« 火曜日は魚を買う日、シシャモ、ナガラミ、ホテイウオ | トップページ | 美しい日本水仙 »

2007年2月 7日 (水)

もう春だ! 天婦羅だ!

Img_4813syukusyou アネモネ

 ほんとに、もう完全に春だね!

 アネモネまで咲き始めたよ!

 昨年冬は寒すぎて、豪雪、、、

 今年は暖かくて雪が無し

 丁度チャラで一緒か、、、、

 歩いてたら、県道に立て看板、

 この日曜日のNHK 大河ドラマ「風林火山」で、今川家の跡目争い「花倉の乱」をやったため、見学者が殺到したのであろうImg_4820syukusyou

 ドラマのおかげで、藤枝市の郷土の歴史について、関心を持ってくれるのは良いことである。

 そりゃ~、車で来たって駐車場は無いよね~

 茶園や蜜柑園のための軽トラが走れる農作業の狭い道路が山の上を走ってるだけ

 二台すれ違うのも困難、一般車が山へ上って来たら困るだろう、、、

 昨日、福一で買った1Kgの雄のシシャモ、、妻に好評につき、今日再度福一へ行ってさらに買う。

 ポリ袋いっぱい 1.6Kg 677円 10匹づつ小分けして冷凍庫へImg_4803syukusyou Img_4808syukusyou

 アイスランド産の輸入品との表示あり

 シシャモはいろいろ類似の偽物もあるそうで、このアイスランド産は如何に?

 まあ、美味しいことは保障済み!

 良い買い物である

 時々、無性に食べたくなる料理が、カレーライスと天婦羅!!

 フキノトウの天婦羅が食べたくなったなあ~ Img_4856syukusyou

 と、ますます食べたい思いがいっぱい!

 せっかくの天婦羅だから、春ものの独活も美味しいな、

 そういえばスーパーに兵庫県産の蛍烏賊ボイルもあったぞ~

 と言うことで、天婦羅の材料は以下のとおり

 写真の上から順番に

 蛍烏賊ボイル、春菊、バナナ、ヨモギ、独活、菜の花、百合根、、、、Img_4860syukusyou_1

 一足先の春の季節、春の天婦羅

 バナナだけは番外メニュー、、

 バナナの天婦羅、、、これが美味しいのですよ~

 大人も子供も大喜びですよ!!

 熟れていない青いのでなく、熟したバナナを縦に5mmくらいの厚さに切って天婦羅に揚げる

 バナナの芳香とねっとりとした甘さが一段と強く、口の中に広がる

 独活は買ってきた栽培のもの、太い茎の部分は皮を剥いて、5mmくらいの厚さ、、、

 たぶん、捨てられてたであろう先っぽの葉と細い茎、、、これはそのまま、、、

 フキノトウ、、、ああ! このほろ苦い味、美味しいね

 百合根の天婦羅、、美味しいんですよ~!!

 炊き込みご飯、味噌汁、野菜の煮物、、何でも入れると上品な甘さ、、、

 蛍烏賊と独活は定番の酢味噌をかけても美味しいねImg_4867syukusyou Img_4862syukusyou   天婦羅には、畑の青くび大根で大根おろし

 甘くてコクがあり、ちょっぴり辛みもある

 天婦羅出汁汁は、もちろん羅臼昆布に鰹出汁

 今日は一日、庭の芝生にしゃがみこんでの草引き

 今年は除草剤も使わないと、たいへんだな、、、

 二つの写真 どちらもモンタImg_4800syukusyou Img_4845syukusyou  内と外では大違い!                    

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 火曜日は魚を買う日、シシャモ、ナガラミ、ホテイウオ | トップページ | 美しい日本水仙 »

コメント

アネモネがもう咲いたのですか、私所のは消えたかも残念、シシャモの677円安くて美味しくて最高私の近くでは、その様なお買い得見かけた事一度も有りません。天婦羅またまた美味しそう何時もバランスの取れたお食事で参考にさせて頂いています。

投稿: 咲子 | 2007年2月 7日 (水) 22時52分

咲子さま
アネモネは小さな球根を植えておくと毎年、芽が出て花が咲くのですが、何かで掘り返した際に、どこかへ無くなってしまうことが多いですね。
近くの焼津東名IC出口に福一焼津流通センターというのがあって、プロの板前さんや料理好きが買いによく行きます。
魚一本丸ごと料理出来る人なら、楽しいお店ですよ。
バランスの取れた料理?、、、、ついつい作りすぎて、毎食、食べ過ぎてしまうのが問題なんです~。

投稿: ナベショー | 2007年2月 7日 (水) 23時34分

ふきのとうの天婦羅、食べたかった、、、、、、、、、、私の大好物。
日本を発つ前に、ふきのとうを探しにうろうろしたのだけれど、見つからなかった。ハワイには日本で採れるような山菜がないからな。
見るだけど、食べれない人には美味しそうな写真は酷。

でもこっちでも面白いものもあるよ。
前に天婦羅を作ったとき、友達が持ってきてくれたブレッドフルーツを天ぷらにしました。 ブレッドフルーツは木になるメロンぐらいの大きさの実です。生でも食べれるし、島の人達はよくココナッツミルクで煮て塩で味付けして食べるようです。 味はバナナのような、サツマイモのような、少し甘酸っぱい味のするお芋みたい。でも舌触りは取ってもなめらか。 今度ハワイに来たらご馳走しますよ。

投稿: なでし子 | 2007年2月 8日 (木) 05時58分

なでし子さん
ゴメン ゴメン!
見るだけでは酷、、、、ですよね~
柿の木の下のブロック側、なでし子さんがここにフキを植えたんじゃなかったですか、、、?
3つも顔だしてたよ!
ご馳走様!!
ブレッドフルーツ 楽しみにしてますよ!

投稿: ナベショー | 2007年2月 8日 (木) 07時36分

今年の冬が暖かいのは確かだけれど、沈丁花は昨年より
遅いようです。昨年は家のベランダでは1月には香っていました。
花芽は一杯あるけど どうしちゃったのかな?
ナベショーさんの所はどうですか?

モン君の写真2枚 同時掲載は初めてだよね。どちらも好き。

投稿: 白猫 | 2007年2月 8日 (木) 13時12分

白猫さま
沈丁花、、こちらもまだ蕾のまま、、じ~と春になるのを待ってる見たいです。
もう1~2週間でボチボチ咲き始めると思いますが、、、
昨年は一月にもう咲いてましたか、、、
モンタ同時掲載 初めてです。

投稿: ナベショー | 2007年2月 8日 (木) 14時50分

今年は各地の野草・山草が早く出回りそうですって。
周辺に蕗の薹などが芽を出していたら、嬉しいでしょうね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月 8日 (木) 16時32分

こんにちは^^
アネモネもう咲いてましたか・・・
冬がドンドン過ぎて生きますね><
暖冬だと桜は遅咲きになるって聞いた事があるのですが
ホントの春はいつきますかね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: あむせ | 2007年2月 8日 (木) 17時04分

こんばんは(*^_^*)
バナナのてんぷら、今度試してみましょう♪
以前、バナナ入りのハンバーグをご馳走になったときはかなり微妙~な味でしたが。。。

投稿: でつ | 2007年2月 8日 (木) 19時46分

ばら色さま
暖冬であまり早く山菜が芽をだしても、ちょっと毎年の感覚がずれて困りますね。
ナベショー時計だと、毎年3月のお彼岸に、南側斜面の暖かい山の岸に、最初のワラビが出る、、、と。

投稿: ナベショー | 2007年2月 8日 (木) 19時47分

あせむさま
暖冬の年は、三月に揺り戻しの寒波が来るので桜は遅咲き、、、、
まあ、たぶん例年通りと思いますよ。

投稿: ナベショー | 2007年2月 8日 (木) 19時50分

でつさま
バナナ入りハンバーグ、、こりゃ~チョットイメージが浮かばないなあ~、、、
バナナの天婦羅は、ご主人はともかく子供さんには大受け、間違いなし!
ついでにリンゴも天婦羅に!
秋だと柿の天婦羅も美味しいよ!

投稿: ナベショー | 2007年2月 8日 (木) 19時53分

春の商材で天ぷら・・・いいですね!

山菜も美味しいです~マグロ君も大好き~!

バナナもいけそう~

マグロ妻は天ぷらが苦手・・
カラッと行かないんですよ~・・温度ですかね~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月 8日 (木) 20時48分

今川家も武田家も由緒ある家は大変ですね。
ふ~っ、庶民でよかった~。

投稿: なぎさ | 2007年2月 8日 (木) 21時06分

マグロ君さま
山菜、野草、、天婦羅が美味しいですね!
キスやメゴチ、ハゼ、コイワシ、、魚も美味しいし、、
カラッと揚げるのは、、、難しいね~
プロの天婦羅
何かよくわからない秘術使ってるに違いない、、、、
ナベショーの天婦羅揚げるのは、、、、
冷やした小麦粉、卵、氷水、、かき混ぜない、、
油は大目にたっぷりと、、
こまめに火の強さを調節する、、
これくらいかな、、気を付けてるのは、、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月 8日 (木) 21時44分

なぎささま
昨夜も NHK TV「そのとき歴史は動いた」を見たけれど、武田信玄も苦労したんですね~
でも、その後の代で滅亡
今川家も軍師雪斎と寿桂尼が亡くなると滅亡、、
立派な家に生まれるとたいへん、、、
毎日、ブログなんかで遊んでられないよ~

投稿: ナベショー | 2007年2月 8日 (木) 21時52分

はいはい、私も見ました。
実の息子を切腹に追いやるなんて、
ふつう、考えられませんけどねー。

人の上に立つって想像以上に大変なことのようですね。
その他大勢で、のんびり暮らしたほうが、、勝ち~!

投稿: なぎさ | 2007年2月 8日 (木) 23時53分

花倉城への道がそんなに混み合っていますか。
まったく、流行に弱い国民ですね。人が行くといえば行かないと不安になる。
3年前に行った時は人っ子一人いない道をのんびりと登ったものですが、、、
それにしても、城とはどこを見てもうまい所に作ってあるものですね。

投稿: オラケタル | 2007年2月 9日 (金) 07時09分

なぎささま
家康も信長の命で長男と妻を殺してるし、当時は母が息子を殺し、子が父を殺し、父が子を殺し、、、戦国の下克上の世ではいたし方がないところがあったのでしょうが、家のためには辛いことだったでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 9日 (金) 07時22分

オラケタルさま
NHKのドラマに登場すると、どこも有名になってしまいますね
花倉城も、全ての城に通ずる谷、道が一望できる小高い山の頂上、、
いいところに作ってます。
ハイキングにも最高の場所ですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月 9日 (金) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13826044

この記事へのトラックバック一覧です: もう春だ! 天婦羅だ!:

« 火曜日は魚を買う日、シシャモ、ナガラミ、ホテイウオ | トップページ | 美しい日本水仙 »