« 梅が島から八紘嶺登山 | トップページ | 定年後の田舎の生活! »

2007年3月14日 (水)

寒くなったが、春いっぱい!

Img_6659syukusyou_2

スイセンの仲間かな?

 細長い緑の葉と茎はスイセンのようである

 真っ白な花弁の緑の紋、、、どの花も恥ずかしげに下を向いている

 何時も早春になると、庭の隅にいつの間にか顔を出し、可愛い花を咲かせる

 今朝の最低気温は0度、急に寒くはなったが、春になったことは間違いなし

 外はいろんな春を発見できる。Img_6562syukusyou Img_6579syuksuysou

花梨はピンクの蕾が正に開く寸前、モミジの若葉も秋の紅葉に劣らず美しいImg_6587syukusyou Img_6593syukusyou        

 金木犀の若葉、、、夕日に透けて美しい

 ヤマモモも真っ赤な実とは似つかない小さな花が枝の先端についているImg_6604syukusyou Img_6614syukusyou         

 畑に残された大根、ブロッコリー、、、それぞれアブラナ科の植物特有のよく似た花

これらの花と蕾、、、摘んできて和え物にすると美味しいImg_1655syukusyou

 先日料理した特大のコノシロ、10匹、、

 三枚におろすと、たくさんの骨のついたアラがでる 

 味醂、醤油に漬けて冷蔵庫に保存していた。

 妻が夕食料理にコロッケをたくさん揚げたので、その後にコノシロのアラを小麦粉つけて揚げた、、、、ボーンフライである

 義母は夕食が待てない

 「よそさんではこんなもの捨てるのに、面倒なことをする」と、妻はすこぶる不機嫌!

 こんな美味しいもの無いのにな~

 冷蔵庫に入れておいて、妻がいない時、少しづつボチボチ食べるか、、、Img_1644syukusyou

 モンタはほんとに可愛いね 

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 梅が島から八紘嶺登山 | トップページ | 定年後の田舎の生活! »

コメント

トップの写真は、スノーフレークという花ですかね?
緑のスポットがかわいいです。

キンモクセイの若葉がきれいです。
うちにもキンモクセイがあるので、透ける写真に挑戦してみます。

投稿: yoken | 2007年3月14日 (水) 21時29分

yokenさま
スノーフレーク ありがとうございました。
花の形はスズランに似てるけど、葉っぱが違うし、、あちらこちらで見かけるし、、、、、
彼岸花科の花、、、根も、葉も、花もアルカロイド系の猛毒(リコリン)があるそうです。
夕方、太陽が斜めに射すときに逆光で撮ると透けた美しい写真が取れます。

投稿: ナベショー | 2007年3月15日 (木) 06時41分

スノーフレーク。

別名を鈴蘭水仙といいます。私も2/27に取り上げましたが、遠目では鈴蘭によく似ていたので、「こんな早いはずはない」確かめに人の庭に近寄って写したことがあります。
虫のように擬態をしたのでしょうか。人騒がせな花です。

投稿: オラケタル | 2007年3月15日 (木) 07時51分

オラケタルさま
そうそう、どこかで見たと思ってました。
私も、最初は単純にスズランか、、、なんて、でも葉っぱが違うぞ、、と。
ユーモラスな模様ですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月15日 (木) 08時29分

花がキレイなのは当然でしょうが、若葉の色のなんと微妙な色合い。
グラデーションが虹のようです。
モミジ、木犀・・・いいですね。

投稿: ば~ば | 2007年3月15日 (木) 09時37分

ば~ばさま
秋の紅葉もきれいですが、春の若葉はやさしくて柔らかい美しさ、心が和みます。
モミジの若葉は種類によって異なり、楽しいですよ

投稿: ナベショー | 2007年3月15日 (木) 14時06分

ボーンフライ、カルシウムいっぱいでおいしそう(*^_^*)
ナベショーさんのブログを拝見してからお料理すると冷凍庫からお魚を取り出すことが増えて健康にとってもいいです♪

投稿: でつ | 2007年3月15日 (木) 17時49分

いつもながらの食べつくし~!
おそれいります~

コノシロの揚げたのはマグロ君・・食べた事ないです~

美味しいでしょうね~!

春の花派?と聞かれると桜しか浮かばない未熟者です~

魚ならいっぱい言えるんですが・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月15日 (木) 18時15分

でつさま
ナベショーのブログの料理について、そのように言ってくださるなんて嬉しいことです。
料理ってほんとに楽しいです。

投稿: ナベショー | 2007年3月15日 (木) 21時58分

まぐろ君さま
花より団子と言いますが、両方ともOKならさらに良いですね。
小さな花も良く見ると、美しくて感動します。
是非、お花の世界にも片足つっこんでください。

投稿: ナベショー | 2007年3月15日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14262297

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなったが、春いっぱい!:

« 梅が島から八紘嶺登山 | トップページ | 定年後の田舎の生活! »