« 春だ! 土筆の料理だ! | トップページ | 雨が止んだ! 庭も畑も忙しく、、 »

2007年2月22日 (木)

園芸店で苗買った!

Img_5498syukusyou

 西洋オダマキ

 あまりに美しいので、今日は画面いっぱいにアップしてみた

 以前、庭に植えて、毎年咲いていたのに、いつの間にか絶えてしまった

 時々、山でオダマキの花を見かけるが、ほんとに美しく、最も好きな花の一つである。

 朝から雨、こういう日は畑も茶園も、庭も、お休み、、

 パソコンショップへ用紙やインキを買いに行ったり、本屋へ行き気になってた本を見に行ったり、

 補充するクッキーの材料を買いに行ったり、映画を見に行ったり、、、、、、

 久しぶり、ほんとに久しぶり、、、園芸店とホームセンターへ花の苗を見に行った。

 15年来、庭作りをしてる時は、ほんとによく行ったが、最近10年は、むしろメンテナンスが主であって

 新たに苗を植えることはほとんどなかった。

 買いました、、、、あれもこれも、、、

 ろくなん本店という園芸資材店、、お店のレジのおばさん達、、

 「そお~ もう単身赴任終わったの?

 え~もう定年退職した、、???

 まだ若いでしょう? お客さんの会社の定年は55歳なの~?

 62歳、、うそ~!

 しかし、毎週末ごとに遠くから帰ってきて、よくやったわね~」Isyukusyou Img_5490syukusyou

 左の写真は「デコポン」「房スグリ」「黒フサスグリ」

 山から拾ってくるデコポンはジュース加工用、庭で生るのは生食用

 スグリは暑いところは駄目らしいが、さてうまく育つか?

 実が生ってもヒヨトリがご馳走様かも、、 

 ジャムにするほど採れれば楽しいが、、、

 右の写真は「ベルフラワー」「たいつり草」

 「アネモネ」、、、いづれも宿根、多年草

 夏の暑さをいかに過ごすかが問題だねImg_5493syukusyou Img_5495syukusyou                        

 右のは「西洋オダマキ」

 3種類の花

 大好きな花

 美しい!

 うまく育つようなら、さらに増やしたい

 右のは「はなかんざし」

 白い小さな可愛い花

Img_5496syukusyou_1 Img_5494syukusyou

 右のは念願の「クリスマスローズ」

 大きな株になると数千円もするんだね!

 とても手が出なくて、300円くらいの小さな苗 3つ

 左のはゼラニューム 4つ

 今まで、いろんな種類の花の小枝をいただいてきて、挿し木して庭に植えた

 玄関横の軒下にたくさんあったが、一種類のばかりが大きくなりすぎて、更新しようと思ってたImg_5513syukusyou Img_1503

 以上、チョット衝動買いしてしまったか、、

 ついでに土のPH(酸性、アルカリ性度)を測定する万能PH試験紙も買ってきた

 これは、学生時代以来、化学の仕事でずいぶんお世話になったもの、、  

 元化学屋なんだから、ちゃんと土の酸性度を定量的に把握して菜園もガーデニングもやらないとね!

 夕方、ウオーキングしてたら、ナデシコのたくさん繁った大きな株があるお家があった Img_5518syukusyou

 おばさんがいたので脇芽をすこしいただいてきた 

 鹿沼土にさしておくと、すぐ根が出てくる

 以前は庭に、川原ナデシコ、山ナデシコ、浜ナデシコがたくさんあったが、

 いつの間にか川原ナデシコだけになってしまった。

 Img_5515syukusyou 今日の夕食料理はサゴシの西京漬けの焼き物Img_5514syukusyou

 白味噌と味醂に漬けてあったもの

 味噌のため、少し焦がしたが、、、、

 ほんとにサゴシ(鰆)は美味しい魚!

 これに、豚コマ少々と大根、人参、牛蒡で豚汁、 土筆料理と大根の「漬物が夕食メニュー

 火曜日に魚を買ってきて、お肉を少々買い足せば、野菜は畑にあるから、ほとんど一週間の料理の材料は買わずに済む

 これで、手作りクッキーやデコポンムースゼリーさえデザートに食べ過ぎなかったら、カロリーオーバーにならないんだけど、、、、、Img_5438syukusyou

 モンタの背中、、、、、いや~ 失礼 お尻だ! 

 カーテン越しに暗い外を見つめるモンタ

 彼女がいるのか、、、、

  今日のブログは、めずらしく人気ブログランキングのカテゴリー「花、ガーデニング」にふさわしい内容でした

 「花、ガーデニング」に興味ある方がたくさん見てくださってるのだからね。

 「グルメ、クッキング」のカテゴリーではないのですよ!

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング   

|

« 春だ! 土筆の料理だ! | トップページ | 雨が止んだ! 庭も畑も忙しく、、 »

コメント

こんばんは
今日はずいぶんお買い物をなされたのですね。
私も買うときは多年草が増えました。
とはいえ一年草と書いてあっても冬を越せたり挿し木で増えたり、で長持ちしています。
我が家も2つの土地をつなげる工事が終わり。もう少し畝が増やせそうです。

投稿: でつ | 2007年2月22日 (木) 23時29分

でつさま
苗買うの久しぶりの久しぶりだったので、ついつい散財!
でも、シーズンが終わりかけのものや、小さい苗の安いものばかりです。
でつさまも畑の畝がどんどん増えて楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月22日 (木) 23時36分

 苗を買って庭に植えるのが楽しいシーズンになりました。オダマキを始め、優しい色のお花を選ばれましたね。静岡は、ゼラニウムが冬の間も戸外でOKというところなのですよね。
 ところでお茶畑の土のPHはどれくらいなものでしょうか。また馬酔木や椿などが育っている山中は?お庭は?そしてほうれん草の種を蒔く時、石灰で中和するとどのくらいになるのでしょう。何時の日か、もしチェックされる機会が有りましたら、教えてください。興味があります。(まったく急ぎませんので来年になっても大丈夫です)

投稿: はなあかり | 2007年2月23日 (金) 05時49分

土壌のpHは重要でしょうか。
ツツジ系にはピートモスを混ぜるくらいしかやっていないのですが。
生育に違いが出るなら注目して見たい気がします。

投稿: yoken | 2007年2月23日 (金) 05時59分

はなあかりさま
新しい最近の花、、と言うよりは、昔から知ってる花を選んでしまいました。
ゼラニューム、、ヨーロッパへ出張した時、美しい家々の二階や三階の出窓に置いたプランタンの美しい赤いゼラニュームが印象的でした。
雨水のかからない軒下でよく成長し、冬の寒さにも何とか持ちこたえるようです。
これから、何時も水を持参し、茶園や畑、いろんなところの土のPHを測ってみます。
ほうれん草も一応石灰や苦土石灰を蒔きますが、蒔く前と後でどれくらいPHが変化したのか、、チェックしたいと思います。
いつか、ほうれん草の種を蒔いて、芽が出たけどなかなか成長しない。
苦土石灰を脇にすこし振りかけたら、おおきくなりはじめたこともあります。
でも万能PH試験紙といってもPH 1~11までの色の変化で大雑把に把握できる程度ですよ。
たとえば PH 7~6、6、6~5、7~8.8~9、という感じです。

投稿: ナベショー | 2007年2月23日 (金) 08時47分

yokenさま
訪問 ありがとうございます。
土のPHは重要であることは、畑を耕す時に、苦土石灰を蒔くことや、蒔かないとほうれん草など、全く育たないので、経験的には知ってるんですが、、、
ツツジ系は酸性土壌っていいますね。
ブルーベリーも酸性土壌、、
もともと、日本は酸性土壌だし、時々酸性雨も降るし、、だからそれに適応するものしか植えていないし、育っていない。
私の庭は、野山に生えてる木々や野草が主なので、あまり気にしてませんでした。
だから、海外の植物を元気一杯に育てるにはPHは重要でしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年2月23日 (金) 08時58分

ベランダの鉢に、○○用・××用と書かれた土を買ってきて植えている私。
花を育てています、なんて言えません。
自分で土作りからしてこそ、ガーデニングなのですね。

でも、私が参加しているのは“花・ガーデニング”じゃなく“食品・料理”なのだから、マ・いいか。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年2月23日 (金) 09時36分

ばら色さま
普通の土を上手に使わないと、お金がいくら有っても足らない、、
肥料も同じく、、、
ブログのカテゴリー、、最初「料理」にしょうかな?って思ったこともありました。
あまりのレベルの高さに圧倒されて、こりゃ~自己満足のいい加減な居酒屋料理じゃとてもとてもと、、、結局、「花、ガーデニング」になりました。
これもね~ 「雑木林の里山風庭園」という要するにあまり世話できてない草ぼうぼうの安上がりの荒れた自然の庭なんですがね~
花も実も楽しんでという欲張りの、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月23日 (金) 09時55分

ろくなん本店は母親が花好きだったのと、静岡にまで時々広告を入れているのだ何回か行ったことがありますよ。
店いっぱいに、足の踏み場もないほどいれて、どこに何があるのか分からないような状態でしたが、もう10年くらい行っていません。
変わりましたでしょうか。

投稿: オラケタル | 2007年2月23日 (金) 15時58分

こんにちは^^
いっぱい買われましたね。。。
これから楽しみですね^^
我が家もそろそろ嫁が庭いじり開始ですかね(¬ー¬) フフ
今チューリップとスイセンが顔を出し始めました。。。

投稿: あむせ | 2007年2月23日 (金) 16時40分

オラケタルさま
ろくなん本店は今も変わりませんよ。
店のおじちゃんやおばちゃん達とは十数年来の顔なじみ、何処に何が置いてるかもわかるくらい行きました。
しかし、売ってる花の種類は変わってきましたね。
大手ホームセンターが、かなり安く売るので、ろくなんもたいへんだろうと思います。

投稿: ナベショー | 2007年2月23日 (金) 19時00分

あむせさま
今週は天気が悪かったので、明日から本格的な外作業です。
庭に買った苗の植え付け、一反の茶園への肥料蒔き、畑を耕しキャベツの苗とエンドウの種まき、、、会社時代より忙しいです、、、
でも楽しいです。

投稿: ナベショー | 2007年2月23日 (金) 19時04分

トップのオダマキ何と美しいのでしょう。見惚れていました、それに今回お花一杯増えましたネ 自分の事ではないのですが何か嬉しく心ウキウキ楽しみが増えた様な気がします。お買い物の中身宿根、多年草が多いですネ 私も何時もそうです。クリロ、ナベショーさんと同じ買い方で私も増やしています。また実の成る物は、少し年数が掛かりますが楽しみです。

投稿: 咲子 | 2007年2月23日 (金) 21時28分

咲子さま
今まであまり庭の世話が出来てなかったので、もう少し新しい花も植えて真面目にやろうと思っています。
宿根草や多年草は、毎年花が咲き、増えていくので、育てる楽しみがあります。
木も実がなりだすと楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年2月23日 (金) 22時46分

何売り場に行けば、試験紙がうってあるのでしょうか?

投稿: ミチ | 2007年8月10日 (金) 09時10分

ミチさま
こんにちは!
酸性度をみる万能試験紙は、ちょっと大きい園芸専門店に行けば、売っていると思います。
もちろん、理化学機器などを扱う専門店には売ってるでしょう。
HCにはどうかな?
私も、どこに売ってるか分からなかったのですが、藤枝の大きな園芸店で聞いたら売ってました。

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14010791

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸店で苗買った!:

« 春だ! 土筆の料理だ! | トップページ | 雨が止んだ! 庭も畑も忙しく、、 »