« もう春だ! 天婦羅だ! | トップページ | ウオーキングの勧め(1) 手ぶらじゃ帰らぬ »

2007年2月 8日 (木)

美しい日本水仙

Img_4433syukuysouスイセン(水仙)

 今、あちらこちらの庭に水仙がたくさん咲いている

 よく見ると、花や花弁の形はほとんど同じなのに、色の組み合わせが異なる

 白ー黄 黄ー黄、白ー白、、、、 

 黄ー白のはまだ見てない

 これらは12月から3月にかけて咲く日本水仙である

 今から顔をだして、春に咲くラッパ水仙などは、花は大きく、八重だったり、もっと豪華である

 あるいは小さいミニ水仙、、、

 でも、今咲いているシンプルな日本水仙が美しいなあ、、、、

 今までにブログでアップした写真もあるが、ちょっと並べてみるImg_2672syukusyou_1 Img_4303syukusyou_1 Img_4313syukusyou_1 Img_4315syukusyou Img_4450syukusyou_1

 やっぱり、黄ー白は無い

 水仙は数個の球根を庭に植えておくと、どんどん増えてたくさん花が咲くようになる

 ただ、球根も葉も、毒を含むので、口に入らないようにご注意のこと!

 球根を間違えて料理に使って、家族全員中毒、、、、

 畑の側が花壇、、収穫したニラの葉に水仙の葉が混じって中毒、、

 花瓶にさした水仙の花、、赤ちゃんが葉を口に入れて中毒

 まあ、水仙も、彼岸花も同じ種類、リコリンという毒を有する

 サリドマイドの特効薬として使われていたが、最近でがアルツハイマーの薬として注目されている。

 そうそう、スズランも同じ彼岸花科、、、同じくリコリンを含む。

 今晩の料理 何する?

 ナガラミの剥き身と煮汁が冷蔵庫にたくさんあるけど、、、

 これで二回続けて 炊き込みご飯作ったよ、、、

 そうか、、他に何か使い方ないかな~ 

 和風スパゲテイーにしてみるわ!

 なるほど、、それは良いアイデアだImg_4894syukusyou_1

 ニンニクと玉ネギを中華鍋で良く炒め、塩胡椒で味をつける

 少し固めに茹で上がったスパゲテイーを入れる

 醤油、酒、味醂、水で煮て、殻から取り出した剥き身(金槌で殻を割って、、)を入れて、煮汁もすこし加える

 バターを隠し味に加えて、刻みネギを散らして、全体をざ~と混ぜて出来上がり。

 いや~ これは、あまりに美味しかったので、食べながら妻に、どういう味付けをしたか、、と聞いて教えてもらった。

 先日、一箱1000円で買ったナガラミ、、1/3をお隣に300円で分けて、残り全部を醤油、酒、味醂で煮てから身を取り出した。

 手間はかかったが、炊き込みご飯 二回と和風スパゲテイー まだ、何かに二回は利用できるよ!Img_4852syukusyou

 今日も一日、庭で草引き、、 

 モンタは庭と家とを気ままに出たり入ったり、、

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« もう春だ! 天婦羅だ! | トップページ | ウオーキングの勧め(1) 手ぶらじゃ帰らぬ »

コメント

おはようございます。
白&白水仙のリクエストに答えてくださってありがとうございます。
ほかの色にはない高潔さのようなものを感じますね。
しかもなんだか儚い感じも…
パスタおいしそう♪
子どもたちはカルボナ~ラ一筋。
どこへいってもこればっかりです。

投稿: でつ | 2007年2月 9日 (金) 05時36分

白ー白は少ないですが、庭に全部の色、組み合わせがあったらいいですね。
全くの白ー白は他家の庭から、、、、
すこし球根いただいて増やしてみましょう。
ぼちぼちジャガイモの植え付けですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 9日 (金) 07時17分

おはよう御座います 水仙色々載せて頂き有難う御座います。特に白白は始めて見ました、控えめで清そな感じ他の色と一緒に植えた時、少しづつ染まって行かないか心配に成りそうです。

投稿: 咲子 | 2007年2月 9日 (金) 09時59分

こんにちは^^
水仙綺麗ですね。。。
我が家は去年初めて水仙植えたのですが、
なかなか出てきません><失敗したのかな?

投稿: あむせ | 2007年2月 9日 (金) 13時04分

庭に沢山あった水仙の球根、鉢に移し替えてからはたった一度咲いただけ。
その後は葉ッパばかり。
去年、近所の原っぱの隅に埋めてきたけれど、行って見なきゃね。
ナガラミを金槌で割って・・・美味しそうだけれど、殻の欠片が入ってませんように。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 9日 (金) 13時41分

球根で増えるので、たぶん大丈夫と思います。
白ー白は清楚で美しいので我が庭にも増やしたいのですが、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 9日 (金) 15時43分

あむせさま
日本水仙は今が咲き時ですが、ラッパ水仙など西洋水仙や改良種は、今、これから地面から芽を出して、3~4月頃咲くので、もうしばらくの辛抱辛抱!

投稿: ナベショー | 2007年2月 9日 (金) 15時45分

ばら色さま
きっと原っぱに咲いて、ばら色さまのお越しを待っていますよ。
ナガラミ、、、そうなんです
一個一個金槌で割りながら、水道水で洗いました。
全部集めて、再度水で洗うと、まだ小さな破片、、ジャリッてえのは苦手ですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 9日 (金) 15時49分

純白の水仙は花嫁さんのイメージでステキですね
我が家はまだ2センチくらいの角状態です(笑)
じゃがいも・・そろそろですか
あせるなぁ~~~~(;^_^A
種芋・・種苗店にでています(>_<)
柚子ポン酢活躍してますね
うれしいです・・・こうなればたくさんなった!ナンテ嘆かれませんね
来年もたくさんなってねってお礼肥えしておかなくちゃ・・・・

投稿: ふうか | 2007年2月 9日 (金) 18時26分

ナガラミのスパゲティー・・・なかなかありつけないですね~
でも、絶対美味しい!
剥き身にするのもたいへんだし~

一生ありつけないですね・・自分で作るしかないお料理。

たべた~い!
奥様のセンスにぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月 9日 (金) 19時57分

ふうかさま
ほんと、純白の花嫁さんですね!
ジャガイモ、、ナベショーもあせってます。
来週くらいには畑 何とかして植えたいな~
柚子 ありがとうございました。
柚子ポン酢、ほんとに大活躍です。
来年もたくさん生るといいですね!

投稿: ナベショー | 2007年2月 9日 (金) 21時52分

マグロ君さま
ナガラミ、、素直に殻からクルリと身が出てこなかったばかりに、ナガラミスパゲテイーを味わうことが出来ました。
ほんとに美味しいです。

投稿: ナベショー | 2007年2月 9日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13836747

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい日本水仙:

« もう春だ! 天婦羅だ! | トップページ | ウオーキングの勧め(1) 手ぶらじゃ帰らぬ »