« デコポンジュースを作った | トップページ | 今日は暖かい 畑の仕事! »

2007年2月15日 (木)

デコポンジュースでオレンジムースゼリーを!

Img_5129syukusyou 桜草

 今、プランターや花壇で美しく、カラフルで楽しませてくれるのは、ビオラやパンジー、、それに桜草だね!

 思わず足を止めて近づき、見入ってしまう

 可愛くて、美しく、可憐で、上品なパステルカラー

 順番に上に、向かって蕾から咲いていくので、

 長い間、花が楽しめる

 今日も風が強く、寒い一日、、

 昨夜はガタガタと激しい音、強い風が吹き荒れていた

 しかし、静岡県袋井で、強風による建物、住宅の被害が出たとは、、、、、

 昨日は、藤枝市とJA,やお茶生産者、問屋さん達で組織する茶振興協議会の会議に出席

 藤枝市で生まれた美味しい特徴あるお茶品種「藤かおり」の生産体制を整え、全国にブランドとして普及させるための行政と一体になった活動組織である

 「藤かおり」に微発酵による花の香りとマイルドな香味を付与する製造工程へのアドバイスに関して、協議会のメンバーになっている

 今日は「藤枝お茶事の村」というNPO法人の打ち合わせ、、

 お茶を切り口にした藤枝の町つくり活動やお茶文化、歴史の発見などの市民活動のNPOである

 この藤枝に居住しているといっても、もともと藤枝の人ではないし、単身赴任で地元にいなかった

 定年退職後、地域の人達とのかかわりや交流は、今のところお茶関係以外にはない。

 ナベショーにどのような働きが出来るのか、まだ模索の段階ではあるが、大切にしていきたい。

 さて、今日はデコポンジュースで「オレンジムースゼリー 」を作ってみたImg_1471syukusyou Img_1470syukusyou

 卵、生クリーム、牛乳 を混ぜ合わす

 デコポンジュース 砂糖、ゼラチンを鍋に入れて沸騰させ、

 先の卵、生クリーム、牛乳らと混ぜて、容器にいれて、冷蔵庫で冷やす、、、とレシピーには書いてあるImg_1473syukusyou

 冷やすと、自然と白い部分と黄色い部分が綺麗に分離して二段になる、、、、と、、、、 

 なんだか、表面が白くならないぞ、、 

 ジュース以外に粒々蜜柑も入れたのがまずかったか?

 うまく分離してないようだが、混ぜ方がよくなかったのか?

 冷蔵庫で冷えて固まったら二層分離するのか?

 今日のブログにのせるのだから、早く冷えて固まれ!

 Img_5190syukusyou Img_5192syukusyou なんだ~こりゃ、、、、 出来損ない!

下のほう少ししか分離していない

 ほんとは、上層が真っ白,下層が透明の黄色になはず、、、

 もっと、綺麗に切れないと、、

 なんだ、この半分崩れかけたグチャグチャのへたくそは、、、

 でも、文句を言うな! お味のほうは実に美味しくて、最高!!

 見かけは悪いけど、美味しいよ!

 幾度か試行錯誤すれば、コツもわかり、上手になるだろう

 オレンジシャーベットやオレンジムース、、、ネットや料理の本をいくつか調べてみたが、材料の組み合わせ、や配合、実にいろんなやり方がある、

 泡立てたり、立てなかったり、、、ヨーグルトを使ったり、、、

 なかなか面白そうである。

 残りのデコポン、全部ジュースにしてペットボトルに詰めて、冷凍室で凍らせて保存、、、

 オレンジシャーベットやムースゼリーの原料にすることにした。

 今夕は鯵のムニエル  Img_5189syukusyou_3  

 これにお味噌汁が付けば、十分の夕食

 学生時代の自炊、新しい生の鯵が、とっても安くてしばしば買ってムニエルにした

 凄くご馳走、、

 最近の単身赴任時代も、しばしば買った

 少し大きめのを買って、半身をタタキのお刺身、もう片身はムニエルにした 

Img_5109syukusyou_1 モンタ、、、庭の木のテーブルの板をガリガリ、、!!

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« デコポンジュースを作った | トップページ | 今日は暖かい 畑の仕事! »

コメント

こんばんは
http://www.jellice.com/club/html/faq.html#po03
ここに今日の分析ができそうですよ♪

投稿: でつ | 2007年2月15日 (木) 22時45分

でつさま
いくつか思い当たるふしがあります。
ありがとうございます。
再度挑戦!

投稿: ナベショー | 2007年2月15日 (木) 22時54分

ここのブログはいつ見ても、ヨダレが出そうです!
お花のお写真もキレイ・・・。

投稿: hiroko | 2007年2月16日 (金) 05時48分

hirokoさま
お腹がすいた時は、見てください。
それから、今夕食の料理のメニュー、何するか迷った時は、、
安い材料で、簡単に作れて、美味しいよ!

投稿: ナベショー | 2007年2月16日 (金) 08時49分

デコポン・・ジュースになり、最後はゼリーに・・・期待通りの
展開!美味しそう~!
そして最後には、魚料理。最高ですね~!

しかし、昨日は風、強かったですね~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月16日 (金) 09時44分

マグロ君さま
期待通りの展開でしたか!
読まれてますね~
みんながビックリ驚くような展開にしたかったのですが、、、
オレンジジュースって、肉を漬け込むのにも使うんですよね。
しばらくは、オレンジジュースを使ったシャーベットやゼリー作りにはまりそうです。
新しい趣味が出来そうです。

投稿: ナベショー | 2007年2月16日 (金) 20時12分

オレンジジュースでご飯を炊く・・・先日TVで遣っていました。

私達のように、高価な柑橘を実験的に使うのは躊躇われますが、是非、この際、ナベショー様に炊いてみていただきたい。
切なる希望でございます。

さて、昔から、「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」など申します。
「ナベショーもムースに失敗」があるのもご愛嬌。

いつも真似出来ないほどの料理では、ナベショー様が高根存在。
こんなちょこっとの不出来は、一般人なら当たり前のこと。
これで、ますます親しみが湧くというものです。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月16日 (金) 20時33分

今晩は桜草可愛い色で覚えて置きます。私の所は桜草虫に喰われて成長出来ず今年は断念、仕方なくデージーを今日植えました。之は長く咲き続けますので期待しています。オレンジムースゼリー美味しそう、パソの中から頂きます・・・

投稿: 咲子 | 2007年2月16日 (金) 22時11分

ばら色さま
オレンジジュースでご飯を、、、
いかにばら色さまのお願いとは言え、これだけは勘弁してください。
TVもね~ 納豆ダイエット以来、よほどまともな料理の話題に困ってるのでしょう!
まあ、ケーキ類は生まれて初めて作ったので、失敗しても当然、
プロでも脹らまない時がたまにあるそうですから、、
砂糖と塩さえ間違えなければ、配合そのものを間違ったわけではないので美味しくいただいております。
週末に、孫達が来て全部平らげてくれるでしょう。

投稿: ナベショー | 2007年2月16日 (金) 22時57分

咲子さま
桜草、、ほんとに美しい花ですね。
自分で育ててないので、他所のお庭の桜草を眺めて楽しませてもらっています。
来年は育ててみようと思いますが、虫が食べられるのですね。
注意! 注意!
オレンジムースゼリー パソの画面でどうぞいくらでも!
食べても食べても無くなりませんから、、

投稿: ナベショー | 2007年2月16日 (金) 23時01分

でこぽんジュースの炊き込みご飯ねー。
もしかして結構いけるかもよ。
パエリヤとかチキンライスとか、トマトをいれてご飯を炊く感じで。
酸味がトマトと似てるからね。

アメリカで何度か、お肉料理で甘いオレンジソースが添えてあるのを食べた。スイスではドイツ人が作ってくれたミカンのむいたのが入ったスープみたいなのを作ってくれて、ギョッとした。

味は?

うーーん。なれれば結構いけるかな。先入観をとって。
クランベリーソースのお肉添えは慣れて、好きになっちゃったよ。

投稿: なでし子 | 2007年2月17日 (土) 04時46分

なでしこさま
アッ! そういうイメージか!
パエリアやチキンライスの感覚ね、、
それならわかるよ
ず~と居酒屋料理ばかりを食べてたから、どうもそういう先入観から抜け出せなくて、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月17日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13924610

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンジュースでオレンジムースゼリーを!:

« デコポンジュースを作った | トップページ | 今日は暖かい 畑の仕事! »