« 新しい蜜蜂が届いた! | トップページ | 旧東海道 金谷宿から小夜の中山へ »

2007年3月26日 (月)

暖かい春の青空!

Img_7572syukusyou_1

ヤマブキ

 山に生えていたヤマブキの枝を挿し木して庭に植えたら、どんどん増えて、離れた場所から新しい芽をだす。

 ヤマブキはやはり5枚花弁の一重が美しいね。

 黄色い花と黄緑色の葉の調和が美しい。

 「七重八重、花は咲けどもヤマブキの実の一つだに無きぞ悲しき」、、、の歌に詠まれた如く、一重の花しか種はできない。

 八重の花は、いづれも一重の花の雄しべが変化して花弁になっているので、実を結ぶことが無いのは理解できる。

 良く似た花にシロヤマブキがあるが、名前はヤマブキでも、全く別の花である。

 黄色いヤマブキと異なり、幹の高さは2mくらい、白い花びらは4枚、

 葉は向かい合っており、黒い実が熟す。Img_7580syukusyou_1

 白いモクレンの木、今年はたくさんの蕾をつけた。

 まるで、普通のモクレンと異なり、コブシのような一重の可憐な花が咲く

 苗木を植えてから、なかなか花が咲かなかったが、木も大きくなり、今年はたくさんの花が咲きそうである。

 なんとなく、ふわ~とした柔らかい感じの花である。

 やっと晴れた青空に咲く白いモクレンの花は美しい。

 曇り空が背景では、全く冴えないが、このような澄み切った青空を背景にして、美しく冴える花である。Img_7582syukusyou Img_7584syukusyou

 スモモの白い花ももう終わりかけて緑の葉が出始めた。

 モミジも新芽を吹き始めた。

 いずれも、青空が背景だと美しい。Img_7585syukyu Syukusyou_16                                  

 ペパーミントもどんどん増える

 ツルバラの植え込みに植えた小さな花達、こういうン花壇、寄せ植えは苦手なんだけど、、、Img_7600syukusyou

  朝の九時、昨日の新たに届いた蜜蜂の群れ、、

 もう既にどこかから花の花粉を集めて帰って来ている。

  足に黄色い花粉を集めてきた蜂が見えるでしょう。

  巣箱の位置を覚えて、さっそく仕事をしているのである。

 今夕のお料理 

 先周買った平鯖の素焼きの身と舞茸、里芋、人参の炊込ご飯に山椒の木の芽

 それにナメコと豆腐の味噌汁 出汁は羅臼昆布と鰹出汁、味噌は岡崎八丁味噌Img_7577syukusyou_3、、、庭のミツバを浮かす Img_7576syuku_3                     

 庭の周囲を巡回、見回りをするモンタImg_1888syukusyou_1

  外でいっぱい遊んだ夜は、静かに寝るようだ。

  「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 新しい蜜蜂が届いた! | トップページ | 旧東海道 金谷宿から小夜の中山へ »

コメント

ようやく、春らしくなりました~!

この季節のナベショーさんのブログは、特に癒されます~

奇麗な花の数々・・・!

鈍感なマグロ君もこの時季だけは、花に一番敏感になります~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月27日 (火) 09時42分

マグロ君さま
寒い冬は、ブログにのせる花を探したのに、春が来るとたくさんの花が咲くので、順番待ちです。
どの花も、綺麗に撮って!撮ってとせがんでいるんです。
そんな美しい花の写真が撮れるなんて幸せです!

投稿: ナベショー | 2007年3月27日 (火) 20時34分

初めまして!
シデコブシの検索をしていて、このブログに行き着きました。
お料理が得意なんて、素晴らしい!
モンタ君も可愛いですね。
また、寄らせていただきます。

投稿: MONA | 2007年3月27日 (火) 22時47分

白もくれんはそちらではこれからでしょうか。
こちらでは3月4日から24日まで咲いていましたよ。

いつもより早く、長~い間咲いていました。(花の命は意外と長い?)

朝ドラの町子先生のところは大変が起きてしまいましたねー。予定表はビッシリでしたが臨戦体制で、どう乗り切られるのでしょうか、、、?

投稿: なぎさ | 2007年3月27日 (火) 23時02分

MONAさま
ようこそ歓迎!
料理が得意、、、否、好きなだけですよ
そして、家族には旨いだろうって強引に脅迫して食べさせる、、
料理、花、旅行、菜園、、、いろいろ雑多なブログですが、いつでもお寄りください。

投稿: ナベショー | 2007年3月28日 (水) 00時19分

なぎささま
白モクレン、、ちゃんとした立派な花の白モクレンは、もうず~と前に終わりました。
うちの庭で咲き出したのは、見るからにフワ~とした頼りなさそうな花の白モクレンなんです。
ネエ~どう乗り切られるのでしょうか?
それより、今朝は妻が「アンタが癌であっても、最後まで本当のことは言えないわね~、、風邪で熱出したくらいでも、いつもの元気どこへやら、、しゅ~んと落ち込んでしまうから、、ましてや癌だったら、、とてもとても、、、」だって!

投稿: ナベショー | 2007年3月28日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14418637

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい春の青空!:

« 新しい蜜蜂が届いた! | トップページ | 旧東海道 金谷宿から小夜の中山へ »