« 「芋たこなんきん」 家族の食卓 | トップページ | 庭の剪定枝が堆肥になった! »

2007年2月18日 (日)

デコポンジュースで鶏肉料理!

Img_5306syukusyou_1 水仙

 ず~と以前に、小さな鉢の小さな水仙をいただいて、花が終わった後、庭に移した。

 少しずつ増えてきて、毎年綺麗な小さい花を咲かせる

 この淡い黄色ー黄色の組み合わせ、、

 綺麗ですね!

 日本水仙が終わりに近づき、西洋水仙が伸びてきて、蕾が開きそうになっている。

 朝の雨も昼前には止み、日がさしてきた

 枯葉しか無かった庭、夏水仙、彼岸花、野カンゾウ、、Img_5308syukusyou_1 Img_5309syukusyou Img_5310syukusyou

 地面から、いつの間にか緑の芽が出て葉が繁りつつある

 夏水仙と彼岸花は、他の緑が無い時に葉が出て、太陽の光を一人占め、、

 十分育ったら、初夏には葉が枯れてしまう 

 そして、夏、秋になると、葉がない茎だけが顔を出し、ぐんぐん伸びて先端に美しい花を咲かせる

 夏水仙も彼岸花もリコリンというアルカロイドを含み猛毒なのでご注意のこと!

 野カンゾウは、この若い芽を酢味噌和えにすると美味しい

 今日は先日蜜柑山で拾ったデコポンの残り全部をミキサーにかけてジュースにしたImg_5327syukusyou

 先日作ったオレンジジュースムースゼリー、、、孫達もみな評判よろしい

 ジュースのままで飲むのも好き!

 妻の友人、ご近所にもおすそ分けしたから、先日作ったのを含めて全部で7Lの在庫を持った。

 今日、スーパーに行ったら、良い形の揃った大きいデコポンが一個 230円もしていた

 確かに、ナベショーが拾ってきたのとは雲泥の差である

 しかし、ジュースにしてしまえば、どれも同じである

 収穫の終わった蜜柑山、たくさん捨ててある規格外品を集めてきて、家で100%のジュースに加工

 ペットボトルに詰めて、冷凍庫に保存して、蜜柑ジュースを使った様々な料理やケーキを作るのに利用する

 ナベショーの新たな趣味、楽しみが増えた!!!

 来年は、抜かりなく、捨ててある蜜柑をもっと、もっとたくさん集めて、ジュースにするぞ!!!

 今晩は妻と義母は留守Img_5330syukusyou

 鶏肉をデコポンジュース、醤油、味醂、蜂蜜、ニンニクのソースに漬け込んでオーブンで焼く

 ついでに、ジャガイモと畑で採ったブロッコリー、人参、チンゲン菜の花芽も焼いて、鶏と一緒にお皿に盛る

 ローズマリーをバターで炒めてジャガイモと鶏肉の上に振りかけて、バターソースを全体にかけて食べる

 鶏肉のオーブン焼き、、美味しい!

でも焼いた野菜類の甘くて美味しいこと!!

 アサヒスーパードライ 500ml缶 一本飲みながら、、、、幸せ!!!

 単身赴任中の毎夕食みたい、、、

 今晩は妻達が留守でナベショー一人だから、特にご馳走つくるわけではないんだけど、、、、Img_5303syukusyou

 モンタ、、、そんな冷めたような細目で見ないでよ!

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 「芋たこなんきん」 家族の食卓 | トップページ | 庭の剪定枝が堆肥になった! »

コメント

次々に芽を出し、花が咲く・・・楽しみの多い季節になりましたね。
花が咲くと、蜜蜂たちの活動も本格的になりますでしょ。

お茶の新芽を迎える準備、そして確定申告・・・。
ナベショー様のライフワークも本番ですね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月19日 (月) 08時55分

ばら色さま
今年は異常な暖冬なので、お茶は早く新芽を吹いて、3月、4月の遅霜にやられる可能性大、、昨年と同様、今年も壊滅的被害に会いそう、、、
年金以外にほとんど収入無しの生活になったので、確定申告も必要ないのじゃ、、、と
忙しい春の到来、嵐の前の静けさかな?

投稿: ナベショー | 2007年2月19日 (月) 09時17分

 奥様がご一緒ではないときのお食事はかなり野趣に富んでおられますね。響きが何となくルンルンなのは、さては、ご一緒のときの手の込んだお料理との落差を楽しんでおられるのでしょうか。
 私もお茶摘みの経験があります。親戚の手伝いですが3日ほど連続でやりました。四月末で爽やかな時候、ウグイスのさえずりを聞きながら、がんばりました。
 お茶農家の方々は、これからは天気予報が気になりますね。

投稿: はなあかり | 2007年2月19日 (月) 11時41分

昨日ミニ水仙の黄黄を寄せ植えの中心にと思い買いました。元気の良い蕾の多いのを探して、もう少し安定したらアップ出来そうです。ナベショーさん所は色々新芽が出てきていますネ 私も出来る限り地植えして来年自然に咲いて欲しいタイプです。ミニ水仙もそのつもりです。私の場合いは出来るだけ手間を省きたい、そんな思いです。

投稿: 咲子 | 2007年2月19日 (月) 12時35分

はなあかりさま
一人の時の料理、、、ルンルンの響きがする、、何とバレバレなんですね!
長き単身赴任時代、好きな料理を作って食べて、飲んで、楽しんで、ストレス解消していた習性でしょうか?
お茶摘みもされたんですね。
お茶摘シーズンは、家族、親戚、総動員ですからね!
お茶農家の娘さんと結婚した亭主、、せっかくのGWは例年妻の実家でお茶摘みオンリーって嘆いてましたね。

投稿: ナベショー | 2007年2月19日 (月) 12時56分

咲子さま
やはり一年草より宿根草がいいですね。
何もしなくても、毎年、株が大きくなって、丈夫で芽が出て花が咲く、、
庭のメインのグランドカバーは宿根草のツワブキとギボウシ、蛍ぶくろです。
庭にアザミや野菊、桜タデみたいな野花まで植えてるんですよ。

投稿: ナベショー | 2007年2月19日 (月) 13時04分

ジュースでチキン・・美味しそうですね~
マグロ君がBBQするときは、やはり、オレンジジュースに
漬け込んでスペアリブを作ります~!

デコポンもここまで活用されると、本望ですね!

水仙・・・きれい!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月19日 (月) 16時47分

マグロ君さま
捨てられた小さなデコポン、、幸せです。
こういうの見るとついついモッタイナイと思い、一つ残らず拾ってしまいます。
妻が嫌がり、止めるのを振り切って、、、
そして徹底的に活用し尽くす
安くて新鮮な掘り出し物の魚を見ると、買ってしまうのと同じですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月19日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13965275

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンジュースで鶏肉料理!:

« 「芋たこなんきん」 家族の食卓 | トップページ | 庭の剪定枝が堆肥になった! »