« デコポンジュースで鶏肉料理! | トップページ | 今日は楽しいお魚デイー »

2007年2月19日 (月)

庭の剪定枝が堆肥になった!

Img_5377syukusyou マンサク

 小さな小さな蕾、、、ついに開いたよ!

 小さいといってもこれほど小さい花は無いだろう

 マクロ100で近づける限界ぎりぎりの写真

 早春の山、まだところどころ雪が残る渓流沿いの道、

 マンサクが満開、、木全体が黄色で染まる

 園芸種のものなど、マンサクにもいろんな種類があるが、このマンサクは自然に山で見られる普通のもの

 10センチくらいの小さな苗から育てて、いまでは数mの高さにまで成長した

 蝋梅が一番最初、お正月に咲き、次は梅と侘び助椿、そしてマンサク、、、春に咲く花木の咲く順番

 ジャガイモの植え付けをしようと、畑へ行き、やり始めたが、

 一昨日の雨のため、土が湿り過ぎて、土寄せが出来ない

 諦めて、家の庭の世話をするImg_5348syukusyou Img_5395syukusyou Img_5397syukusyou

 昨年、庭の木を剪定した枝を細かく押しギリで切って、積んで腐らせてあった、

 それを、庭の固い場所に蒔く作業

 一年で、木の枝はかなり腐るものである

 剪定した枝は以前は庭で燃やしていた

 今は燃やせなくなり、可燃物の日に、1m以内の長さにそろえて束にしないといけないImg_5392syukusyou

 産業廃棄物の処理センターへ有料で持ち込むか、、、

 やはり、土に帰すのが良いとの結論

 押しギリで数センチの長さに切って、積んであった。

 根気の要る作業であった

 おおおお!

 カブトムシの幼虫、、、6~7匹もいた

 家庭生ごみを入れておくコンポストも青いのがほぼ満杯! Img_5408syukusyou_2 Img_5396syukusyou_1 Img_5407syukusyou_2                

 昨年初夏に一杯になった黒いコンポスト、、、

 これを空にしなくてはならない

 出来てる、出来てる! 

 体積はペッチャンコ、真っ黒の素晴らしい堆肥になり、臭いも無い。

 何と、貝殻と卵の殻、魚の骨はまだ腐らずに残ってるのが目立つ

 サザエの殻なんかそのままである

 ただ、プラスチックフィルムやキャップなどいろんなゴミを取り除いてやらねばならない

 生ゴミを捨てる時、ずいぶんプラスチックやキャップなどが混入しているものだ。

 この堆肥は畑か、庭を耕す時に使おう

 田舎で暮らすための条件

 1)カブトムシの幼虫をこわがらないで触れることが出来る

 2)コンポストの中の出来上がった堆肥を素手で触れることが出来る 

 おお!もう5時をだいぶ回ってしまった。

 夕方には妻と義母が帰宅するので、庭の仕事は早仕舞い

 昨日の鶏料理に使ったデコポンオレンジジュース、醤油、蜂蜜、ニンニクの漬け汁に、残りの鶏と豚の三枚肉ブロックを漬け込んであったのをオーブンで焼いたImg_1477

 ジャガイモ、人参は電子レンジで火を入れた後、オーブントースターの赤外線で焼いた

 ブロッコリーも焼く

 もちろんローズマリーも忘れずに、、、

 いや、昨晩一人で食べたのと同じ料理、パーテイー風に大皿の盛りつけてバターソースをかける

 肉も野菜も美味しいこと! 美味しいこと!

 何とか6時からの夕食に間に合わすことが出来た

 義母はお腹がすくと、待つことが出来ない、、、だんだん幼児と同じになるのだな~Img_1490            

 モンタはお風呂に一緒に入って、浴槽の縁に座る

 バスタブから立ち上がると、さっと逃げ出す!                 

 昨日、ナベショーと同じブログ人気ランキング「花、ガーデニング」

 に、いつも上位、3~4位におられるAlexさん(Alexs Garden男庭日記http://blog.livedoor.jp/alexgarden/archives/50718086.html

 が、「応援したくなるサイト」の一つとしてナベショーのシニアーライフを 「骨太で質実剛健派のブログ、、」と

 身に余る最大級の言葉で紹介しておられた。

 光栄極まりなく、嬉しいことである。

 氏は、現役のサラリーマンをしながら素晴らしい庭作りをされて、料理もプロ級、音楽を愛しておられる。

 そして、お忙しい中で毎日、素晴らしいブログをアップ更新されている

 ところで「ナベショーのシニアーライフ」はこの約一週間のうち、急にランキングが上昇しましたが、すさまじい熾烈な順位争いの真っ只中!

 僅かな得点の差で多くのブログが並び、一日のうちに順位がころころ入れ替わるほど、、、マラソンのトップ争いを見てるようです。

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« デコポンジュースで鶏肉料理! | トップページ | 今日は楽しいお魚デイー »

コメント

こんばんは
コンポスト、一度は考えたものの、モノが売っていない&ボカシも要るんですよね?
今は義父が良質な肥料を届けてくれるのでラッキー♪
腐葉土作戦が先ですねー鳥を撮りながら。

カブトムシの幼虫、今観ていた次男が「ええなぁ~」と羨ましそうに話していました。

投稿: でつ | 2007年2月19日 (月) 22時08分

でつさま
コンポストはホームセンターへ行けば売ってると思います。
山を越えて三田から篠山あたりの田舎にHCならたぶんありますよ。
ボカシは使ってませんが、生ゴミ入れると1~2日で黒くペッチャンコになりますが、冬以外はウジ虫が大量にうじゃうじゃ!
コンポスト二つで我が家の生ゴミは全て堆肥になっています。
環境対応の最先端を行ってるでしょう?
カブトムシの幼虫、、バケツの中で飼って見ようかな!

投稿: ナベショー | 2007年2月19日 (月) 22時36分

おはようございます。。。
丁寧に土作りされてるのですね^^
我が家はなまゴミは機械まかせです( ̄ー ̄)
家の鉢植えや花壇の土作りにはちょうどいいくらいの量ができるので
重宝しています。。。
カブトムシの幼虫サナギになる前に硬い土にもぐりますよ^^

投稿: あむせ | 2007年2月20日 (火) 08時57分

あせむさま
この田舎に住み始めた時、台所から毎日出る生ゴミを可燃ゴミの日に出すにはもったいなくてコンポストを設置しました。
コンポスト2基で丁度一年間、回るのですね。
コンポスト一杯になっても、半年たつとカラカラの真っ黒な臭いもしない堆肥に変わるから不思議です。
魚釣りに適したミミズも住んでいます。
カブトムシ、、堅い土にもぐるんですか、、、?
飼い方を調べ見ようかな?
近所に木造住宅パネルを作る工場があって、木屑をたくさん無料で提供してくれるんです。

投稿: ナベショー | 2007年2月20日 (火) 09時30分

カブト虫の幼虫・・こんなに出てきたら子供、喜ぶだろうな~

大クワガタを育てていて、何匹か、幼虫を去年見かけました~

今年、育つかな~と息子もわくわくしています~!

虫ケースの中の話ですが・・・

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年2月20日 (火) 15時07分

ランキングアップあめでとうございまーす。
私もAlexさんのところでナベショー様を知りやって来ました。
初めて来た時は確か17位くらいだったかと・・・
それからあれよあれよという間にこんなに上位に。
みんなやっぱり見る目があるんだーと思いました。
ほんと楽しくてためになります。

投稿: くーすけのママ | 2007年2月20日 (火) 15時22分

やっぱり、私に農作業は無理のようです。
カブトムシの幼虫はまだしも、ミミズ、毛虫・・・蛆にボウフラ、そんなの見たら「キャーッ!!!\(◎o◎)/!」。
それに、先日のモンタ君の捕り物・・・出くわしちゃったら(o|o;)。

自然が一杯、美味しい野菜が一杯で羨ましいなぁ、と写真で喜んでいる方が無難なようです。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月20日 (火) 16時02分

こんばんは^^
カブトムシの幼虫は枯れた葉や木を食べて土にしてくれます。。。
散々食べたあとは土にもぐり体を回転させて周りを固めて
その中でサナギになり成虫へ^^
ペットボトルを半分に切ってその中に土を半分入れて腐葉土と一緒に
幼虫を入れて見てください。。。
サナギのまま子供に上げると喜びますよ^^
去年20個程作ってお客さんのお子さんにあげたら喜んでました。。。

投稿: あむせ | 2007年2月20日 (火) 18時03分

マグロ君さま
カブトの幼虫、、子供さんは喜ぶだろうな~
ネットで調べると、飼い方がたくさん載っていますね。
ナベショーもやってみようかな、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月20日 (火) 22時26分

くーすけのママさま
ランキングアップ、皆さまのご支援ありがとうございます。
さすがに、上位トップから5位までは、ほとんど不動ですが、10~6位までは乱戦模様、、ですね。
訪問数やアクセス数も増えて、すっごく励みになります。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ナベショー | 2007年2月20日 (火) 22時33分

ばら色さま
目玉が睨みつけてるお魚を丸ごと下ろせて、そうとう気味悪いゲテモノも食されるばら色様が、何を仰っておられますか?????
よく見れば、みんな可愛い顔した虫ちゃんですよ!

投稿: ナベショー | 2007年2月20日 (火) 22時38分

あむせさま
ペットボトルを利用して、そんなに簡単に幼虫を飼うことが出来るとはしりませんでした。
教えていただきありがとうございます。
出てきた幼虫、、また土の中に埋めてあるので、ペットボトルでやってみます!

投稿: ナベショー | 2007年2月20日 (火) 22時43分

考えてみれば、鉢の子やイナゴの佃煮は食べられたのに・・・。
食べ物になっちゃえば大丈夫のようです。

動いているのは、ダメ~かも。

blogランキング、凄いアップですよね。
間もなくベスト3・・・なんかお祝いします?。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月21日 (水) 11時11分

ばら色さま
ベスト3なんてとんでもない!
トップ争いではなく、第二集団で楽しみながら、我がままに生きてきた人生ですから、、、
自分が楽しむブログでないと、皆さまにも楽しんでもらえない、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月21日 (水) 11時33分

ご紹介有り難うございます!貴サイトから大勢お見えになったようです。
ボクもコンポスト派なのですが、以前、毎日ゴミを入れても増えないので不思議に思っていたら、ある日、まるまると太った巨大ネズミが・・・という失敗談があります。

投稿: Alex | 2007年2月21日 (水) 21時23分

Alexさま
わたしも勝手にAlexさまのブログを紹介させていただきました。
コンポストに巨大ネズミ、、、そういうこともあるんですね~
ボクのうちの猫がいつも庭をうろうろしてるので大丈夫と思ってるのですが。

投稿: ナベショー | 2007年2月21日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/13976251

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の剪定枝が堆肥になった!:

« デコポンジュースで鶏肉料理! | トップページ | 今日は楽しいお魚デイー »