« ロングウオーキング(2)ダイラボッチの伝説 ビク石から帰途へ | トップページ | 火曜日は魚を買う日、シシャモ、ナガラミ、ホテイウオ »

2007年2月 5日 (月)

フキノトウ入りラーメンと台ヌキカツ丼

Img_4736syukusyou 梅の花

 今日は3月から4月にかけての気温だそうです。

 庭の紅梅はまさに満開!

 庭の他の二本の梅ノ木の白い花もボチボチ咲き始めた

 種類によって開花時期がことなるようだ

 先日、切った庭の木々の枝、

 今日も小枝を押しギリで小さく切る作業

 庭の落ち葉の間からフキノトウが顔を出している。Img_4730syukusyou_1 Img_4731syukusyou Img_4732syukusyou_1

 暖かい冬とはいえ、フキノトウはまだ開いてはいない。

 可哀想だけど、一個だけ収穫させてもらった。

 お昼の料理に使うためである

 とか何とか、、言うほどの料理ではない

 ご飯が炊飯器の中にほとんど残ってなかったのでね。

 5個いくらのスーパーで買った安いインスタントラーメン「昔ながらの塩ラーメン」、、、!!

 麺スープを鉢に入れて、茹でた麺を入れるImg_1428_2

 茹で汁の中に、自家製の焼き豚バラ肉たっぷりとシメジ、卵一個落として煮て、

 麺の上に並べて煮汁をかける

 最後に、刻みネギたっぷりと、フキノトウの刻んだのを散らして、彩りに菜の花を一輪、、

 ほろ苦いフキノトウの香りが口の中に広がる、、、、なんとも形容の言葉が浮ばない!!!

 こんな美味しい「チャーシュー塩ラーメン」

食べたことが無い!!!

 午後も庭の仕事がはかどって、ああ、、すぐ夕食の料理だ!!

 TV番組「ためしてガッテン」 の美味しいカツ丼を再現するのに使った豚肉が冷蔵庫の中に残ってた! Img_4749syukusyou_2

 揚げたカツと卵、玉ネギの甘く煮たのはご飯の上にのせずに、お皿に入れる

 これをおかずにご飯を食べる

 大阪では、これを「台抜き」(ダイヌキ)という

 台であるべきご飯抜きだからである

 大阪本町へ転勤、会社の人達と初めてお昼食べに行った。

 みんな「ダイヌキ」を注文した。

 え~何? ダイヌキって???

 要するにご飯と別々になってるカツ丼なのである

 このお店だけのメニューなのか、、大阪では一般に知られたカツ丼の食べ方なのか、、、????Img_4764syukusyou_1

 モンタ!

 薄目開けて眠るのは気味が悪いぞ!!

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ロングウオーキング(2)ダイラボッチの伝説 ビク石から帰途へ | トップページ | 火曜日は魚を買う日、シシャモ、ナガラミ、ホテイウオ »

コメント

そろそろ梅の花が満開に成りそうですネ家には梅ノ木が有りませんので近日中に見に行きたく思っています。チャーシュー塩ラーメン美味しそうナベショーさん何でもお上手で感心して毎回見せて頂いています。

投稿: 咲子 | 2007年2月 5日 (月) 23時29分

咲子さま
梅の花、、何処も綺麗に咲いてますね!
ボクの料理、、決まったレシピーも無く、計量カップも使わず、思いつきの行き当たりばったりでけっこう手を抜いて、いい加減なんです。
砂糖と塩さえ間違えず(たまに間違える)、焦がさなければ、まずは成功、、食べられる、と!
ただ、ガスの火の強さだけは、こまめに調節してます。

投稿: ナベショー | 2007年2月 5日 (月) 23時40分

インスタントもこう作ると豪華!

ダイヌキ、そうそう思い出しました~!

あと、冷コー(アイスコーヒー)、冷コウ(アイスティー・紅茶)
とか、言ってませんでした~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月 6日 (火) 09時43分

こんにちは^^
ナベショーさんもフキノトウ写真に撮ったんですね。。。
うちのはまだ葉がひらいてなかったです^^

で今日は昼前にココに来てしまい。腹のすくこと・・・
早くご飯食べよ(*´▽`*) プッ

投稿: あむせ | 2007年2月 6日 (火) 11時14分

マグロ君さま
ハ~イ レーコー一つ! なんてね!
冷コーも冷コウも同じように聞こえうるけど、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 6日 (火) 13時37分

あせむさま
暖かいとはいえ、フキノトウはまだ葉が開いてないですね。
でも、葉が開いてないほうが、食べるにはいいのですが、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 6日 (火) 14時02分

「台抜きカツ丼」・・・私も定番です(ただ、私のヘレカツはこんなに大きくないですが)。
味の浸みた玉葱が美味しいですよね。
カキフライやエビフライも、同じように卵とじするの大好き。
それにしても、たっぷりのチャーシューと台抜きカツ丼・・・昼も夜もお肉。
5万歩も歩けるのは、お肉でしょうか?。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 6日 (火) 14時22分

チョット、お肉類食べすぎでしょうかね~
最近、老人の施設の食事の内容が見直されてるそうです。
老人だからといって、肉類を控えるメニューではなく、お肉をどんどんメニューに加えて食べるほうが元気が出ると、、当たり前ですが。
一年~二年くらいかけて距離をだんだん伸ばしていけば、誰でも5万歩歩けますよ。
是非、ご主人とお弁当もってロングウオーキングの練習されればいかが?

投稿: ナベショー | 2007年2月 6日 (火) 15時14分

台抜きカツ丼、美味しそうだったので、今夜は鱈のムニエルだったのですが、カツ丼を追加しました。
この場合は、ムニエルがメインなので、カツ丼はちゃんと台に乗せました。
ちょっと食べ過ぎっぽいね、と言いながら夫婦ともぺロリ。
また目方が増えそう・・・ブログで刺激されて食べるせいか、このところ45kg→48kgで、このままでは夏には50kg?。
歩かなければならない状況のようですね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 6日 (火) 20時14分

ばら色さま
歩いてもね~  消費カロリーは微々たるもの、やはり、食事のカロリーカットがもっとも有効なようで、、、
料理して、食べるのが生き甲斐の人間にとって、体重を減らすことは拷問に等しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 6日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13801567

この記事へのトラックバック一覧です: フキノトウ入りラーメンと台ヌキカツ丼:

« ロングウオーキング(2)ダイラボッチの伝説 ビク石から帰途へ | トップページ | 火曜日は魚を買う日、シシャモ、ナガラミ、ホテイウオ »