« 今日は楽しいお魚デイー | トップページ | 園芸店で苗買った! »

2007年2月21日 (水)

春だ! 土筆の料理だ!

Img_5448syukusyou_1 土筆(ツクシ)

 土の筆とはね~

 今日はポカポカと暖かい春の陽気!

 近くの100円ショップのダイソーへチョットした買い物に行く

 できるだけ歩こうと、何時もは車で行ってたが、今日は歩いた

 帰途、歩いていると道端にず~と土筆がたくさん出てるではないか!

 あっ! こんなところに、こんなに沢山!

 買い物が入っているポリ袋から中味を出して、お腹の懐の中に入れて、空いたポリ袋に摘んだ土筆を入れた

 車で走っておれば絶対に気づかない

 歩けばこそ、目に見えなかったものが見えるのであるImg_5466syukusyou_1

 いつもの土筆が出る季節よりかなり早い

 午後はジャガイモの最後の植え付けを済ましたり、コンポストの堆肥を全部掘り出して、不要物を選り分ける仕事、

 夕方には全部完了した

 さて、夕食の料理に間に合わすために、大急ぎで土筆のハカマ取り、、、

 これが根気と時間がかかる

 全部のハカマを取れなかったが、半分くらいの処理を終わり、今日はここまでとした。Img_5477syukusyou_1

 これを、重曹の入った熱湯に入れて、煮沸する

 よく水洗いし、定番の土筆の佃煮をつくる

 ここまでの処理するのがたいへんである

 土筆にはいろいろな料理があるようだが、まづは、、、本家本元の土筆料理を!

 中華鍋にごま油を入れて、強火で、

 茹でて灰汁だしした土筆の水をよく切って、中華鍋に投入

 醤油、味醂、酒を加えて、鰹の削り節をたっぷり振りかけて、強火で焦げないようにさっとすばやく炒める。Img_5480syukusyou_2

 土筆では、この料理がもっとも一般的

 庭の菜の花を茹でて、土灰汁出しした土筆と旬の菜種の花を添えた

 胡麻、味噌、酢でタレを作り、料理の上に載せた。   

 また、昨日準備したサゴシの切り身、醤油と味醂に漬け込んであったの、、

 これを焼いて菜の花を飾りに付け合わした

 サワラは鰆と書くのだねえ! Img_5481syukusyou_6 Img_5485syukusyou_3                                 

 鰆の小さいのはサゴシと言われている

 夕食メニューは 、春づくし!

 たいそう美味しかった               

 サゴシもとっても脂肪がのってて上品な味!

 モンタは器用な姿勢で自分の足を舐めてる

Img_1501

  よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング   

|

« 今日は楽しいお魚デイー | トップページ | 園芸店で苗買った! »

コメント

こんばんは。

つくし。漢字の通りですね。

今日は、暖かいという天気予報を聞き、早々とコートなしで、出張に行きました。朝晩は少し寒いですが日中は丁度良く、身軽なので空き時間に散策も出来ました。

投稿: ぞう | 2007年2月21日 (水) 22時32分

こんばんは
土筆…先日、テレビで「この芽は何!?」の問題で息子に負けました。
伊達に外で遊んでばかりはいませんねー。
春の味は大人の味、な思い出。
土筆、菜の花どちらもちょっと苦い魅惑の味。

投稿: でつ | 2007年2月21日 (水) 22時55分

ぞうさま
関西で8割の人がコート無しでも、東京へ出張すると8割がコート着ており、寒くて震えた、、、これから当分、朝は迷う時期ですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 06時46分

でつさま
こうした山菜は季節感があっていいですね。
これから、ヨメナ、野カンゾウ、ワラビ、、、と楽しくなります
和え物に、天婦羅に、煮物に、、、
ほろ苦い大人の味か、、なるほど!

投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 06時50分

春を告げるものたちを食す!ですね
きのう庭のふきのとういかが?といわれたのですが<おこちゃま口>には大人の味はわからないので・・・とお断りして・・(笑)
苦味(大人の味)のわからない、かわいそうなふうかですが・(*^_^*)
今日はおさそいを受けて、料理教室なるものに誘われたので・・いってきま~~~~すo(^-^)o
内容はのちほど!大人の味?でてくるかな?(笑)

投稿: ふうか | 2007年2月22日 (木) 07時19分

貴婦人のkiss おいしくできましたよ!アーモンドパウダーが入っている分、さくさくしておいしいですね。夫は留守だったので、おばさんたちで食べてしまいました~~!

10個ずつお持ち帰りになると、、、もうなくなってしまって、また今度作らなくちゃ。チョコは挟みませんでしたけど、このつぎはやってみますね^^

投稿: なぎさ | 2007年2月22日 (木) 09時45分

土筆・・・。
最近の公園や街路の植え込みの下には、スギナが殆ど見られませんの。
スギナを見つけておけば、来春には土筆と会えるかと思うのですが。

でも、土筆は袋に一杯取ってきて、指先の色が変わるほどハカマ取りをしても、料理しちゃうと (?_?)

特別に絶品の味、とは違う味ですが、年に一度くらいは口にしたい春です。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月22日 (木) 09時47分

つくし食べたーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: なでし子 | 2007年2月22日 (木) 12時14分

ふうかさま
料理教室、きっと菜の花、蕗の薹、独活、、の料理かな?
おこちゃま口には、このほろ苦い大人の味がわからない、、
残念ですね~
紅玉リンゴの甘酸っぱい初恋の味はわかりますね?


投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 13時07分

なぎささま
貴婦人のKiss 美味しく出来てよかったですね。
作り方簡単で美味しいから、今度はご主人のために、、、
うちはナベショーが、材料、それぞれ200Grで作っても、妻がご婦人の集まりに、チョット、チョットと持っていくので直ぐ無くなってしまいます。
今日はデコポンオレンジムースゼリーと貴婦人のKiss10個持って行ったな~
今度からは小さい目に焼こう!

投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 13時17分

ばら色さま
たくさん採って来ても、ハカマ取りがたいへんですね。
手間の割には、チョットになってしまって、、
でも、あの胞子の頭の部分の香ばしき味、、あれが大好きなのです。
でも、何時だったかTVで料理の先生が、「土筆の頭を全部取ります」
なんてやってた。
一番美味しいところを、、何で? って思いました。

投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 13時21分

なでし子さん
つくし、、、パソコン画面で見て、食べたつもりになってくださ~い!
なでし子さんのブログの、「山盛りのアワビ、トコブシ?料理」も見るだけで唾が出てきて、美味しく味わいましたよ~

投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 13時25分

土筆と聞けば春が来たと私の頭にはインプットされています。しかし料理して頂いた事は一度も無く(本やテレビで見ましたが)どんな味がするのか解りません。でもナベショーさんの夕食を見ていると、美味しそう、此処で味見させて頂きます。美味しいです。

投稿: 咲子 | 2007年2月22日 (木) 14時54分

咲子さま
この機会に是非、実際につくしを料理してご賞味ください。
とっても美味しいですよ!
天婦羅や卵とじ、酢物、炊き込みご飯などにしても美味しそうです。

投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 16時53分

こんばんは^^
春ですね~。。。
つくしって土筆って書くんですね初めて知りました(¬ー¬)
つくしのふすまですかね、こっちでははかまってよんでます。。。

投稿: あむせ | 2007年2月22日 (木) 17時59分

あむせさま
あっ! ほんとだ、、、フスマって書いてる
フスマというのは麦を製粉するときに出てくる外皮のことでした。
何故土筆のハカマをフスマって思い込んでたのでしょう?
さっそく本文訂正、、
どうもどうも!!

投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 21時26分

土筆・・・なつかしい~
小さい頃、よくとりました~後、はかまをみんなでとって

佃煮にしました~それが美味しくて忘れられません~

梅干味だったのですが・・・・ナベショーさん作り方知ってます?

作ってくれた母に聞いても忘れたしまったらしいんです~

もう一度食べたい~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月24日 (土) 14時26分

マグロ君さま
子供の頃の懐かしい思い出、我が子にも是非伝えたいですね!
梅干味、、、わからない、、、、一般的には鰹出汁の醤油、味醂なんですが、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月24日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13999882

この記事へのトラックバック一覧です: 春だ! 土筆の料理だ!:

« 今日は楽しいお魚デイー | トップページ | 園芸店で苗買った! »