« フキノトウ入りラーメンと台ヌキカツ丼 | トップページ | もう春だ! 天婦羅だ! »

2007年2月 6日 (火)

火曜日は魚を買う日、シシャモ、ナガラミ、ホテイウオ

Img_4597syukusyou 薮椿(やぶつばき)

 椿のほとんどが園芸種、花も大きくカラフル、あるいは侘び助椿のように小さくかわいい

 しかし、山の中に咲いている赤い椿、花は小さく、色は赤、、

 ナベショー流の美学によれば、園芸種の豪華な椿よりも、何よりも増して、このシンプルな野生の薮椿が美しい

 この時期に山道を歩くと、頭上に赤い椿の花が覆いかぶさるように咲いている

 さて、今日は火曜日、一週間に一度、焼津の福一へ魚を買いに行く

 まづは遂に見つけたり、、、シシャモの雄 卵の入ってないの、、、Img_4776syukusyou_1 Img_4789syukusyou            

 1Kgr 400円 適当に計ってもらったら399円だった。 

 全部で50匹入っていた、、、、、、一匹 約8円か、、、

 10匹づつ小分けして冷凍庫へ

 今日は上手な買い物したわね、、、明日再度行って、もっと買ってきたら、、、と妻!

 待ちきれず3匹焼いて試食、身がしっかりして、脂肪がのって、、、、うま~い!

 冷蔵庫からレモンの切れ端を出して、レモン汁かけて食べると,なお美味しい。

 卵ばかり詰まって、身が痩せた雌のシシャモなんて、不味くて食べられないよ!

 、、、、と通は言う。

 シシャモ 買ってたら、今日はナガラミが安いよ! と店員のお兄さん

 ほんとだ! 一箱 1000円、、、、、

 何時も高くて買えなかったので、今日はエイッと衝動買いImg_4772syukusyou

 2Kgはあるよ、、、、モンタが呆れてみてる

 一個逃げ出したのは、混じってたヤドカリ

 モンタのオモチャ

 醤油、酒、水、少々の砂糖でさっと煮た

 爪楊枝でクルリと身を穿り出して、、、、、

 あれっ! うまく出てこない、、、

 半分は失敗,、、、中でちょん切れる

 仕方が無い、、、石の上に一個一個置いて金鎚で殻を叩き割って身を取り出した。Img_4792syukusyou Img_1434

 なんと、、、もう少し大きいナガラミならば、上手に身を取り出せたのに、、、

 小さいと駄目なんだ!  だから1000円 安いのだ!

 この美味しい煮汁と身をふんだんに使って炊き込みご飯に、、、、

 昆布出汁、牛蒡のささがき、隠し味の百合根、彩りの人参のみを具に加える

 柚子皮をのせて、、、なんという美味しいご飯であろうか!!!

 まだまだたくさんの身と煮汁、、、幾度でも美味しい炊き込みご飯が作れるよ

 福一で最後に見つけたのが、、、、これ!Img_4781syukusyou_1 Img_4785syukusyou Img_4780syukusyou_1              

 お兄さん、、このへんてこな魚 いくら?

 お~い このへんてこな魚 いくらだったっけ?

 へんてこなの、、そんなに高くなかったよ~

 一匹 1400円(1.4Kg、、、これ高いのか安いのか?)、、、

で、へんてこな魚、、なんてえ言うの? 

 お~い! へんてこなん なんだったっけ?

 ホテイウオ(布袋魚)、、、なるほど!

 お腹に吸盤がついてるよ!

 なんてグロテスクな魚なんだ!

 たしか、、、マグロ君さまのブログで見たことあるな~

 これは鍋料理だ!Img_4793syukusyou_1 Img_4795syukusyou                                       

 ヌルヌルで軟骨ばかり、骨も皮も身も、頭も包丁でぶつ切り

 お腹にはでっかい卵と肝

 うっかり出刃包丁の先で卵を覆ってる袋に傷つけてしまった、、Img_1433_1

 羅臼昆布出汁でネギ、白菜、豆腐の寄せ鍋   酒、醤油、塩少々で味を整える

 小鉢に取り分けて、柚子ポン酢、大根おろしを混ぜると、なお美味しい

  青森や北海道では、「ごっこ汁」という郷土料理として、親しまれているという。

 暖まる料理、、、

 味付けもよろしいね!

 年末に作った本物の手作り柚子ポン酢、、

 鍋料理、サラダ、、なかなか活躍!

 今日は庭仕事しないで、一日中、家の中で魚料理とブログで遊んでた、、Img_1437_1

 モンタ、、、昼間はず~と寝てる

 と思って、ドアをちゃんと閉めないで外へでると、いつのまにか付いてきて、ダッと出て行ってしまう

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« フキノトウ入りラーメンと台ヌキカツ丼 | トップページ | もう春だ! 天婦羅だ! »

コメント

ナベショー師匠、こんにちわ♪
ホテイウオの鍋、美味しそうですね~。
ホテイウオはぶつ切りにする前に熱湯をかける(シモフリ)と表面のヌメリが取れて捌きやすいですよ~。
それにしても、自家製の柚子ポン酢、名前を聞いただけでもおいしそう~。

投稿: さるじゅ | 2007年2月 6日 (火) 22時25分

さるじゅさま
熱湯かける、、、そうなんだ~
ヌルヌルして、滑って逃げ出して、出刃包丁でぶつ切りにするの苦労しました。
それにしても、ホテイウオって変な顔した魚ですね~
誰かに似てるような、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 6日 (火) 22時57分

ゴッコ(布袋魚)汁・・・青森・札幌の頃は食べました。
東京では“鮟鱇”は見ますが、ゴッコは見ませんね。

シシャモは「雄」が正解ですね。味がいいです。

ナガラミを茹でただけで、クリンと引き出しながら飲む・・・いいですねぇ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 7日 (水) 09時03分

 藪ツバキ、家にもあります。カミリヤジャポニカという名前です。6年ほど前に一本だけガーデンセンターで見つけ、少し高かったのですが連れ帰らずにはいられませんでした。
 それからシシャモは雄が美味しいなんて気がつきませんでした。こちらでも買えますから、次回は雄を求めます。

投稿: はなあかり | 2007年2月 7日 (水) 10時13分

ばら色さま
布袋魚、、ほんのたま~に福一に並ぶことがあるのです。
太平洋側の魚ばかりでなく、近海もの、九州、山陰、北陸日本海もの、北海道、三陸もの、、全国いろんな魚が並ぶので行くのが楽しいのですが、行くと衝動買いするので、週一回と決めてるんですよ。
ナガラミ、、、そのつもりでしたが、クリンと引き出せなかったので、、金鎚で、ということになりました。

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 10時18分

はなあかりさま
薮つばき、もあるんですか!
日本の花木、、ほとんどお庭にあるんですね。
シシャモの雄、、卵の入った雌よりも、実は美味しいんですよ!
それに安いし、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 10時21分

はなあかりさま
シシャモの干物、、美味しかったので今日も行って1.6Kg(670円)買って冷凍しました。
ちなみに、この雄の冷凍シシャモはアイスランド産の輸入物です。

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 11時41分

ゴッコのオスいただきました。淡白で見た目とは裏腹でとてもおいしいものでした。
たまに行くスーパーで見つけたのですが1kg780円でした。
一緒に買い物に行った、北海道出身の知人が、自分は食べたことなく、父親が味噌煮で食べていたとの事。私はナベにしましたが、食べたことないもの買うのよしなさいと言われてしまいました。そういわれるとなおさら食べたくなって買ってしまいましたが、買って正解、もう一匹買えばよかったと後悔しきりです。
魚市場覗くのって楽しいですよね。

投稿: あおいとり | 2007年2月 7日 (水) 11時45分

つ・ついにゴッコ(ほていうお)まで・・・

なかなかここまで食べつくした方はいませんよ~!

すごい~!

シシャモは雄が美味いんです~

身が・・・!実際、本場北海道では雄のが高いって事もしばしば・・・

通は雄を食します~流石~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月 7日 (水) 13時47分

あおいとりさま
見かけが醜いだけなら、オコゼもアンコウも同じようなものですね。
今まで見たことのない魚、食べたことのない魚、、え~!こんなに安い、ほんと?、、、なんて魚市場を覗くのはほんとに楽しいですね。
ついつい、駄目もとだから、、なんて言い聞かせて買ってしまいます。
1Kg 780円、、ボクの買ったのは1000円、チョット高かったかな?

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 14時22分

ししゃもの雄,去年北海道の知人が送ってくれて,初めていただきました
食べるまで雄とは知らず,食べてびっくり!
の美味しさでした
こちらでも買えるのですね,探してみよう…
ナベショーさまを見習って沼津港まで出かけようかな?

ナガラミの塩茹では子供時代のおやつでした
砂が多いときは水で洗いながら…なつかしい~~

投稿: みんつ | 2007年2月 7日 (水) 14時23分

まぐろ君さま
シシャモはやはり卵がいっぱいお腹に詰まってるほうが高級感があり、美味しそうなので市場価値は雌が高いのですね。
お客もお腹のペッチャンコの雄より雌を買う、、、
スーパーでは雄はあまり並んでいませんね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 14時31分

みんつさま
沼津港の魚市場には、ニギスがあるらしいので、一度行ってみたいと思ってます。
ナガラミ、、砂だししてないとジャリって噛んでしまいますね。
子供のころのオヤツ、、、懐かしいですね。
ナベショーは田舎、山育ちでしたから、子供の頃のオヤツは炒った空豆でした。
ポケットに一つまみいれて遊びに出る、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 14時38分

なべショーさん
藪椿の写真、アップで私も撮りましたよ。日本にいる時に。
私のブログにのせたので見てみてください。
私の写真の腕もなかなかでしょう。

投稿: なでしこ | 2007年2月 7日 (水) 15時11分

うわあ~すばやいお返事ありがとうございます.
空豆もいいですね~♪ なぜかビールに合うものばかり
ニギスというのは聞いたことありませんがきっとおいしいのでしょうね
沼津港は友だちに一度連れて行ってもらったきりですが,
メヒカリ(目光?)という珍しい魚の干物を買いました
(ナベショさまやブログのお仲間には珍しくないかもしれませんが)
目つきが独特でしたが,脂がのったキスのようで?
たいへんおいしゅうございました~

ところで昨日のブログを拝見した直後に買い物にいったら
つい,ふきのとうを1袋買ってしまいました.
ラーメンの予定がないので,お味噌にしてみま~す

投稿: みんつ | 2007年2月 7日 (水) 15時57分

こんにちは
シシャモ・・・本物食べたことがない・・・
海外物のモドキはあるのですが・・・
しかしやっぱりココに来るときは時間を考えないと
腹が減る(_ー_)

投稿: あむせ | 2007年2月 7日 (水) 17時17分

ナガラミ、子どもの頃食べた記憶があります。
その後、おはじきのようにしたり、ならべたりして遊びました。
ホテイウオ、「どうだ!食べられるならかかってこい、ベー」ってしているみたいでした(笑)

投稿: でつ | 2007年2月 7日 (水) 19時31分

なでしこさん
見ました、見ました!
とってもよく撮れてるよ!
モンタの写真に次いで、花の写真もそのうち負けてしまうかな、、、
椿の花の写真はとても難しくて、アップで撮った写真は、どれもこれも気に入らなくて、まだこのブログにのせるようなのが撮れない。

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 19時42分

みんつさま
ニギスは沖ギスとも言って、沼津漁港には水揚げされて、生も干物も売ってるそうですよ。
山陰、日本海ではポピュラーな魚、とっても美味しくて安い。
ネットで検索すると出てくるよ。
正式名は沖ギスです。
メヒカリ、、、ハゼのような魚でしょう?
干物で売ってる、、、美味しいですね。
フキノトウ、、、今日は庭で2個収穫しました。

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 19時47分

あせむさま
シシャモ、、、最近は、どれが本物でどれが偽物かわからないですね。
私がたくさん買ったのはアイスランド産なので、もしかすると偽物かな?
でも、美味しさは本物以上でした。
これからは食後に来られたほうがいいかな、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 19時51分

でつさま
ナガラミ、、、千葉産でした。
房総の海でたくさん獲れるのですね。
ホテイウオ、、、見れば見るほど楽しい顔してるね!

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 19時53分

ところで、ナガラミとシッタカ(尻高)の見分け方・・・分かりません。
同じようにも見えますし。
どちらも、都内ではポピュラーでは無いですしねぇ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 7日 (水) 21時03分

ばら色さま
ナガラミはおはじきになるような平ッたい形、色も灰色や白っぽい黒ですが、シッタカ(尻高)は尖がり帽子のような円錐形ですね。
どちらも塩茹でして爪楊枝でクルリ!
バイガイもナガラミも、、、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13814273

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日は魚を買う日、シシャモ、ナガラミ、ホテイウオ:

« フキノトウ入りラーメンと台ヌキカツ丼 | トップページ | もう春だ! 天婦羅だ! »