非、試してください。

投稿: ナベショー | 2007年2月13日 (火) 11時21分

クロッカス一輪とつても可愛いですネ 私も今年とっても迷ったお花です。やっぱり植えれば良かった、夕食のお料理お上手で早く、美味しそうに出来主婦顔負けです。でも何時も楽しく見せて頂いています。

投稿: 咲子 | 2007年2月13日 (火) 17時04分

咲子さま
クロッカス、、冬の花壇に真っ先に地面から顔を出して咲いてくれます。同じような花、でも紺色のサフランは秋に咲いて美しい。
主婦の方は三度三度料理しなければならないので、たいへんですね。
私は気が向いたときに楽しんで料理すればいいので楽なものです。
でも、材料費は私のこ使いから出て行くんですよ、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月13日 (火) 18時13分

今、帰ってきました~!実は兵庫に帰省してました~!
2年ぶり!

今年も花粉症・・来ましたね。マグロ君も
ゴールデンウィークあけまで苦しみます!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月13日 (火) 21時08分

マグロ君さま
え~ 2年も帰省してないんですか?
それはいけませんね~
何時も素通りでしたか、、
花粉症、、GW明けまでのなが~いお付き合いですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月13日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13884159

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症には「べにふうき」:

« 菜の花と蛍烏賊の酢味噌和え | トップページ | 超安価な料理 「トンコマキャベツ」 »