« 夏みかんのママレードとアフタヌーンテイ | トップページ | 今川家の軍師雪斎と花倉の乱 »

2007年2月 2日 (金)

アンキモのパスタとしめ鯖サラダ

Img_4531syukusyou 寒風の中のバラ

 全国各地、今年は暖冬

 東京では例年より一ヶ月はやくスギ花粉が観測されたという

 やっと昨日から冬らしい寒い日、

 今日も澄み切った青空、だが風は強く冷たかった

 もうず~と前からのバラの蕾、数日前からやっと膨らみ始めたが、昨日来の寒さでストップ!

 このままの姿で楽しませてくれるといいな!

 先日 調理した蒸したアンキモ 冷蔵庫で一本眠っている

 醤油、味醂、酒、砂糖でこってり煮付けたアンキモも美味しい煮汁が残ってる

 アンキモのパスタでも作るか!

 レシピー? 適当に作るから、何処にもない!

 フライパンで、オリーブオイルンを加熱して、ニクニクのみじん切りとアンキモを塩胡椒をして一緒に炒める

 Img_1388 アンキモから油が出て縮んできたら、赤カブ、シメジ茸、レモン

 (これらを使う必然性は無い、、たまたま、冷蔵庫の野菜ボックスにあった残り物の野菜)

 の薄切りを加えて、さらに炒める

 残してあったアンキモの煮付け汁を加えて、塩胡椒で全体の味を整える

 別に、丁度茹で上がったところのパスタを加えてよく絡めて、アンキモパスタの出来上がり

 お皿に盛り付けて、上に刻みネギを振り掛ける

 なんだか、焼きうどん のようだな?

 お味のほうは????????

 うっま~い!

 不思議なお味!

 妻曰く、、、私ならアンキモはペーストにして、牛乳も使い、ミートソース風にするけどね~ だって!

 じゃあ 明日は妻のアンキモパスタを!

 パスタだけでは、、、とサラダを一品Img_1390_1

 先日作ったしめ鯖が冷蔵庫に残ってるので、しめ鯖サラダ!

 冷蔵庫に残ってる青くび大根の端くれ、同じく赤カブと赤カブの葉っぱ、同じくレモン、

 薄くスライスして塩をさっと振って、軽く絞って、、、お皿に盛り付け、、

 しめ鯖を薄く切って野菜上に並べる

 チョット、料理人の次女の盛り付けの真似したけど、

 だいぶ差があるな~

 ドレッシングに柚子ポン酢をにかけていただく!

 普通に和風のしめ鯖でいただくよりも、野菜もたくさん、醤油の代わりに柚子ポン酢、この方がいいね!

 今夕の料理は全部、冷蔵庫の残り物、、、お買い物無し!Img_1396  

 モンタ あまり真面目な顔で見つめるなよ~

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 夏みかんのママレードとアフタヌーンテイ | トップページ | 今川家の軍師雪斎と花倉の乱 »

コメント

はじめまして。
少し前から私のお気に入りブログに登録させていただき、毎日拝見させていただいております。
きょうは時間があったのでさかのぼって読ませていただき、本当に感心いたしました。
私も食べることが好きで、そのために自分でも工夫しているつもりでしたが、足元にもおよびません。
ナベショー様の料理は誠に理にかなっていて勉強になります。
人生を楽しんでいらっしゃるお姿、見習いたいです。
これからも楽しみにしています。

投稿: くーすけのママ | 2007年2月 2日 (金) 22時51分

おいしそう!
ナベショーさんは何でも作れるすごい人!
土曜の夕方に放送している「人生の楽園」に出演してもいいくらい理想的な毎日を送ってらっしゃいますよね。

モンタちゃん、お魚のおこぼれはないのですか?
それともグルメなキャットフード?

投稿: でつ | 2007年2月 2日 (金) 23時05分

 お嬢様のブログを拝見しました。人生をダイナミックに生きてらっしゃる、立派な生き方だと心から声援を送ります。やはり、この親にして・・・ですね。
 お嬢様の写真を写すアングルがまた最高です。モンタさんの自然に生きている猫的な表情をよくとらえていると私は思います。この方でしたら、「モンタ百態」なんて楽しい写真集ができそうですね。
 あ、ごめんなさい。ヤマショーさんの写真も素敵ですから、しょげないでくださいね。

投稿: はなあかり | 2007年2月 3日 (土) 05時50分

アンキモのパスタ、フィットチーネを使われたのですね。
こってりした味の時は太めが美味しいですね。
ふと「これ、お饂飩で作っても美味しいかも」と感じました。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 3日 (土) 09時03分

だっ駄目だ・・・
ナベショーさんとこくると腹が減る。。。
さっき食べたばっかりなのに><

そちらは風がまだ強いのですね・・・
岡山は暖かくなっちゃいました。
やっぱり暖冬・・・このまま冬らしさもなく
春がきてしまいそうです。

投稿: あむせ | 2007年2月 3日 (土) 15時30分

くーすけのママさま
お気に入りに入れて下さりありがとうございます。
料理は楽しいですね!
材料吟味して、料理作って、食べて楽しんで、、たくさん楽しめます。
これからも、どうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2007年2月 3日 (土) 17時40分

でつさま
「人生の楽園」?
そんな番組あったんだ!
18時から、あさひテレビ もう直ぐ、、見てみます
高野豆腐伝統の味ってのやってるね。
モンタは生まれつきカリカリ以外は食べたことないんですよ

投稿: ナベショー | 2007年2月 3日 (土) 17時45分

はなあかりさま
娘のブログ御覧になられましたか。
私だけが見てるのは、ちょっともったいないような気がして、、、
頑固で、生意気で、自己主張が強く、、、いや 娘のことですよ
親がだんだん年を重ねてもうろくしてくるに連れて、子は親を越えていくのでしょうね!
ハワイのコナの部屋にも、モンタそっくりの猫、オレオレというのを飼ってるそうです。
写真はたぶん、モンタとオレオレがミックスしてる、、、
でも、ナベショーより写真のセンスは上のようです。
悔しいけど、、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 3日 (土) 17時56分

ばら色さま
饂飩、、、そうなんです。
アンキモ焼き饂飩にしても美味しいかなって、讃岐饂飩なら腰もあるし、丁度いいかなと思っています。
いろいろバリエーションが出来て楽しいです。

投稿: ナベショー | 2007年2月 3日 (土) 17時58分

あむせさま
どうぞ何回でもいらっしてください。
見るだけですから、タダでお腹がいっぱいになれば,それほど幸せなことなしですね。
静岡は今朝は霜が降りて、今年一番の冷え込み、寒かったけれど、日中はよく晴れて暖かかったです。

投稿: ナベショー | 2007年2月 3日 (土) 18時02分

庭の千草も 虫の音も 枯れてさびしくなりにけ~リ、、、
という唱歌がありましたが、静岡では虫の音こそ聞こえませんが暖冬のせいか花は絶えません。
いまどき、ばらが咲いた ばらが咲いた、、ですか。

投稿: オラケタル | 2007年2月 3日 (土) 22時07分

オラケタルさま
ほんとに暖冬ですね。
冬のバラは、本来秋に咲くべき蕾が開き損ねて、暖かい冬に咲く、、、
冬のバラって春や秋のバラより、美しいです。

投稿: ナベショー | 2007年2月 3日 (土) 23時00分

アンキモをパスタに・・美味しそうですね~
渡り蟹や、アンチョビ、からすみ、ウニなどなど・・・
濃厚な食材はパスタに合いますよね!

でも、アンキモは盲点・・聞いたことないかも・・・

美味しいでしょうね~

ナベショー様・・・・科学者だったのね~

娘様のブログで発見し・・・納得してしまいました~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月 4日 (日) 19時19分

マグロ君さま
アンキモ、、チョット濃い目に味付けしたほうがパスタには合うようです。
科学ではなく化けるほうの化学なんです。
でも、それは最初のほうで、後半は営業、、どんどんヤクザになって、最後のほうは工場管理や総務やってました。

投稿: ナベショー | 2007年2月 4日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13758191

この記事へのトラックバック一覧です: アンキモのパスタとしめ鯖サラダ:

« 夏みかんのママレードとアフタヌーンテイ | トップページ | 今川家の軍師雪斎と花倉の乱 »